アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カンパニョーロ ホイールのフリー部のグリス皆様は何を使ってますか?
またデュラグリスみたいな粘度の高い物ではなく、粘度が低いグリスでおすすめの商品があったら教えてください。

A 回答 (3件)

モチュール ですね。


回転がはっきりと軽くなると言われています。

私も買ったけど、まだ使っていない。
    • good
    • 0

ジュラグリスは、ご存知の通り粘性が高過ぎ糸を引きます。

何でシマノがこのようなグリスを題しているのか?回転部様に出しているのか?謎です。
フリーラチェット部分に充填すると音は、止まりますが 粘性抵抗が増えます。フリクションロスが増大します。

フィニッシュラインのセラミックやもう一つのグリス AZのフッ素オイル スピンのグリス エイカーのグリス、モーガンブルーのカンパニョーログリスなどなど色々使ってますが どれも30km位で乳化てしまい柔らかくなり 外周へ遠心力で広がり音が大きくなっちゃいます。
色々試して ご自身が良いと思えるグリスを探し当てることです。
モチュールのテックグリス300は、ミニベロで良く使われるグリスであり 充填直後は、フリクション抵抗を感じますが馴染ませることでフリクションロスが低減されとても周りが良くなるグリスですが ロードに使用しているのは、聞いたことないです。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%A2%E3%83%81%E3%8 …

今試しているのが パークツールのグリス 
次に試そうと思っているのが ニューテックのグリス イーストンのグリスです。
DTスイスのスターラチェットグリスも気になります。
なかなか長持ちするグリスに行き当たりません ネットで検索しても 最適グリスを教えてくれる書き込みが見当たりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番参考になった回答でしたのでBAにさせて頂きました!ありがとうございました。結局、シマノのフリーボディグリスを付けました。

お礼日時:2018/07/22 02:17

何でもいいのと違うかな。


あまりにも安いものは・・・。

シマノの話
これだけセラミックベアリング軽いとされてるけどシマノは採用しませんよね。
そして、回転が重いと言われるBBを採用していますよね。
でも、人間の足の力からするとさほど差はないと言っていますね。
それなら、長持ちする方がいいですよね。
それでも、皆さんは、手で回してぐるぐる回るBBをついつい選びますね。

そうそう、グリスの話ですね。
粘度の低いグリスは、やはり軽い。でも持続性がない。
チェーンの油を抜くとそりゃ軽くなります。でも、持たない。
レースの時に、油を抜いてCRCを入れるといいと言っていた人もいましたね。
毎回、油を抜いて、高性能の軽い油を塗れる人にはいいけど、そんなこと邪魔くさくて…。

車の話
外車は、よくつぶれると言いますよね。
性能もいいとは思うけど、そういう部品を使って油も軽い高級なものを使っています。
F1は、一度走らせたら、エンジンばらしてオーバーホールするそうです。
それでも、エンジンが潰れますよね。

カンパのCULT
販売された時は、グリスはいらないとうたっていましたが・・・。
今は、薄くグリスを入れる指示が出てるのかな。
理由は、受側が錆びると言っていた人もいましたね。
私は、気にせずグリスも油も入れていませんね。
グリスがなければ、抵抗がかなり無くなるからね。

固いグリスも、なめらかなグリスも、自分で決めたらいいと思います。
どのメーカーもさほど変わらないから。

ただ、爆音は当たり外れなのかも。
私は、静かな方がいいかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!