アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って3年目の23歳の彼氏に誕生日にお財布をプレゼントしたいです。私は、大学3年です。
彼は、高校卒業から、金属加工の仕事をしており、職人気質です。彼は、ブランドに興味がないです。趣味は車です。
私自身、男の人には、ポールスミスがかわいくていいなあと思っていましたが、ブランドよりも、皮の素材が良い物の方がいいのかと考えました。

そこで、ブランドに興味がないかたでも、財布はブランドがいいですか?
ちなみに、今はノーブランドで、あまりこだわりがないようです。しいて言えば、今は、長財布で、緑色っぽくて皮の財布が良いと言っていたのを聞きました。

おすすめのブランドや、ブランドではなく皮の専門のお店があったら知りたいです。なるべくならば、直接見て決めたいので、名古屋にあるお店を教えてください。
予算は、2~3万くらいと考えています。いいものがあればそれより高くなってもしょうがないと思っています。

あと、余談ですが、彼女から財布をプレゼントされても嫌な気分にはならにですか?
彼から言われたのが、靴と鞄はプレゼントすると別れると聞いたことがあって、財布はいいのかなと感じたので疑問に思いました。

A 回答 (6件)

付き合って3年にもなるのに、彼氏の好みも把握していないの?



たとえばここの回答した男性と彼氏の好みが違ったらどうするの?

プレゼントの基本は
観察
調査


です。
彼氏の持ち物や、趣味を把握して、好きそうなものを選ぶ。

ヒントを出すなら
折りたたみを使用しているなら折りたたみ、長財布なら長財布が良いです。
持ち物にブランド品が無いなら、ブランドを前面に押し出しているブランドは避ける。
※見てすぐブランド品とわかるようなもの(ルイヴィトンのように)

ポールスミスは良いと思います。

喜んで欲しいも大事ですが、心を込めて悩んだものなら必ず喜ばれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応、好みは少しはわかっているので、参考にするために皆さんの意見を伺いたかったです。
長財布にすることは決めました。
きっと、喜んでくれると思いますが、少しでもいいものを選べたらいいなと思いました。
ご意見は、参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/06/17 01:12

金属加工の仕事と、職人気質という点から、シンプルなデザインと丈夫さ優先をお勧め。


長財布がいいというのも、二つ折りタイプは、折れ目の角が傷みやすいのを気にしてではないでしょうか。
 手芸店で材料を買って自分で造るって選択肢もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
付き合い始めたころに、使っていた財布がシンプルでした。長財布が良いと言っていた理由がわかりました。
過去に、金属から選んで、ペアのキーホルダーを作ってくれたことがあるので、手作りを喜んでくれると思いますが、私にできる自身がないので、そういうお店を探してみようと思います。
ご意見を参考にさせてもらいます。

お礼日時:2015/06/17 01:24

一緒に買いに行けないの?もらうのはうれしいけど、今はノーブランドでこだわりがないようでも、財布はよく使うものなのでよっぽど気に入ったものがいいなぁって俺なら思う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一緒に買いに行くのは恥ずかしいです。さらに、彼も苦手なようですので、それはできそうにないです。財布はよく使うものですが、今使っているものも、こだわりを特に感じていないようで、4000円くらいだったと以前言っていたので、私のイメージするものでいいのかなあと感じていました。
普段の話から、皮が好きで、長財布、緑色っぽい色、皮は持てば持つほど味が出てきてなじむものがいいみたいです。
ご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/06/17 01:31

初めまして。

拙い知見ですがよろしくお願いします。

>おすすめのブランドや、ブランドではなく皮の専門のお店があったら知りたいです。なるべくならば、直接見て決めたいので、名古屋にあるお店を教えてください。 予算は、2~3万くらいと考えています。

学生さんで3万円クラスはとても頑張られてると思います。重くならなければ・・・恐縮します。ポールスミスは年代的にも定番でよくあると思いますネ。

一応、2~3万円代として、想う所挙げてみます。その前に・・・

1.コインポケットの必要有無(別に小さなコイン用財布を持つならお札+カードだけでok。選択肢が変わる
2.ファスナー式か、折り畳みか(長財布ですが面で折り畳み/広げ札・カード・コインを出し入れするタイプ の選択
(コインが入れられるタイプはファスナー付きが多いカモ)
3.革質と色。多分、牛革か、水牛(バッファロー)になると思います。馬革(コードバン、又はホースハイド)はより価格帯がアップしやすいです。色は主にブラック、ブラウンが多いと存じます。

①ソメスサドル
元々馬具を作っているJapanブランド。極端に高くないですが、革質は良いと思います。

・フェル束入れ
https://www.somes.co.jp/store/products/detail.ph …

・GBラウンド束入れ
https://www.somes.co.jp/store/products/detail.ph …
ブライドルレザーは、元々油脂(ろう)をしみこませた革で、写真の通り最初白っぽい模様のようになってます。しかし、ブライドル専用クリームを使用と共に手入れで塗り込みと、白が無くなり全体に透明な光沢感のある深い色合いになります。

実売店:大丸松坂屋名古屋店、ジェイアール名古屋タカシマヤ

②土屋鞄
革小物、バッグを扱うメーカー。特にヌメ側で表面がラフな感じから細かいカーフとあります。ただバリエーションと生産数が少ない。

・アルマス ジッパーロングウォレット
http://www.tsuchiya-kaban.jp/products/detail.php …

バッファロー革で、カーフより少しラフな感じ。でもビジネスシーンで勿論使えますし、カジュアルでも似合います。表面のしぼ(凹凸)の感じが好みに合えばと思います。
(余談・私的ですが腕時計の革ベルトにバッファロー革も合わせてます)

・ユニックリベルタ ロングウォレット
http://www.tsuchiya-kaban.jp/products/detail.php …

オイルの沁み込んだカーフの1枚革で作られたタイプ小銭入れのチャックが手前なので出しやすい。

・ユニックリベルタ マスターLファスナー
http://www.tsuchiya-kaban.jp/products/detail.php …

チャック式でも開く部分が3方向のコの字型でなく2方向のL型。小銭入れ部分にチャックが無いですが、お札側との高さからこぼれにくいとしてると思います。ただ前ロングウォレットよりは小銭収納量は少な目。

実売店:名古屋ミッドランドスクエアB1F

③ココマイスター

・ブライドル グランドウォレット
http://cocomeister.jp/store/g/g45014031
ブライドルレザーの国産モデル(あとコードバン)では有名な店です。
扱いは前記と同様。

実売店: サカエサウススクエア1-D
http://cocomeister.jp/f_shop/shop04.htm

④GANZO

・ブッテーロ(牛革) ラウンドファスナー束入れ
http://www.ganzo.ne.jp/fs/ganzo/57361

スタンダードですが質感が良い(イタリアの革は鞣し含め最高と)私的オススメ。金額も3万円以内(但し画面上売り切れなので無いか・・・)。

・CALF DEER2(カーフディア2)ファスナー付き束入れ
http://www.ganzo.ne.jp/fs/ganzo/calf_deer_2/57272

定番的モデル。札束でなければ、マチがそう広くなくても問題ないと思います。

店舗案内:ジェイアール名古屋タカシマヤ、松坂屋名古屋店、名鉄百貨店メンズ館

その他、
東京(上野)と神戸にしかないのですが、こちらも浮かびました。
万双
http://www.mansaw.net/shop/goods/goods/cate_list …

全店すべてハンドメイドなので、どうしても店頭に無い場合も多々ると思います。一般ブランドとは少し違いますが、こうしたメーカーがあるのもご承知頂ければ幸いです。余談ですが私的GANZOの財布が好きでを数年使っています(40代おっさんですけどネ。

ある程度スタンダードでシンプルが飽きも来ない、TPOによっても利便性があると思います。そしてちょとお手間で手入れをすればなおさら質感は良くなります
なお、手入れで光沢感が出るのがブライドルレザー。マット、もしくは多少の光沢感がお好みなら別の方が良いと思います。

長文愚答ですが参考になれれば幸いです m(__)m

PS:他社ですがブライドルレザーの参考例(数年使ってます。表面の”ろう”の白っぽさは既に消えてます)
「23歳男性に向けた財布のプレゼント」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます。
ココアマイスターというところで決めました。一度、お店に来店したのですが、雰囲気も店員さんも良くて素晴らしいお店と品で彼にぴったりだけど彼にしては少し大人っぽいものを選んでワンランク上のものを選ぶことができました。
おかげで、彼は喜んでもらえると思います!

お礼日時:2015/07/06 00:03

ポールスミスは知らない方に贈っても有り難味がないかも・・。


ベルトで腰に下げるこういうのはどうですか
https://www.google.co.jp/search?safe=off&hl=ja&s …

http://search.rakuten.co.jp/search/mall?sitem=%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
写真まで載せていただきとてもわかりやすく参考になりました!

お礼日時:2015/07/06 00:04

こんばんは。


若い男の子で職人気質の子はアルズニ率高いですねー
私の周りだけかしら?
丈夫だし、コンチョ(財布の装飾品)などでカスタマイズできる、メンテナンスもしてくれるそうで、人気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べてみたところ、彼の趣味とはちょっと違ってました。しかし、参考になりました!

お礼日時:2015/07/06 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!