dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

30半ばです。小学生の頃の算数が苦手です。距離とか、買い物のおつりをうまく出すなど。
彼氏の前で度々使う場面になり、恥ずかしくなります。
恋人が小学生並みの勉強が出来ないなどが判明したらどう思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

>恋人が小学生並みの勉強が出来ないなどが判明したらどう思いますか?



できない度合いにも依りますが。

例えば、8,648円の支払に対し10,700円を出して、2,052円のお釣りをもらうという設定があるとします。
この場合、8,648円を8,000円+648円、と分解し、8,000円の支払に対し10,000円を出して2,000円のお釣りをもらう、648円の支払に対し700円を出して52円のお釣りをもらう、というように考えます。
税込み・税抜きは、現在消費税が8%という中途半端な数字になってしまったので面倒ですが、100円で8円なので、300円なら8円×3=24円、700円なら8円×7=56円、というように考えればOK。
大抵の値札には消費税込みの価格が書かれていますので、この計算は必要ないかと思いますが。

という訳で、これらの説明が「何のこと?」というレベルだと、ちょっと引きますね。

質問者は特に今の状況を「改善したい」という気持ちはないようですが、もし何とかしたいなら小学校の算数のドリルをやり直す等の対策が必要でしょうね。
    • good
    • 0

気にしなくても、大丈夫ですよ(*`・ω・)ゞ


私も、算数が苦手で、度々店員さんの前で、数え間違えますもん♪
    • good
    • 3

苦手だーという思い込みが強く、焦ってしまって出来ない気もする。


家でゆっくり勉強してみては?
きっと理解できるようになると思いますよ
    • good
    • 0

スマフォには計算機機能があります。

暗算能力はみな低下してますよ
    • good
    • 0

問題ないでしょう。

というか、薄々バレてると思います。
誰にでも苦手なことはあります。変に隠さず計算機を取り出しましょう。

同じく私も計算が苦手で、「暗算だっ!」と思うだけで固まります。
焦るとろくなことがないので、暗算は諦めています。
    • good
    • 0

気にしなくていいよ ・・・ !!


誰でも、得て不得手は有るし 出来ないからと云って、そのことをあげつらう様な
彼氏じゃ、ないんでしょう 。
おいらの彼女がそうだったら、ちょっと可愛いかなと思う ・・・

そんな時は 素直に彼氏に頼めばいい
数学じゃなく、算数が出来ないからと云っても、今まで生きてこれたでしょう
大丈夫だよ ・・・
夜にでも、彼氏に少しずつ、教わるとかね 。

因みに、引き合いに出して どうかなと思うんだけど
おいらの友人に、字の読み書きが苦手なのが居ますけど 結構友人どもが
なにげに、手を貸してますけど ・・・

こうやって、質問されてる文面を見ても、誤字・脱字もなく 算数が出来ないのと
差し引いたところで、余るものが有ります ・・・

大丈夫 … !!
    • good
    • 0

はじめまして40代のおじさんです


僕も九九苦手で今でも時々間違えますよ
おつりとかは計算機使えばいいんですよ
100円ショップとかので十分です

距離とかはどういった時に必要なんですかね?
おそらくX,Yなどを使う計算なんでしょねどうしても必要ならば小学生の算数のテキストを買って勉強してみて下さい

別に相手にの方が何とも思っていないなら気にしなくていいのでは、それに今まで生活して来てそれほど不都合を感じていないなら尚更必要ないんでしょう
    • good
    • 0

算数を勉強するべきです。

今からしても遅くはありません。
 教材は 小学校 算数 ソフト
で検索すればいくらでも出てきます。頭の体操と思って算数をして下さい。
    • good
    • 0

結婚した後には家計の管理は自分がやろうと心に誓います。



子供が出来たら算数の勉強を教えるのは自分がやろうと決めます。
    • good
    • 0

計算機つかえば良いじゃん。

おつりの時とか特に。携帯電話の計算機。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています