インターネット・サービス・プロバイダーの”あっとビービー”を利用しています。
NTT正規代理店の株式会社東名と契約しています。

今日、その東名さんから電話があり、「フレッツ光(?)の料金が月々5,200円から4,400円に、プロバイダーの料金が月々950円から800円にそれぞれなるので、NTTさんから転用承諾番号を取得して、それを教えてください。」と言われました。
最初は「詐欺か?」とも思いました。
けれど「”NTT 転用”で検索してもらえばWEBからでも取得できます。」との事だったので、検索してみたら、実際そのようなページがありました。
それなりに手間がかかる手続きです。
そこで質問です。
なぜこのような「転用」が必要な事態に、なぜなったのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

事業者がNTT東西より光回線を借入し販売する光サービス卸(光コラボレーション)については、下記サイトが参考となるかと思います。



【NTT東日本|光コラボレーション事業者が提供する、光アクセスサービスへの移行(転用)のお手続き】
https://flets.com/app4/input/index/

A 回答 (4件)

Q,「転用」が必要な事態に、なぜなったのですか?



A,「NTTドコモを助けたかった」「ユーザ対応費用の圧縮をしたかった」からです

NTTドコモ曰く「KDDIのスマートバリュー」や「SBのスマート値引き」と同じことをしたかった。
だがNTT東西から「独占的」な協力を得ると風当たりが強く、実現まで相当時間が掛かり
致命的なチャンスロスが発生し取り返しのつかない状況になると考えた。
NTTドコモと同じ条件で多くの会社に回線供給(転用)をすれば「独占」とはならず、すぐに対応できた。

NTT東西は、家庭向けサービスを直接運営(フレッツシリーズ)することで
販売支援やコールセンター対応に多くの費用が掛かり非効率的な状況になっていた。
転用することで運営コストを圧縮できるので別事業に移行できる準備ができた。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとう

早速のご回答、ありがとうございます。

>「KDDIのスマートバリュー」や「SBのスマート値引き」と同じことをしたかった。

それらのサービスが、先にあったという事ですね。

>多くの会社に回線供給(転用)をすれば「独占」とはならず、すぐに対応できた。

一気に、転用を利用する会社が、増えたという事ですね。

>転用することで運営コストを圧縮できるので別事業に移行できる準備ができた。

別事業というのは、何か新しいサービスが始まるという事ですか?

お礼日時:2015/06/14 15:26

すいません。

現状から変更(プロバイダなど)なければモデムの変更はないようです。
https://www.nttdocomo.co.jp/hikari/application/i … 申し込み後の流れについて
説明があります。ご確認ください。申し訳ございませんでした。混乱しますね。モデム交換は私がフレッツ宇光のdocomo転用が始まる前にdocomoショップの方に聞いた話でした。確認せずに書いてしまって申し訳ございませんでした。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとう

こちらこそ、ありがとうございます。
安心しました。
たびたびご回答頂きまして、ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/13 14:41

転用は総務省が認可しましたので法的に問題はないです。

法的記載があるのは得NTT東日本と西日本です。この東西会社にセットさせるのではなくdocomoにセットさせるという方法を使いましたので法的規制はないことになっています。変更してくださいは法的に問題といったのは利用されてる方の意に反して行えばということです。ご本人が納得して安くなる方を選びたいというのなら何の問題もありません。(強制的や勝手にしたらということです)
フレッツをそのまま使ってもいいですし転用で携帯電話会社に転用(変更又は乗り換えのような物です)KDDIのようなスマフォを使っている人がスマフォ料金を割引しますよに対抗する策としてこうするしかNTT東西では無理だったからですね。KDDIのようにできれば簡単だったんですがね。法律上できないと法改正もできないとなればdocomoが主で光ファーバーは付加サービス扱いということで総務省もみとめたのでしょうね。NTTは常に手枷足枷状態でハンディばかり背負わされていますから。苦肉の策でしょうね。
私は、転用しても安くならなかったのでそのままフレッツに割引サービスを続けています。
安くなるのなら安い方を選んだ方がいいですよ。プロバイダーの変更も必要ないですし、モデムを取り換える程度と思います。後は、NTTの転用承諾番号を取得ですね116で簡単にできます。
法的には問題なしです。変な回答してしまし申し訳ございませんでした。誤解を与えるようなかいとうでした。ご自分がいいと思う方を選んでください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

どう思う?

再度の詳しいご回答、ありがとうございます。

>モデムを取り換える程度と思います。

モデムを取り換えなければならない可能性があるのでしょうか?
東名さんは、「工事などは、する必要はなく、契約について変えるだけです。」と言っていましたが。。

お礼日時:2015/06/12 20:22

代理店の利益のためですね。

自分で選べばいいと思います。変更してくださいはちょっと法律的に問題ありといえるのでいやなら断ったほうがいいですよ。
転用は、六法に電信電話法というのがあってADSL・光とプロバイダーのセット割禁止・携帯セット割禁止なのです。私は営業マンとして働いていましたが、10年前からすべてセットにして割引したらいいと支店で話し総務省に認めてもらえるようにと上層部に訴えていましたが、総務省は了承しなかったんです。いつも、NTTが開発した光電話や光ファイバーでも他社にやらせてからと何年もまってようやくNTTができるという状態です。NTTの行動が遅いと文句を言う人がいますが、この問題があるからです。お客さまには言えないのでいうと文章で警告されますから。お客様には黙ってるようにとよく朝礼で言われました。電話で文句を当局に言われると困った立場に立たされるので余計嫌がらせをされるだけですから・・・・・
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとう

>変更してくださいはちょっと法律的に問題ありといえるので・・・

て2くんさんが「日本国の政府が、NTTのセット割を認めたから。」とおっしゃっていますが、それでも法律的に問題ありなのでしょうか? 難しいですね。

単純に「料金が安くなる」のなら歓迎です。
ただ、「どういう背景があるのか、調べた方が良い」と思ったので、質問させていただきました。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/12 10:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東名高速で乗用車とバスの事故、もしバスが自動運転車ならどうだった

最近自動運転が現実味をおびています。
今回の東名高速の事故、反対車線の乗用車が飛び込んできました。
こちら側が自動運転車だった場合、どのような動きを予測しますか。

自動運転はそんなに遠い未来の話ではなく、高速道路であれば現実味のある話だそうです
そこで 今回のような場合 どのようにプログラミングされているのでしょう
少なくとも、運転手が運転した場合と自動運転の場合 どうなんでしょう

Aベストアンサー

あの状況に対し、ベターベストな操作は何か? についての対策が無いのだから、
自動運転の最終世代(目的地を入力したら、あとは乗るだけ)になったとしても、
「想定外、プログラムのしようが無い。」になると思います。

重量級のバスに急激な(制動、ハンドル)操作を与えても、
事故回避に対する状況は対して変わらず、
返ってバランスを崩し自損事故につながるリスクの方が高くなると考えます。

バスの運転手はインタビューで
「右に切ると中央分離帯に乗り上げるので、左に切った」と
判断した上で操作したように言っていましたが、
それは結果論で、現実的には右からクルマが飛んで来たから
反射的に左にハンドルを切っただけだと思います。
左から飛んできたら反射的に右に切っただろうし、
安全を最優先に考えたら、追い越し車線は走行しないでしょう。

「自動運転=人間の運転能力をはるかに超えた、事故ゼロ車」ではない。
あくまで、「人間の運転ミスによる事故」の軽減を目指すシステムだと思います。

最高レベルの反射神経が求められるF1レースにおいて
事故死したアイルトンセナが、
マシンのステアリングが壊れた瞬間から
コースアウトし、コンクリート壁に衝突するまでの
僅か0.9秒間に行った操作記録データが残っている。
世界的にも数名しかいない超人的な技術を持つ者故に
操作した、操作出来たのかと思うが、
それでも死亡してしまったことから「避けられない事故」があることを
前提にする考えが必要に思います。

 高速コーナリング中、ステアリングシャフトが破損。
 その瞬間、セナはステアリングを左右に振りステアリング系の故障を確認、
 彼はコースアウトが避けられない、と判断しブレーキングとシフトダウンで
 急減速(321→211km/hまで101km/h減速)し
 衝撃の軽減をはかりつつ、壁に激突した。

あの状況に対し、ベターベストな操作は何か? についての対策が無いのだから、
自動運転の最終世代(目的地を入力したら、あとは乗るだけ)になったとしても、
「想定外、プログラムのしようが無い。」になると思います。

重量級のバスに急激な(制動、ハンドル)操作を与えても、
事故回避に対する状況は対して変わらず、
返ってバランスを崩し自損事故につながるリスクの方が高くなると考えます。

バスの運転手はインタビューで
「右に切ると中央分離帯に乗り上げるので、左に切った」と
判断した上で操作し...続きを読む

Qプロバイダーについて 15年ほどドコモ携帯を使っていてプロバイダーもフレッツ光からドコモ光にかえて2

プロバイダーについて
15年ほどドコモ携帯を使っていてプロバイダーもフレッツ光からドコモ光にかえて2年弱を使っています。
訳あって携帯をドコモから楽天モバイルに変えたので、プロバイダーも更新月に変更を考えています。
オススメの光プロバイダーはありますか?
因みに持ち家一戸建てです。
条件は、
・固定電話番号はそのまま使いたい
・wi-fi環境が快適であること
・できるだけ費用を押さえたい

この条件さえ満たせれば、特にこだわりはありません。
ネット環境?などに疎いため、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

ご存じと思いますが「ドコモ光」はNTTから借り受けた光回線をドコモのサービスとして提供している物です。
この回線を使用したインターネット接続でどこのプロバイダーを利用するかは別のお話です。

まず、ドコモ光(ドコモが提供する光回線サービス)を解約される場合については以下をよくお読みください。
NTTのフレッツ光に変更するのであっても一度回線は撤去されるのだったはずです。

https://www.nttdocomo.co.jp/hikari/application/procedure/release.html

次に、ドコモ光の料金内で利用できるプロバイダは決まっています。
具体的に何というプロバイダを利用出来るかはドコモ光の説明ページにあります。以下のページの「プロバイダ」のところです。「+」をクリックして開くと書かれています。

https://www.nttdocomo.co.jp/hikari/application/procedure/release.html

これ以外のプロバイダも利用出来ますが別途料金が発生します。
ですのでプロバイダを変更される場合はこの範囲内で行うのが得策です。


> ・固定電話番号はそのまま使いたい

プロバイダの変更だけであれば電話番号はそのままです。
ドコモ光をやめて他の光回線にする場合は変更されることがあります。
詳しくはドコモに確認ください。


> ・wi-fi環境が快適であること

これはご自身で家電量販店などでWiiルーターを購入されて設置すれば回線業者に関係無く利用出来ます。
WiFiルーターは5,000円程度からあります。新モデルが出た後の旧モデルであれば2,000円前後からあります。
回線業者などのオプション利用の場合が機材の月額使用料がオプションとして発生しますが、自身で購入して説明書にしたがって設置&設定すれば購入費用のみです。
加えてご自宅の環境にあったWiFiルーターを購入されれば回線業者が設置する物より快適に使用できることも多いです。


> ・できるだけ費用を押さえたい

WiFiについては上記のとおりです。
プロバイダーについてはドコモ光の料金ページにあるタイプAに入るプロバイダの中から使い方にあった会社を選ばれると安く済むかと思います。
上記に示しましたプロバイダのページからPDFファイルの資料が参照出来ます。その資料に各プロバイダの特徴が一覧にまとられていますので、この中のタイプAのプロバイダを見比べられるとよいでしょう。

参考まで。

ご存じと思いますが「ドコモ光」はNTTから借り受けた光回線をドコモのサービスとして提供している物です。
この回線を使用したインターネット接続でどこのプロバイダーを利用するかは別のお話です。

まず、ドコモ光(ドコモが提供する光回線サービス)を解約される場合については以下をよくお読みください。
NTTのフレッツ光に変更するのであっても一度回線は撤去されるのだったはずです。

https://www.nttdocomo.co.jp/hikari/application/procedure/release.html

次に、ドコモ光の料金内で利用できるプロバイ...続きを読む

Q11/5東名高速道路上り線での事故って本当?

11/5東名高速道路上り線での事故って本当?

11/5の14時頃にに東名高速上り線を沼津から乗りました。かなりの渋滞に巻き込まれました。正午頃大井松田~秦野中井でトラックと乗用車の横転事故で負傷者ありとハイウェイラジオ言っていました。実際に全く動かず2時間位足止めされました。ですが、ニュースにもならないし、インターネットにも掲載されていません。

本当に事故ってあったのでしょうか?正午過ぎの事故で14時過ぎまで付近が渋滞しているならかなりの事故だと思うのですが。実際に事故に遭遇した方或いは私たち家族同様巻き込まれた方はいますか?

カーナビをつけていますが古いタイプなので渋滞情報もなく何時帰宅出来るか不安でした。

ハイウェイラジオの区間を増やして欲しいとつくづく思いました。

Aベストアンサー

こんにちは!

事故渋滞は何処で何時起きるかは分からないですからね~正直言ってその情報を知った時の位置でも対応出来ますが、通行止めや既に渋滞が発生してる場合は高速を降りたとしても一般道も既に渋滞してますよ!

ハイウェイラジオ以外でも情報を入手する事は可能です。
http://www.w-holdings.co.jp/ihighway/

私は↑を利用して情報を得てますが突然起きた場合には対応出来ないです。

私も大型で早朝の移動中300M位前方で大型同士が接触し1台が一瞬で横転!
安全な車間距離を保っていても自車を止める事と後続車に知らせる事で精一杯でしたが、自車が停車してからも数十秒間は後続の大型車が追突するのでは?と恐怖でした。

その後でラジオで知りましたが乗用車が事故の切欠だった様です。
3時間も足止めされた経験が有りますが目の前で起きてしまうと如何にもならないです。


渋滞回避よりも大切な事だと思いますが事故に遭わない、
事故を起さない運転を皆さんで心掛けましょう!

Qインターネット接続サービスはフレッツ 光ネクスト 隼でISPはniftyです。

インターネット接続サービスはフレッツ 光ネクスト 隼でISPはniftyですが、
 メリット的にはISPはNTTに変えたほうが何かと得じゃないのかと、ちらほら声がかかります。
現状のままがよろしいのか!NTTがいいのか迷っております。
 NTTとniftyとでしたらどちらがよろしいでしょか!?
もしNTTに変えた場合は現在使用しております、メールアドレスは@nifty.comは変わりますよね
 それぐらいのリスクは仕方ないとしまして・・・
値段もそれほど変わらないだろうから、後は
 希望内容としまして、追加料金なしで、
1)メールアドレスは最低3個は追加料金なしでほしいです。
2)同掲示板の投稿用に使用しております、自分ホームページがありますが、
  ホームページの開設はできますか?
 以上よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NTT系のプロパイダだとOCNか、ぷららになります
どちらもHPは作れます
追加メアドは有料です

1.niftyなら無料で追加メアドを取得できます、NTT系は有料

2.できますよ

メアドはGmailで作りましょう、そうすればプロパイダが変わってもメアドを変更することなく使えますよ

プロパイダは、各種キャンペーンなどがありますから、それらを調べてお徳なのに乗り換えましょう、NTT系のプロパイダだとDocomoのスマホが安くなる事もあります

Qこのニュースを見て、どう思いますか? 東名高速の衝突事故 乗用車運転の男性死亡 6月10日 12時1

このニュースを見て、どう思いますか?
東名高速の衝突事故 乗用車運転の男性死亡
6月10日 12時16分
10日午前、愛知県新城市の東名高速道路で、47人が乗った観光バスに乗用車が衝突し、乗用車を運転していた男性が死亡しました。また、バスに乗っていた20人以上がけがをしているということですが、いずれも意識はあるということです。
10日午前7時半前、愛知県新城市の東名高速道路上り線の新城パーキングエリア付近で、47人が乗った観光バスに乗用車が衝突しました。

警察によりますと、乗用車は静岡ナンバーで、運転していた男性は車内に閉じ込められ、およそ4時間後に救出されましたが、死亡が確認されました。
また、消防によりますと、バスに乗っていた全員が病院に搬送され、20人以上がけがをしているということですが、いずれも意識はあるということです。

これまでの警察の調べでは、乗用車は中央分離帯を乗り越えて反対車線に飛び出しバスと衝突したと見られています。

観光バスは愛知県豊橋市の「東神観光バス」が運行し、旅行会社「トラベル東海」がチャーターした日帰りの貸し切りバスで、10日午前7時前に愛知県豊川市を出発して長野県と山梨県にまたがる八ヶ岳に向かっていたということです。
「トラベル東海」によりますと、豊川市の町内会のメンバーら44人の乗客と運転手や添乗員ら3人が乗っていたということです。

警察は、死亡した、乗用車を運転していた男性の身元の確認を進めるとともに、運転手らから当時の状況を聞くなどして事故の原因を調べることにしています。
この事故で、東名高速道路は現場付近の上下線が通行止めとなっています。
ドライブレコーダーに衝突の様子
NHKが入手した観光バスのドライブレコーダーの映像には、高速道路の反対車線から突然、乗用車が中央分離帯を越え、横向きに空中を飛んでバスのフロントガラスに激しく衝突する様子が写っています。

また、バスの車内を写した別のドライブレコーダーの映像では、運転手が衝突の直前、ハンドルを切って衝突を避けようとする様子が写っています。

衝突の激しい衝撃でバスの窓ガラスは粉々に割れていました。

このニュースを見て、どう思いますか?
東名高速の衝突事故 乗用車運転の男性死亡
6月10日 12時16分
10日午前、愛知県新城市の東名高速道路で、47人が乗った観光バスに乗用車が衝突し、乗用車を運転していた男性が死亡しました。また、バスに乗っていた20人以上がけがをしているということですが、いずれも意識はあるということです。
10日午前7時半前、愛知県新城市の東名高速道路上り線の新城パーキングエリア付近で、47人が乗った観光バスに乗用車が衝突しました。

警察によりますと、乗用車は静岡...続きを読む

Aベストアンサー

事故の原因は乗用車の運転手のスピードの出し過ぎだと思います。ハンドルを握ったら安全運転を心掛けて貰いたいと思いました。

Qフレッツ光ネクストでインターネット接続が出来るのに、ISPは必要なので

フレッツ光ネクストでインターネット接続が出来るのに、ISPは必要なのですか?

フレッツ光ネクスト単体でネット接続が出来るのに、何故、別にISP契約が必要なのですか?

Aベストアンサー

他のかたの通り、フレッツ契約の場合は、必ず、プロバイダ契約が必要です。
プロバイダ契約は、お客自身がプロバイダと契約します。


>フレッツ光ネクスト単体でネット接続が出来るのに・・・・・

もし、無線LANなら、skyliner33typem さんの近所の無線LANに、ただ乗り接続している。
つまり、skyliner33typem さんも、近所もの無線LANも、どっちも、セキュリティが設定していない無線LANです。


または、フレッツスクウェアへ接続していて、skyliner33typem  さんが、インタネットと思っているだけである。
フレッツスクウェアとは、フレッツ回線契約のかたが、無料で誰でも接続できる、フレッツ網内のサイトである。
フレッツスクウェアに接続の場合は、画面左上に、FLET`S SQEARE と表示しています。


以上2つでなければ、
・ skyliner33typem さんが、プロバイダへ契約してルータに設定しているのを忘れている。
・ フレッツ光ネクストでインターネットで接続と思っているだけで、実はフレッツ光ネクストでインターネットで接続していない。
(インタネットへは、フレッツ光ネクストではなく、違う方法で接続している)

他のかたの通り、フレッツ契約の場合は、必ず、プロバイダ契約が必要です。
プロバイダ契約は、お客自身がプロバイダと契約します。


>フレッツ光ネクスト単体でネット接続が出来るのに・・・・・

もし、無線LANなら、skyliner33typem さんの近所の無線LANに、ただ乗り接続している。
つまり、skyliner33typem さんも、近所もの無線LANも、どっちも、セキュリティが設定していない無線LANです。


または、フレッツスクウェアへ接続していて、skyliner33typem  さんが、インタネットと思ってい...続きを読む

Q東名ハイウェイバス

東名ハイウェイバスで東名大井から東名豊田まで行きたいです。
 東名大井から東名伊勢原まで戻って、東名伊勢原から東名豊田まで直行便で行く事ってありですか?
東名大井から東名伊勢原までは運賃はいくらですか?
東名伊勢原から東名豊田までは予約できますか?
予約できる場合は座席指定する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

別に禁止はされていません。好き好きですから有とも無しとも言えません。
ただし上りが遅れるとのりかえできない可能性が有る、乗換が面倒、余計な運賃がかかる等から普通はしないでしょう。

380円
予約出来ます。
座席指定は出来ません。

Qインターネット接続にはなぜプロバイダーとの契約が必要なのですか

最近PHSでパソコン用のサイトを自由に見ることのできる機種が発売されました。
これを使用してインターネットに接続するのにプロバイダーとの契約は必要ないようですが、パソコンでインターネットに接続するのになぜプロバイダーとの契約が必要なのですか。
技術的な問題ですか、それとも法律的な問題なんでしょうか。

Aベストアンサー

どうやら、契約と経由することを、混同しているようですね

INTERNETに接続するのには、プロバイダが接続口なのでプロバイダ経由の接続が必要です

PHSからの接続も、PHS業者から先はプロバイダを経由してINTERNETに接続しているのです
この場合PHSを利用するあなたは、プロバイダと接続している意識はなくても、
PHSの業者が、あなたの代わりにプロバイダと契約しているので、使用できるのです

今もあるかどうかは、知りませんが、パソコンからでもダイアルQ2経由で、"契約しなくても"使えるプロバイダはありましたね

Q東名ハイウェイバス

東名ハイウェイバスを利用して東名松田から乗車して東名豊田で下車したいのですが、行けますか?
時刻表を見ると静岡駅(北口)までしか行かないので乗り換えが必要みたいなのですが乗り換えなしで行く方法はないですか?
運賃表を見ると東名松田から東名豊田までは3770円とあるのですが、乗換えをした場合、東名静岡で乗換えをすると思うのですが、東名静岡から東名豊田まで2340円かかるみたいで結局、3770+2340=6110円かかるって事ですか?
高速バスを利用した事がないので詳しく教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

東名足柄、東名御殿場、東名静岡などで乗りかえるしか有りません。
運賃は乗りかえても3770円です、先に乗車するバスで東名豊田まで行くことを告げて運賃を払って乗車券を貰います。

QBフレッツ、フレッツ・光プレミアム及びフレッツ・ADSLについては、P

Bフレッツ、フレッツ・光プレミアム及びフレッツ・ADSLについては、PPPoEを利用し複数のISPへの接続(切り替え)を含む、複数セッションの接続が可能という特徴がある。
とWikipediaにあったのですがどういう事でしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://flets.com/sessionplus/s_outline.html
のように1本の物理回線で複数のISPに同時に接続が可能ということ

ルータを2台用意するか、1台で
http://www.aconus.com/~oyaji/router/2isp_routing.htm
のようなことができるルータを使えば2つのISPの使い分けができます
(単純にマルチセッションができるというルータではセッションが張れても使い分けができない)

デフォルトでは同時に2セッションまでですが、セッションプラスを使えばもっと増やせます


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング