アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

setTimeoutを使って、5秒後に下記の事を動作させたいのですが、
どうにしたら良いでしょうか?

<script type="text/javascript">
loading_mes("テスト");
</script>

※ *.jsを読み込み、実行しながら上記のスクリプトに来たら
5秒後に「テスト」って文字を外部ファイルの処理にまわしたいんです
調べてみたものの記述方法が分らずじまいで(^^;
分る方が居ましたら どうかお願いします。

A 回答 (3件)

setTimeoutの引数には関数名と時間を与える必要があります。

その関数名がsetTimeoutを実行する関数自身だった場合は繰り返し実行されますが、違う場合は一度しか実行されませんのでclearTimeoutをする必要はありません。具体的には以下のようになります。

<SCRIPT LANGUAGE="JavaScript">
function test(){
loading_mes("テスト");
//↑この部分が関数であれば、これを直接setTimeoutで呼び出せばいいのですが。
}

setTimeout("test()",5000);
</SCRIPT>

上記の通り、loading_mes("テスト")が関数を示しているのであれば、
<SCRIPT LANGUAGE="JavaScript">
function loading_mes(n){
.
.
.
}

setTimeout("loading_mes('テスト')",5000);
</SCRIPT>

こんな感じでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

説明が少なくて御迷惑をお掛けしました^^;
loading_mes("テスト")が関数を示していようなのでとても参考になりました!
ありがとう御座いました。

ヘルプには以下のように記述してあります。

timeoutID = object.setTimeout(expression, msec [, language])

何も考えずに記述すると・・・、
timeoutID = window.setTimeout('loading_mes("テスト");',5000);

確か、これだと5秒毎に実行されるのかな?
clearTimeoutで止めないといけないはず・・・。

自分も似たような処理で悩み、挫折しました。
解決したら教えてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

kodai_sumioさんの回答で動きそうなのでやってみます。
回答ありがとう御座いました!

setTimeoutを使えばできるかと

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/js/window.htm#setTim …
    • 0
この回答へのお礼

setTimeoutを使えばできるとは分ったんですが、
専門知識が無い為、URLの参照だけでは理解できませんでした(^^;

でも、参考URLありがとう御座いました。
勉強してみたいと思います。