プロが教えるわが家の防犯対策術!

かつてNHKテレビの英語の方でしたが、インターナショナルセンターで韓国人が、「祖国では視線を合わせると失礼だとされます。」と話していました。
本当ですか?!
私達も視線を合わせて失礼だと思われていたんでしょうか?
もしそうなら気をつけなければなりません。

A 回答 (4件)

すみません、No.2です。

他の方のご回答の中に、お酒の席でのマナーに関するコメントがありましたので、補足だけさせて下さい。

まず、韓国では、目上の人の前では、タバコを吸う事は厳禁です。 また、自分がタバコを吸っている事に関する話題もダメです。 

ただ、お酒はグラスに口をつける瞬間だけ、顔を横に向けて飲む事が礼儀になっています。 ご質問にあるような、視線を合わす、合わさないのとは少し意味合いが違うように感じました。

このマナーの理由を友人に昔聞いた事があるのですが、韓国では、いくら自分が年をとったり社会的地位が上がっても、目上の人の前では (相手を尊重する意味で) 自分はいつまでも子供です、と態度で表す事からきているようです。

子供だから、タバコを吸う事はあり得ない、だから目上の人の前ではタバコは吸わない、という事ですね。 

ただ、お酒に関しては、食事につきものだから、あまり尺定規にやると、若い連中が寄り付かなくなるので、ある程度目上の人に対する尊敬の態度を示しながら、脇でそっとお酒を楽しむ、というスタイルになっているようです。

たしかに、堅苦しい雰囲気に感じますが、私としては韓国のもつ古き良き伝統、と理解しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そういう意味だったんですか。とても勉強になりなした。
私も体育会系の運動部にいた関係で上下関係は厳しく躾けられたので、こういう話を聞くとすがすがしく感じます。
ドラマや韓国語ブームもいいですが、こういう面も一緒に勉強しないといけませんね。

韓国人の人に以前聞いた話によると、酒の席で目上の人と顔をあわせたまま飲むのは失礼になるそうです。

実際、その人も目上の人とお酒を飲むときは少し横を向いて飲んでいました。
ただ、真面目な話をする時は一生懸命かぶりよりの状態でしたから普段は目を合わせて失礼ということはないと思われますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
やはり、気にする人は気にするんですね。
とにかく目上の人には気をつけるようにします。
知っておくのと知らないままとは大きな差が出ますね。

もう20年以上も韓国人と付き合っていますが、そのような話は聞いた事がありません。

もしあるとすれば、極めて特殊なシチュエーションでの事かな、と考えざるを得ません。

かりにそんな事があるとしても、韓国以外の国でも同じように失礼になるようなシチュエーションでしょねえ。

相手が目上であろうと、顔をそむけて話をするというのは不自然で、逆に相手に不愉快な感じを与えるのではないでしょうか。

繰り返しますが、そのような事は聞いた事がありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございます。
アメリカのインターナショナルセンターにおいて、視線を合わせなかった人がいてトラブルが起こったことが取り上げられ、相手を尊重する上でもアイコンタクトは大切だと再確認している最中に韓国人が発言したもので、それを聞いた他の国の人たちは絶句していました。
安心しました。

日本人でも視線をジィッと向けられると何となく気に障りますね。

そういう感覚です。
94年から2年間ソウルにいましたが、視線云々を含めていやな思い出はありません。だって視線を合わせて会話しないと変でしょ。
ただし儒教の国ですから目上の方に面と向かって目線をあわせて意見を言うというのは憚かられるかもしれませんね。少々伏し目がちでという程度だと思います。
時代劇でもありますよね、「殿、憚りながら申し上げます。」って。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか、目上の方にはね…。
視線を合わせないと、何か話を真面目に聞いていないか、やましいところがあるようにとられそうで怖いのですが、マナーのうちだと心得ておきます。