アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドライブシャフトブーツのホイール側が破れてグリスが出ている状態で
車検場に着いてからグリスをきれいに拭き取って検査ラインに入ったら
車検合格になったと書いている人がいるのですが、ネタでしょうか?
車検の検査員は検査車全部、ハンドルを大きく切らせてブーツの状態を
目視確認しないのですか?ブーツが破れているならばハンドルを切れば
一目瞭然と思うのですが。

A 回答 (3件)

私も信じられません。

検査官がそんなお粗末なポカミスをする事は無いと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネットの書き込みですから嘘かもしれませんよね。

ユーザー車検で、最初に、後整備ですと、言ってあったからでは。

前点検、後整備。要するに、前点検で見つかった不具合箇所は、後で整備しますよというシステムでの合格なので、ネタといえばネタ。
業者は、このシステムは使えません。
    • 0
この回答へのお礼

後で整備しますと言えば、少々の不具合は
大目に見てくれる?

単なる見落としなら偶然その検査員が見落としたときに、たまたまその記事の車両だったという確率はかなり低い。

くっそ忙しい年末年度末ごった返し時なら、そういうケースが発生しないとも限らない。

メーカーの完成検査を不適切な人間が担当していたとか、
メーカーの看板掲げたディーラーが手抜き検査していたとかありますが、
警察官が不祥事起こすわけですから、公的機関がすべて落ち度なしとは言えないでしょう。
建築欠陥設計の「姉歯事件」も、提出書類の中と土の部分に「目を通していないか」を知っていたからできたトリックですから、全項チェックしていたらあんなことにはなってない。
(これも自動車同様人間の命が預けられるもののチェックですから質も同じでなければならない)

やるのはミスも手抜きもする「人」てすから。
    • 0
この回答へのお礼

確率は低いけど、あり得るということでしょうか。