「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

結婚して二年目です。職場結婚で、お互いの性格はしってるうえで、四年の交際と二年の同棲を踏まえて結婚しています。
私たち夫婦には子供が居ません。不妊治療も受けていますがなかなか授かりません。妻は、結婚を機に退職をしてもらいました。私が結婚の歳に昇格し彼女の上司になったからです。世間体を気にしたのが正直なところですが、元々働いていた彼女を専業主婦に押し込めてしまいました。
すぐに子供ができると思っていたのですが、簡単ではないことがわかり、彼女のストレスが貯まる原因になっていることは解っています。
私も仕事がうまく行かず、仕事優先の生活から抜け出せずにいる状況で彼女の不満を解消してあげることができませんでした。
そして、ついに先ほど、『別かれてほしい』と切り出されました。お互いに浮気もない(少なくとも私は、)です。私は、妻のことを愛しています。
なんとか、続けていきたいのですが、同じ用な経験をお持ちの方がおられましたら、アドバイスをお願いします。
因みに私は、子供は欲しいですが、居なくても二人で生きていく覚悟はありました。ただ妻は周りの友達達をみるなかで、どうしても子供が欲しいみたいです。私は、今年で40歳、妻は36歳になります。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 彼女が不安なときに私が仕事のことで悩んでいて、お互いに心の余裕がないのかもしれません。不妊治療に後ろ向きなつもりは、ないですが、彼女からみて協力的には、見えないのでしょう。
    私自身、子供が出来ない悩みを相談する相手もいないので、真面目に答えてもらえて嬉しかったです。ありがとうございます。先ずは自分に出来ることを考えてみます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/22 00:36

A 回答 (3件)

彼女の別れてほしい理由はなんでしょうか。


ストレスでしょうか?

子どもができない理由はわかってらっしゃるのでしょうか。

36歳で別れるとなると、次を見つけてまた子作りを頑張るとしたら、もう間に合わない可能性もあります。
二人で頑張れば、2~4年の猶予がありますが、違う人を探すとなると離婚するのにかかる時間、違う人を探すのにかかる時間、付き合って結婚までに至る時間を考えると、彼女が子どもを授かる可能性が極端に下がるような気がします。
それはどう考えていらっしゃるのでしょうか。
リミット的には38歳くらいまでで40超えるとかなり厳しい状況です。
子どもが欲しいなら僕と頑張ろう! と言ってあげてみてください。

私もなかなか子どもに恵まれなかったのですが、子どもが欲しいから別れたいと夫に言われれば何も言えないな、とか、私とじゃないほうが夫は幸せになれるんじゃないかな、とか考えたりしました。
そういうことをぐっと考え込んでしまったりはされていませんか?

私はかなり考え込んだりしました。
自分には未来がないような気がしたりもしました。

友だちは子連れで集まって楽しそうだったりというのも見てきました。

一緒に乗り越えよう! ともいってあげてください。

>居なくても二人で生きていく覚悟はありました
それが自分の苦しみをわかってくれないと、寂しく感じることとなっているかも知れません。
一緒に悩み、一緒に泣いてほしかったかもしれません。
どうして欲しいか、聞いてみてください。

奥様任せにせず、調べて自ら動いてみてください。
体温が高い方が着床しやすいから、と体が温まるものを買ってきてあげたりするのもいいかもしれません。
(そういうことご存知ですか?)

気分転換に旅行に行かれるのもいいと思います。
まったく関係のない場所でもいいですし、子宝温泉とか、妊娠祈願できる神社とかでもいいと思います。

彼女が望むなら、不妊治療のステップアップも考えてみてください。

プレッシャーをかけることになってはいけませんから慎重にしないといけませんが。
楽しみながら頑張れるように工夫してみてくださいね。


40歳をタイムリミットだと考えると、それまで約50回(生理不順じゃなければ)チャンスがあります。そのうちたった1回成功すればいいんですよ! たった2%の妊娠確率でも子どもを授かれる計算になります。
私はそう考えて自分を励ましてました。

私は、結婚10年目で出産しましたよ^^

赤ちゃんは生まれる前にお母さんを見に来るんですって。
それでこのお母さんにするって決めるんですって。
不妊治療しているお母さんに赤ちゃんが列をなして待ってたりするらしいですよ^^

信じるかどうかはそれぞれですが、そう考えるとちょっと前向きになれる気がします。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

奥様の別れて欲しい理由は、結局なんだったのでしょう?


文章からは、奥様の意見は全く見えてこなかったものですから…。
唯一、「別かれてほしい」と言ったことくらいでしょうか。

奥様のことが、全て憶測で書かれていますので、
きちんと向かい合って話し合う時間を持たれていないのでは?という印象を持っています。
結婚して何年かは存じませんが、奥様が35歳以上で1年以上自然に妊娠しない場合、不妊治療で病院に行く目安になるそうですよ。

優しい言葉をかけ、前向きな言葉をかけることは、
とても大事なことだと思います。
その言葉、かけっぱなしになってませんか?
二人で頑張ろうね…と言いながら具体的な話をしないとか。
子供欲しいね…と言いながら行動に移さないとか。

愛しているのなら、それを奥様に伝わる行動を起こしてください。
「俺は愛してる、だから別れたくない」と言ったところで、
奥様の気持ちは動かないと思いますよ。
そんな言葉ひとつで丸く収まる状態ではないと思います。
愛されてる実感がなければ、それは愛されていないと一緒なんです。

奥様の不満を、理解できるまで聞いてあげてください。
一つ一つ、残らず解決する必要があります。
奥様の希望を全て叶えるということではありません。
夫婦二人の納得のいく着地点を見つけるために、話し合うということです。
愛し合って結婚したんですから、きっと向かい合えば解決できますよ。
子供がまだいない今なら、ゆっくり話し合う時間が持てるはずです。
まずは、奥様の言い分を聞きましょうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

文中に書いたとおり不妊治療は、受けています。
確かに彼女に対する配慮が、おもいかえしてみれば足りない気がしました。
アドバイスありがとうございます。
まだ、終わった訳ではないですし、私自身が彼女の事を愛してますから出来るだけのことはしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/22 23:09

離婚しない

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!