一回も披露したことのない豆知識

iOS8.3のsimフリーihone6を買ってOCNsim契約をしました。
構築ファイルが使えなくて、使用不可です。

使いたいけど使えない。

ocnの解約として、メガキャリアと契約しないと使えないのかな??

すいませんが、教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 皆様お忙しい中、ご回答頂きましてありがとうございます。

    OCNのWEBにある説明通り接続を試みましたら、下記の画面が出て

    先に進めず、同じように悩んでいるHPを見たりして、手に追えず質問しました。


    iphone構成ユーティリティは[Apple Mobile Device Support]を検出できませんでした。

    iphone構成ユーティリティを再インストールしてください。iphone構成ユーティリティは

    http://www.apple.com/jp/support/iphone/enterprise/からダウンロードできます。


    と表示がでて前に進めず、困っていました。

    スマホの事は忘れていましたが、出張先で

    OCNのアプリを入れて、そこから設定してみてはと言われて

    帰宅後試してみたら、先日使用できる様になりました。

    お騒がせしました。ありがとうございました。

      補足日時:2015/07/04 07:43

A 回答 (5件)

iphoneの場合は、書かれている構成ファイルを入れないとAPNの設定ができません。

これは、simフリーであろがdocomoのiphoneであろうが同じです。

no3の方が説明されているようにappleストアのアプリで標準で載っているようなので、そこからアプリをダウンロードすれば自動で設定されます。ただ、これは、wifi環境かないとダウンロードそのものができせん。

他の方法(下記)もありますが、wifi環境があったほうが利便性が高いので、もしご自宅にないならwifiを買われることお勧めします。

またどうしてもwifi環境がない場合は、iTunes経由(つまり接続ケーブルでpcと接続して)インストールする方法もあります。 下記に説明かのっていますが汎用の方法です。ocn用の説明ではありません。

http://onlineconsultant.jp/pukiwiki/?iPhone%20%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/04 07:44

>構築ファイルが使えなくて



もっと詳しく。これじゃわからんです。
正しい構成プロファイルを使ってますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、情報不足でした。今後気負付けます。ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/04 07:45

OCNで使えるようですよ。

wifi環境下でiPhoneのwifiをonにして、iPhoneのsafariで以下ののページを開き、iPhone6/6plusのAPN構成プロファイルのリンクをタップしたら、インストールできるようになっています。インストールすればネットに接続できます。
http://support.ntt.com/ocn/support/pid2990041000
手順です
http://support.ntt.com/ocn/support/pid29000004b4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/04 07:45

iijが対応してます


https://www.iijmio.jp/hdd/devices/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここにするか、1度は迷いました。

お礼日時:2015/07/04 07:46

https://support.apple.com/ja-jp/HT201699
http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/datacard/pdf …

SIMフリーなら、MNO、MVNO(KDDIのMVNO除く)で利用出来ます。
SIMロックありの場合だと、NTTドコモのロックなら、NTTドコモと、NTTドコモのMVNOで利用出来ます
KDDI・沖縄セルラー版のロックなら、KDDIか沖縄セルラーのみ
ソフトバンクモバイル版のロックなら、ソフトバンクモバイルのソフトバンクブランドのみ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話様でした。ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/04 07:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!