出産前後の痔にはご注意!

グーグルマップで検索したところ以下ようなルートを案内されました。※一部抜粋
調布ICに12時ごろの到着予定です。
中央自動車道はいつも混雑していると聞きますが、渋滞に巻き込まれてしまう可能性はありますか?
普段高速道路を使用することがないので、予想時刻が想像がつかなくて困っています。

抜粋部分-----------------------
首都高速1号羽田線 を進み、首都高速都心環状線、首都高速4号新宿線、中央自動車道(均一区間) に入って 調布市 の 国道20号線 に向かう。
高速調布IC で 中央自動車道(均一区間) を出る
抜粋部分-----------------------

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

#1です。

平日の中央道は、朝は都心方向で夕方は郊外に。
休日の中央道は、朝は下りで、夕方から上りが渋滞します。

ですから、曜日によって逆方向が渋滞となります。

おそらく、「15時に調布ICから都内に向かうとき」であればいずれの場合も渋滞は少ないと思います。

でも、都心はいろいろな状況で渋滞があります。
事故だけでなく警備のために入口閉鎖とか、工事とか・・・。
渋滞の場合は遠回りも出来ますから、表示板を見て判断しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

詳しく教えて下さって助かりました!
不安でしたがこれで安心して行けます♪

平日でも休日でも、12時ごろの到着でしたらおそらく渋滞はしない可能性が高いです。

もちろん、首都高は事故が多いので確実ではないですが、何もなければ渋滞する時間や方向ではないです。

朝の都心方向、夕方の逆方向、
休日は朝の下り、夕方の上り、
休日の中央道の下りの渋滞ポイントは八王子から先です。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
12時ごろの到着なら大丈夫なんですね!!
いつも渋滞しているイメージあって・・・

ちなみに、夕方の下りとありますが15時に調布ICから都内に向かうときの中央自動車道は混んでいますか?
宜しくお願いします!!