電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分は漫画家になるのが夢です。
ですが、comicoでチャレンジから公式作家を目指すか、
ジャンプなどの雑誌に持ち込みなどをして頑張るか
迷っています。
両方のメリット、デメリットを教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

大手雑誌のいいところは、ハードルが高くとも成功すれば一気に道が開ける所。

プロの編集からアドバイスももらえるし、現役作家のところでアシスタントする事もできる。食えるようになるまでがしんどいですが、やりがいはありますね。

comicoのいいところはハードルが非常に低い所。誰でも掲載することができます。
悪いところは今のところ先がない所。公式作家になったところで大して食えるわけじゃないし、その先があるかどうかも分かりません。
コミックスが出るかどうかもあやしい。
ウェブだろうが紙だろうが、ヒット作の出ない雑誌は早々につぶれます。
comicoがそうならない保証はありません。
大手出版社の雑誌であれば、同じ出版社の他の雑誌に移れる可能性は十分ありますけれど、comicoだとそれもないですよね。

とにかく作品を見て欲しい、という人にはいい媒体だと思いますので、
プロになるため、というより作品を一般の人に見てもらう為と思ってやったほうがいいですよ。
で、同時に自信作ができたら出版社に持込すればいい。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!詳しく教えていただきありがとうございます!参考になりました!