電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バンコクでタクシーに乗るとき27 Sukhumvit Soi61、Klongton-Nua、Wattanaってどう伝えたら通じるの?

A 回答 (6件)

タクシー代の目処を捕捉しておきます。

スクンビット・ソイ61までは、スワンナプーム空港から280Bぐらい、ドンムアン空港から140Bぐらい。タクシースタンドを通すと(というか通さないようにしても)+50B。
上記料金は深夜早朝で渋滞が無い場合で、渋滞があれば2分毎に+2B、高速に乗れば30Bとか50Bとか(都度、運転手から要求されます)です。
市内であればかなり混んでも200Bは超えません。一般的に端数(市内であれば5Bとか、空港発着であれば20B未満)はチップとして差し上げた方が良いかと思います。重い荷物をトランクから運び出してカートに乗せてくれたり、明らかに対応が良くなりますので。
    • 0

空港からタクシーに乗る時の注意は、飛行場から出口に出た所にタクシーの手配人が居ます。

しかし、この料金は割高で下手をすると2倍請求される事があります。

この前にニュースでやっていましたが日本人と大揉めして、最後に日本人客は乗車拒否と叫んでいた様です。

飛行場の出口(ドアを出る前)に受け付け案内所があります。そこで聞くと正規のタクシー乗り場を教えてくれます。受付の付近に1階下にさがるエスカレーターがありますので、そこの乗り場を利用して下さい。

タイは、通り(Street)があり直角の横道に行く小道をソイと言いますので、○○通りの○○ソイと成っています。

なので、ソイ10番と言えば、通りとソイで場所が解る事に成ります。
一般的なStreetを走っていると左右に電信柱より細い支柱に丸いソイ番号が書いてありますので比較的解りやすいと思います。

従って、Sukhumvit通りのソイ61番が貴方の行く場所です。
なので、この通りとソイ番号を言うと運転手が解ると思います。
下の回答の方も仰っていますが、、「スックウンヴィット ソイ61」
と言えば良い事に成ります。

但し、乗る前に必ず料金を確認して下さい。ボラれる場合があります。
メアスとしては、空港ーバンコック市内で1500バーツ位だと思います。これ以上であれば要注意です。貴方の行先は市内ですからこんな料金だと推測します。

紙に書いて渡すと良いかも知れません。

ホテル外出時の注意は、必ずホテルの名刺を4~5枚持参した方が良い
と思います。迷った際は、裏に地図がありますから運転手に渡せば迷わずにホテルに帰る事が出来ます。また、名刺は渡してしまいますから
予備として手元に残せば安全だと言えます。

注意してお出かけ下さいね。
    • 0

バンコクに何回も行ってる者です。

バンコクのタクシーは、英語が通じない、地図が読めないって人が多いです。
行く付近の有名なホテル名と地図を持って乗るのがいいです。
伝えた料金を賃上げされて、一度、喧嘩になりかけた事があります。その際は、最初の料金を払って、っさと降りて近くのホテルに入って下さい。

余談ですが、バンコクは、タクシー以外の交通機関も発達しており、バスなども乗りやすくなっておりますので、活用してみてはどうでしょうか。
    • 0

日本語は当然のことながら、英語も通じませんw そして地図を読める運転手も極めて少数です。

なので、コミュニケーション手段はタイ語のみです。イサーン方言(≒ラオ語)も可。

空港から行くのであれば、タクシースタンドに英語で伝え行ってもらいます。出歩くのであれば、ホテルに着いてホテルカードを得てから。

細かい住所は通じませんから、27 Sukhumvit Soi61, Klongton-Nua, Wattanaではなく、「スックウンヴィット ソイ ホックシップエット」と言ってみましょう。Sukhumvit Soi61と言っています。カタカナで書いてますが、慣れれば成る程と思うところですが、まず通じないでしょう。通じればソイ61を入ってくれますので、目的地で止めて下さい。
それでも通じなかったら「サッタニーロッファイ・エカマイ」と言えばスカイトレインのエカマイ駅までは行ってくれます。「BTS・エカマイ」でも結構。機転を利かせて下さい。
    • 0

まず、バンコクのタクシーで日本語または英語が通じるとは考えないほうがいいでしょう。

私の場合は、「可能であればタイ語で書かれた住所を準備して運転手に見せる」または「行き先に電話をかけて運転手と直接話をしてもらう」という方法を取ってます。
空港やホテルからタクシーに乗るのであれば、タクシー乗り場の係員などに運転手に行き先を説明してもらいます。
    • 0

バンコクのタクシーでは、基本、言葉が通じないと思ってください。

地図を持って行きたい場所を指し示すのが正解。
    • 0