プロが教えるわが家の防犯対策術!

HPなどで見かけるメールアドレスをクリックすると、Outlookは立ち上がりますが、今までそのメールアドレスが宛先に入った新しいメールが用意されていたはずなのに、現在はできません。先月PCの調子が悪く再セットアップしたのが原因かも?

OSはWin98、IE5.0、Outlook Expressを使っています。
ツール→インターネットオプション→プログラム→電子メールで選択はしています。何か設定に間違いがあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

Outlook Expressの5.0をお使いじゃありませんか?おそらくこれはOutlook Expressのバグでしょう。

仰る通り、再セットアップしたのが原因でレジストリが書き換えられてしまったのではないでしょうか。

もしレジストリを書き換えたりできるのであれば、セーフモードで起動し、レジストリを自分で書き直してみるか、もしくは再セットアップするしかなさそうです。

その前に、もう一度IEではなく、Outlook Expressの方の設定も確かめてみた方が良さそうですね。下記のURLにもこの症状は乗っていませんでしたので、設定が悪いのではなさそうですが・・・。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetrouble.html
    • 0
この回答へのお礼

再セットアップすることにしました。色々とありがとうございました。

それは、どのページでも起こりますか?

もし、ある特定のページでのみ発生するのであれば、
ソースが<a herf="mailto:">となっていて、メールアドレスが指定されていない事が考えられます。

この回答への補足

どのページでも起こるんです。

• 0

そのHPに記載されているメールアドレスは青くなっていて、

そのメールアドレスの上にマウスのアイコンを載せるとアイコンが指のマークになりますか?
なっていない場合は、メールソフトが起動するようにリンクが張られていないので
メールソフトは立ち上がりません。

この回答への補足

もちろん青くなっています。メールソフトは立ち上がります。
立ち上がるけれど、そのメールアドレスが宛先になった「新しいメール」画面にならないということなのですが、いかがでしょうか?

• 0