プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人に、高校生の子供がドラクエ10をやる用途のPCをとにかく安く組んでくれと頼まれました。

で、私が使っているマザー内蔵グラフィックのPCでベンチマークをやってみたら、スコア1300のばくだんいわで、可能だが重いと出ました。
このPCでやったとすると動きが超ぎくしゃくして、とてもじゃないが遊べないって感じでしょうか。


まあ中古で5000円程度のグラボを買い、CORE2DUOのE8400辺りもしくはQUADにメモリ4ギガ、VISTAの32ビット、こんな感じで組もうかなと思います。
これでも、グラフィック機能は全然マシだろうから、スコア1300よりはよっぽど良くなるはずと思うので。

で、疑問です。
グラボの性能は快適に遊べるかに顕著に出ると思います。一方、CPUやメモリや64ビットWINDOWSはそんなに大きな差にはならないと思うのですが、どうなんでしょうか?これらも高性能なほど快適だとは当然思いますが、3Dのゲームではとにかくグラボの性能に左右されると思うので。

A 回答 (2件)

ごめん。

いつの時代のコピペですか。
でなければ中古パーツで組上げようと考えていらっしゃると考えてよろしいのでしょうか。

実際に組み上がっているモノを参考にされることをお奨めします。
ゲーム推奨パソコンを検索してみてください。有名タイトルですので個別にありますよ。
検索すると各BTOメーカーの製品が見つかると思います。
    • good
    • 0

できるだけ安くってことはギリギリのスペックで組立てたい感じだから、ドラクエ10推奨PCのスペックを参考にしては安く組みあがらないと思います。



サイト見ると必須動作環境が詳しく書かれています。それを参考にするとよいでしょう。

必須動作環境(一部抜粋)
OS:Windows Vista 32bit/64bit以上
CPU:Core2Duo 1.6GHz以上
メインメモリ:2GB以上
GPU:nVidia Geforce 7600GT VRAM 256MB以上
解像度:800*600以上

となってます。この状態だと、モニターの解像度を1280*720にして(800*600だと荒すぎるかも)グラフィックスの設定を最小限にすればギリギリ遊べる環境ぐらいです。(人が混みあう時間帯だとカクつくかもしれません)
この環境で組むとすると、CPUとGPU、メモリ、MB合わせて25000円ぐらいです。(全部新品で)
あとはOS代、モニター代、電源代(電源は中古やめましょう。おすすめしません。)合わせて全部で約5~6万ほどです。

あと勘違いされていますが、ゲームをやる上でCPUやメモリも結構影響を与えます。必須CPU、GPU、メモリ2GB以上のものを選択したほうがいいと思います。あと、OSですがVistaはやめましょう。サポートもあと2年だし、OS自体が重いのでゲームに影響がでると思います。それから、メモリが2GB以上とありますが、質問者さんの予定通り4GB積んだほうがいいと思います(4GBも4GBのメモリ1枚ではなくて、2GBのメモリを2枚さしたほうが良いです)。そして、4GB積むならOSは64Bitの方がいいです。(32bitOSはメモリ4GBをすべて認識できません。仕様です)

ただ、CPU内蔵のGPUであるIntel HD Graphicsでも2000以上あればいけるみたいですから、もしかしたらPC組み立てなくてもCorei5でIntel HD Graphics 4000か3000搭載のグラボなしPCなら5~6万で買えるかもしれません。

参考までに
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!