誕生日にもらった意外なもの

メールソフト サンダーバードでの質問です。

受信するメールに添付されてくるCSV の中身のデータを検索したいのですが、良い方法ありますでしょうか?

1.同じアドレスから毎日50件位 CSVファイルが添付されたメールが届く(発注依頼書)
2.大量にあるので受信した状態のままでCSVファイルを開かない

受信ファイルを開くとC:USERS>>名前>>appdata>>LOCAL>>tempにファイルが入るので
そこの中文字検索かけるとどのファイルか分かるのですが大量にメールがあるので全部開いて検索すると大変です。

2番の状態で 複数あるメールの添付ファイル CSVファイルの 中身の文字を検索したいです。

例えばCSV内に 商品Aと記載があればそのメールをピックアップしたい

いい方法 または良いアドインありませんでしょうか?

もしくはそのようなメールソフトありませんでしょうか?

A 回答 (1件)

一応自分の練習用にアドオン作ってみた。

正直使いにくいが(笑)、面倒なので更新する気も要望を聞く気もない。
#一応バージョン30.0からバージョン50.0までインストールが出来るようになっている。(動くかどうかは別問題)

Thunderbird自体の機能で、予めタグを登録しておき、これに色を指定しておく。
フォルダペインで適当にフォルダを選択して右クリックすると
Search CSV Attachmentsってメニューが出るのでこれを選択。
選択されているフォルダとそのサブフォルダ中にあるメールに添付ファイルがあるか調べる

拡張子が.csvになっている全ての添付ファイルをShift_JIS(面倒だから決め打ち)のテキストファイルとみなして、その中に
最初に指定した文字列が存在するかどうかチェックする。テキストファイルとして検索しているだけなので
あるカラムにカンマ付き文字列が存在するかとかは厳密にチェックできない。

チェックした添付ファイルが指定した文字列が存在した場合、二番目に指定したタグをメール自体に付けるような動作をする。
なお、途中のダイアログでキャンセルとか押しても別に中断しない。

メール自体にタグが付いたら、後はSaved Searchなんかで回収すればいーかなと。
一応8個とか9個の凄く短いメールでチェックしているので、50個あった時にかかる時間は、ちょっとわからん。

https://onedrive.live.com/?id=B89CB784F5346675!1 …

#自分でできる/出来る人に頼めるなら、サポートしないが、改造・再配布OK
    • 1