アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロードバイクのヘッドパーツを交換することでどのようなメリットが有るのでしょうか?

A 回答 (5件)

交換することによるメリットというよりも、交換せざるを得ない消耗部品といった方が正解かもしれません。


フロントフォークを横から見ると下側が斜め前方に傾いてますね。
この角度をキャスター角といいます。
ハンドルの復元力にどうしても必要な角度なのですが同時にヘッドベアリングに偏向した力がかかってしまいます。
さらに絶えず振動に、ブレーキの圧力に晒されていますからヘッドベアリングは自転車のベアリングの中でもっとも過酷な部品のひとつと言っても良いかもしれません。
最低でも一年毎のチェックは欲しいパーツだと思います。

このヘッドベアリング、高精度なものは、といいますか機械的にクリアランスが小さいものほど公差がシビアになるから高精度ともいえますが、強度が同じであれば耐衝撃性、静的・動的耐荷重が大きくなるという、まあ、当たり前っちゃ当たり前の物理特性を持ってますから、ベアリングの動きはもとより振動減衰効果も高くなります。
それでクリキンや丹下なんかの高いベアリングを使うと持ちやシャッキリ感が感じられるんですね。
    • good
    • 0

ハンドルの動きが固い(ゴリゴリ感)やガタツキが直らない等不具合が有れば


スムーズなハンドリングに戻ります。

ゴリゴリ感のまま乗り続ければ ベアリング等破損します。
ガタツキは、早く直さないと ヘッドチューブやフォークパイプが摩耗してヘッドパーツの圧入がブカブカになります。

通常フォーク抜いて 掃除 ベアリングもガタが無ければ掃除してグリスアップ 密閉型なら 距離や経年で ベアリング交換です。いくらもしません。数千円
雨天走行などしていたら 一度中を見た方が良く 長くメンテしないと
雨水で 中身ベアリング錆びてます。
    • good
    • 1

10年10万キロ走ったなら、偏磨耗しているなら、



スムーズになる

新しい自転車で特にトラブルが無いのなら

自己満足というメリットがある
    • good
    • 0

ない

    • good
    • 1

ヘッドパーツにもいろいろあるからね。



高価なものに交換すると軽くなるのかな。
そしてスムーズになるのかな。

インテグラルヘッドは、いろいろとややこしいかも。
交換するとしても同じ物がいいかな。
ベアリングだけの交換は、スペアパーツとして販売されてるものであればいいけど、他の物はやめた方がいいかも。

異常がなければ交換しない方がいいですよ。
昔の圧入のヘッドパーツは、ベアリングだけの交換の方がいいかも。
圧入されてるから、よほどの事がない限り外すのは良くないかもね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!