プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お盆休みの週に家族4人(小6、年少)で行きます。

◆1日目
11:40 熊本駅、レンタカー手配済み、阿蘇リゾートグランヴィリオ泊

◆2日目
阿蘇リゾートグランヴィリオ連泊

◆3日目
12:00までに熊本駅前でレンタカー返却、
12:30発の新幹線

という行程で、阿蘇ファームランドの人懐こいカピバラにもう一度会いたいというのが目的のひとつでもあります。

ファームランドの他にも行きたい所が多すぎて
どこを諦めて、どういう順番で行くのがいいのか
イマイチ決めかねてます。
何かアドバイスを頂けるとありがたいです。

【行きたい所】
○ファームランド
○猿まわし劇場
○高千穂峡
○天岩戸神社
○高森湧水トンネル公園
○白川水源
○カドリードミニオン
○熊本城

この中で以前行ったことがあるのはファームランドだけです。

ファームランドへ行ったらカドリードミニオンは行かなくていいかな?
高千穂峡は年少児(旅行中に4才になる)にはつまらないかな?
真夏の炎天下で熊本城観光はつらいかな?
と悩みっぱなしです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

地元です。


ファームランド、猿まわし劇場、カドリーは近所ですので回れますが、残りの高千穂峡や天岩戸神社は離れているので諦めたほうがいいです。
外人が「せっかく日本に来たから秋葉原と京都と沖縄を回ってみたい」と言ってるレベルです。
ファームランドは観光地っぽくなっていますが、実質おみやげ屋さんです。気合の入った道の駅といった具合ですので、わざわざ観光の目的地にするのはおすすめできません。
カドリーや猿まわし劇場へ行ったついでに、近所だから寄ってみようか、で十分です。

白川水源はお子様にはつまらないでしょうね。となりのトトロの世界みたいですが、雄大に広がる景色があるわけでもなく、地元のものからすれば「ただの水飲み場なのに、なんで観光客が来るの?」って感じです(笑)
ま、もちろん嬉しいですけどね。
湧水トンネルはなかなかおもしろい場所だから行ってもいいかと思いますよ。
湧水トンネルに行ったついでに白川水源、って流れがいいと思います。

ファームランドとカドリーだったら、断然カドリーの方がおすすめです。ファームランドはおみやげ屋さんなのに対し、カドリーは「触れ合える動物園」ですからね。
ただ、以前はカドリーは低料金だったですけども、客単価を上げるため入場料から餌代から値上げラッシュしてしまったので、前みたいに「お金を使わずに1日たっぷり遊べる場所」ではなくなってしまったのが残念ポイントですけども。

余談ですが、カドリーに行くのなら、入って園の中央にある「コイの餌やり」が穴場です。
観光客の皆さんは、カドリーに入って喜んでクマの餌を買い求め、クマに餌をやるのですが、ひとしきり餌やりに飽きた頃にこのコイが住んでいる池にたどり着くのです。
ですが、その頃には皆さん餌やりに飽きてしまって、対象もコイですので、「なんだ、ただの鯉か。」と餌をやらずにスルーする人が多数です。
結果、この池のコイは餌に飢えているため、餌をやったら映画に出てくるピラニアのような迫力で餌に食いついてきます。これが入り口付近のクマならここまで喜ばないため、餌のやりがいがあります。
すべてが値上げになったカドリーでも、鯉の餌だけはそれまでと同じ「1個100円」で据え置かれましたので、コストパフォーマンスも抜群です。

熊本城については、なんとも。
県内有数の観光スポットですので見ごたえはありますが、年少児にとって面白いかどうかは、子供にもよりますし。
ただ、中は資料館、博物館みたいになってて、鎧や刀や鉄砲が展示してあるので、「ほら、昔、お侍さんたちが使っていた鉄砲だよ。」と見せて喜ぶ子は喜ぶでしょう。

長文、失礼。
    • good
    • 0

補足


坪井川公園
熊本城から8分位です。
http://www.higonavi.net/shop/shop.shtml?s=2724
    • good
    • 0

お盆・5月の連休国道57号線の混雑知っていますか。


1日目
熊本駅→田崎本町左折→白山右折→神水→県道28号線→益城寺泊左折
県道443号線→道明右折→空港入り口左折
「JA菊地農産物市場きくちそのまんま」過ぎて右折→菊陽町馬場楠
菊陽町久保田右折→県道207号線→大津町陣内左折→大津町大津
大津町大津→国道57号線→阿蘇大橋→下野右折→猿回し劇場
43.4Km 1時間15分~1時間45分 
猿回し劇場・ファムランド
http://www.aso-osaru.com
猿回し劇場→下野右折→国道57号線→赤水駅前→阿蘇赤水
ホテル入り口右折→ホテル
6Km12分~30分
赤水過ぎて分離帯側走ります混雑しているとホテル入り口右折できなくなる。
2日目は阿蘇ミルク牧場と白川水源方面にに行きます。
ホテル→ホテル入り口左折→国道57号線→阿蘇大橋
ミルクロード入り口(大津側)左折→県道225号線→白川保育園前左折
森右折→県道225号線→県道28号線直進→ミルク牧場入り口右折
ミルク牧場
http://www.aso-milk.jp
30.7Km1時間
ミルク牧場→来た道を県道28号線まで戻って県道28号線で右折
俵山トンネル→久木野村久石左折→県道39号線→踏み切り渡って右折
中松駅前→白水吉田→白川水源
34.56Km1時間18分
白川水源・高森湧水公園
白川水源→白水吉田右折→国道525号線直進
阿蘇パノラマライン(吉田口)→阿蘇→阿蘇パノラマライン(坊中線)
阿蘇駅前左折→国道57号線→ホテル入り口左折→ホテル
38Km1時間26分

3日目は1日目来た道を通って熊本にいきます。
熊本城
子供さんには熊本城近くの坪井川湧水公園の方がお薦めです。
参考までに。
    • good
    • 0

カドリードミニオンは「クマ牧場」ですので、No.1さんの言う通り臭いがたまらないかも…。



【1日目】
ファームランド
猿まわし劇場
同じ道にあるので
どちらが先でもいいと思います。
その後、カドリードミニオン

【2日目】
白川水源
高森湧水トンネル
天岩戸神社
高千穂峡

【3日目】
熊本城
熊本駅から近いので到着直後でも
最終日でもいいと思います。

1日目にカドリードミニオンに行かず、時間が余るようでしたら、阿蘇神社近くの門前町商店街を楽しむのもいいかもしれません。

熊本城は市内なので、阿蘇より多少暑いと思います。もし暑さを回避される場合はくまモンが嫌いでなければ、熊本城近くの鶴屋百貨店内にある、くまモンスクエアも子供さんが喜びそうな場所です。(時間が合えばくまモンに会えます)

阿蘇は田楽、高菜めし、ダゴ汁、そばが美味しいですよ。

参考になるかわかりませんが
楽しい旅になるといいですね〜♪
    • good
    • 0

カドリードミニオンはやめたほうがいいです。


園内はちゃんと清掃されていなくて、臭いがすごくきつくて吐きそうになりますよ。
私はGWに行って、酷い目に遭いました。
入園してもおそらく30分ももたないと思うので高い入場料払うだけ損です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!