最速怪談選手権

赤ちゃん用の石鹸は必要ですか?

今、生まれてすぐの赤ちゃんがいます。

最初に困ったのは、大人が使っている石鹸を赤ちゃんに
使っていいのか?ということでした。

「赤ちゃんの肌はとても敏感なので、
 赤ちゃん用の石鹸が必要なのでしょうか?」

また、もし赤ちゃん用の石鹸が必要であるなら、
固形の石鹸、液体の石鹸どちらがよいのかを教えて
いただけると嬉しいです。

私が小さい時は、

「赤ちゃん用の石鹸など必要なかった、、、
 というより、そもそも赤ちゃん用の石鹸なんてなかったし、、、」

自分が大人になってどうすればよいのか分からなくなってしまいました。

A 回答 (4件)

赤ちゃん用の石鹸が必要かどうかは、人によって異なると思いますが、

下記のような赤ちゃん用の石鹸が販売されてますね。

↓楽天で石鹸部門1位を獲得した赤ちゃん用石鹸
http://satouichirou.com/cs2/akachan2/

赤ちゃんは確かに敏感なので、、。
ちょっとほっておくと、汗っかきで汗疹などができてしまいます。

また肌トラブルを抱えやすいというのも事実ありますね。
また潤いがあるようでいて赤ちゃんの肌は、乾燥肌である場合が多いです。

なので、しっかりと赤ちゃん用の石鹸で潤いを保つような工夫をされる方が
いいのかな、、というのが個人的な感想です。
    • 1

赤ちゃんの肌は大人の肌より乾燥しやすいですし、皮膚がとても薄いので、注意が必要です。

石鹸を使う前提でお話をすると、液体石鹸、固形石鹸どちらが良いという事ではなく、成分をみて合成界面活性剤や香料、着色料、エデト酸塩などを使用していないものを使われると良いと思います。
お湯につけてあげるだけでもほぼ汚れは落ちると思われるので、その時の赤ちゃんの皮脂の分泌量や肌の丈夫さで石鹸の使用を加減してみてください。
乾燥しすぎてしまう感じだったら石鹸の使用を控えたり、お風呂からあがったらホホバオイルなどの植物油を薄く塗ってあげたりしてみてください。

シャボン玉石けんなどは、石鹸素地以外のものは何も含まれていない無添加石鹸です。(赤ちゃん用のものもあるみたいですが、特に敏感な肌でなければ普通のもので大丈夫です)

石鹸を使わないということであれば、クレイ(粘土)大さじ1杯とホホバオイルのような植物油小さじ1杯をベビーバスにいれて沐浴、という方法もあります。クレイにはいろいろ種類があるのですが、白色のクレイが使いやすいと思います。クレイが赤ちゃんの肌を清潔に保ってくれます。
    • 1

逆をいくと、今は禁止されてる赤チンやヨーチンなど平気でつけてたわけで、アレルゲンのことを考えると、刺激の少ないものを選んであげることは有効だと思いますよ。

3歳の薬害で国に一銭ももらわなかった私としては。
    • 1

日本の石鹸は優秀です。

花王石鹸なんか、顔を洗っても安全ということから、ネーミングしたとか。
充分でしょ。
    • 1