dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

フリーランスで音楽系の仕事をしており、9月頭に仕事の依頼を受けていました。個人開催のコンサートです。

ただ、今になって海外の大きな仕事が舞い込みました。これが今回を逃すと訪れないようなチャンスで、大変無責任なことだと思うのですが、引き受けていたお仕事を断りたく思っています。

正直にお断りするのが良いのでしょうか…

ちなみに、イベントはチラシの印刷前で、原稿がすでにできております。

A 回答 (8件)

まず、切羽詰まっていますので速く行動しないといけません。



本来はどんなにチャンスであっても諦めないといけません。
あなたに大チャンスがおとずれた日でも、両親が交通事故で
今晩が峠だと言うときにチャンスにトライしますか?
仕方なくあきらめるでしょう。
それと同じで、先約は両親の命と同じくらい重いものです。

しかしながら、今回は速く手を打てば最小限の迷惑で回避できる
可能性があります。
相手の了解を得ることが前提ですが....
あなたがお金を出してでも代替できる人をさがすのです。
それも、あなたと同等以上の人物で無いといけません。
これで、先約の相手が納得してくれるように頼み込むしかありません。

音楽系の社会は狭い物です。
自己都合で先約を破れば、日本で仕事ができなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様のご意見、本当にありがとうございました。全ての言葉が染み入りました。
交渉と言うか、先方に頼んだ結果、ありがたいことに激励して送り出してくれました。しかし今回の出来事で失った信用は大きいと思います。今回の選択が正しかったのか、、分かりません。
今回はこういう結果となりましたが、仕事の契約・信用について皆様のお言葉を胸に刻みます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/14 01:48

いやいや、無理ですよ。


大物タレントでも、一旦請けた仕事を、他に美味しい仕事が割り込んだからという理由で断るなどあり得ません。
    • good
    • 3

口約束であっても一旦仕事を引き受けると取引契約が成り立ちます。

それを破棄して履行しないとなると、相手方の被る損害を賠償しないといけません。どうしても断りたいときは、被る損害が大きくならないうちに(なるべく早い段階で)そうすべきです。貴方の代わりに履行してくれる相当の(ふさわしい)人を立てて、先方がそれを了解してくれれば、いちばん損害が少ないかもね。被る損害額がどのくらいに上るかは、先方とよく折衝して特定してください。

なお、あなた自身にも信用失墜と言う大きな損失を被ることも忘れてはいけません。場合によっては、これが今後の仕事をするうえでいちばん大きなダメージになることもあります。
    • good
    • 2

海外の大きな仕事はやりたいでしょうね。


しかし、現在の仕事を途中で投げ出すことはお勧めできません。
何故なら、関係者に与える迷惑が大きいからです。
しかも、理不尽に投げ出せば、その失った信用は何10年たっても取り戻せないからです。
まず、現在の仕事をきちんとしましょう。
たとえ、引き継ぐようになったとしても、誠心誠意のフォローをしましょう。
    • good
    • 2

例え口約束であったとしても契約事ですから、双方の合意の上に成り立っています。


既に合意できている事項に対する変更は相手方の合意が必要ですから、常に交渉は可能ですが、「正直にお断りする」は一方的であり有り得ません。
    • good
    • 0

「9月」というのは「昨年の9月」ですよね。



1.代わりの人間を探す。
2.相手側がこれまでやってきた仕事分をすべて金銭的に負担する。
3.あなたがキャンセルすれば「コンサート自体が成立しない」のであれば慰謝料の負担。

契約不履行ですから当たり前の話です。

「今回を逃すと訪れないようなチャンス」というのなら、金策を考えた方が良いですね。
    • good
    • 0

「大変無責任なことだと思うのですが」


自分でも分かっているように、この一語に尽きます。

一方的なキャンセルによって発生するリスクとして、
・契約違反に伴う損害賠償請求を受ける
・あなたの無責任さを吹聴され業界内での信用を失う
と言ったことが考えられます。

最終的にどうするかはあなたの決断次第ですが、
まずは個人コンサートの仕事を急いでやりあげる、あるいは他の同業者に上手く引き継ぐことで何とか約束を果たした上で、海外からの仕事を受ける方向を目指すべきではないですか。
    • good
    • 1

それは誰かを紹介しなくてはいけないでしょうね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています