都道府県穴埋めゲーム

【精神心理学】どのように悲観的な結論からポジティブな結論を導き出せますか?

人間は思考すると最終的な結論は悲観的なネガティヴな結論に至ると思う。

思考して考えて考えた結果なら最悪な事態を想定する。その最悪な事態を越える悲観的な結論を超越してポジティブな結論に達するプロセスを教えてください。

どのように悲観的な結論からポジティブな結論を導き出せますか?

ポジティブな人は思考した結果までのプロセスで悲観的なシミュレーションは生まれないのでしょうか?

いきなりポジティブな結論に達するのですか?

それともネガティヴな結論から更に思考して超越してポジティブな結論を導き出しているのですか?

自分はネガティヴ止まりなので、ネガティヴ結論を越えたいのですがどういう思考プロセスかわからないので悩んでいます。

A 回答 (2件)

最悪の予想をしたら、それより悪くなることはない。

あとは、そこから良くなることを考えるだけ。
    • 0

まず、最初の

「人間は思考すると最終的な結論は悲観的なネガティヴな結論に至ると思う」
→それが間違っているからです。
その理由は、完璧な人間を理想とするからです。
人間は誰でもミスをする、それで人類は700万年を生きてきたのです。
これからも同様なのです。
そこから思考すれば、決してネガティヴな結論に至ることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます