アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは身長166cmですが、身長170cm以上に見られます。

「170cm以上あるでしょ」といつも言われます。
「166cmだよ」と言うと、「嘘、もっとあるでしょ」「え?それだけ?」と言われます。
いつも、知らない人からも巨人扱いです。知らない人から、通りすがりにデカイね、大きいねと言われます。頻繁に。

うちの父親は180cm以上ありますが、何故か「大きいね。お父さんよりあるでしょ」と親戚のおばさんに言われました。何人かに言われました。
てっきり、父親並みに、あんなにでかいのかな、珍しいくらいデカイのか、どんだけ巨人なんだ自分…と悩みました。

実際より大きく見られる原因はなんでしょうか?

A 回答 (3件)

それは体つきのバランスによる錯覚でしょう。

顔も小さく体も細身系であれば見た目高く見える。
それにまた着ている服の色や柄、上下のバランスなどで生じてくる錯覚。
だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
錯覚ですね。なるほどです。

髪の毛が10cm以上逆立ってるとか

• 0

ジェンダーハラスメントで無い事を、ご理解頂ける物として書かせて頂きます。

質問者さんは女性ではありませんか。女性がハイヒールをはかれていますと、実際よりも身長がある様に見えるのかと思います。
女性には、男性より比較的小柄な方が多いので、見る側の錯覚(?)では無いでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ヒールははいていませんが、高く見られます。