電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あした、お互い午後から有給を取って遊ぶ約束をしていました!
が、先程電話がきて・・・あした会議が入ってしまって行けなくなった!
と言われました・・・
休み希望を出してるのに、突然会議に出させられる事ってあるのですか?
支店の代表で呼ばれたみたいで、他の人もいるのに、わざわざ休み希望を出している人を行かせる事ってあるのですか?

ちなみに彼は役職もなにもついてません・・・

A 回答 (8件)

突然会議が入ること・・・普通にあります。


会議に入るべき人間の大方の合意がとれれば、じゃあ明日しようかとなることもあります。
突然の会議ですし、必須じゃないですよ。
得意先とのアポが入っていたら、もちろんそちらを優先させるでしょう。
これは、役職者でもヒラでも同じ。

では、遊びのアポだったら・・・
会社が強制して、休みを断念させたわけではないと思いますよ。
君もでるか?くらいの位置づけじゃないかと思われます。

で、ですね・・・
毎月決まった時期に決まったレジメでする定例会議より、こういう突然入る会議の方が面白くで大事なことってよくあるのですよ。
彼が休むつもりの日にすることに決まった会議ですから、彼は今のところ主要メンバーじゃないのでしょう。
だけど、いずれなるのでしょうし、なりたいでしょう。
「休みとっているので、会議には行けません」と言わない選択をしたのは彼自身です。
支店の代表としていって欲しいと言われた名誉を他の人間に譲れません。
名誉ってほどのものじゃないにしても、仕事の中でも面白いことに関われそうな予感がするのでしょう。

女の私でも、会議の方、選びます。
彼女(彼)をないがしろにしてもいいと思っているわけじゃないです。
お互いに有休までとっての休みです。
悪いとは思います・・・だけど、二度と会えないかもしれない人とのただ一度のデートってわけじゃない。
いつも一緒にいれる人との、日常的な遊びのひとつ。

あなたとはいつでもいれるから・・・
ごめんね・・・

え~~許さん!!
くらいのメールは打っていいですよ。
これは高くつくからね、とでも打ってやりましょう。
明るく恩にきせて、遺恨を残さない。
あなたに申し訳ないと思っていないわけではないのです。
明るく許してあげましょう。

もっとも、そうではなく・・・あなたへの申し訳なさはカケラもなく、仕事なんだから当然だろっって男だったら・・・既に人の心が欠落している人間でしょう。
お付き合いを考え直した方がいいかもしれません。
仕事はできてバリバリ稼ぐでしょうけど、大事な人をないがしろして当然の男ってことです。

あなたへの謝りの仕方やフォローの仕方に男としての人間性があらわれますよ。
    • good
    • 1

困ったことに、ありますよ


緊急の場合は仕方無いですね
それが続く場合は疑った方が良いかも
    • good
    • 0

定例会議という言葉があるように、定例でない会議だって当然あります。


彼氏さんは役職に就いていないとのことですから、臨時会議の開催権は彼氏さんにはなく、権限のある人が決めることです。
それがたまたまデートと重なった、それだけですね。
そして彼氏さんは「支店の代表」で呼ばれたわけで、代表とは限られた人しかなれないので、他の人もいるのにという質問者さまの主張はおかしいです。
わざわざ休みの届けを出した人を狙うって、そんな陰湿なことするのなら他のことに労力を割きます。

もちろん臨時会議はウソである可能性もあります。
ただ可能性があるだけであって、それ以上のことは憶測にすぎません。

まぁでも「仕事と私、どっちが大事なの?」なんて、最初から答えは決まっています。
当然「仕事」です。
だって「私」を選んで「仕事」をクビになったりしたら、結局「私」からも捨てられて、「仕事」も「私」もどちらも失うことになるんですから(笑)
    • good
    • 2

はい。

普通にあります。
「役職も何もついてない」=上司の頼みを断れるほど偉くないという意味でもあります。

もちろん嘘の可能性もあります。
例えば有給申請出し忘れてるとかね。

ま、いずれにしても今更結果が変わるわけじゃ無し、
彼に大きな貸しを作ったと思って、次回思い切りワガママ言いましょう。
    • good
    • 0

他の方も言っているように、ドタキャンの理由が本当かウソかは調べる方法はあります。


しかしそれが仮にウソだと判ったところでどう対応しますか?

>休み希望を出してるのに、突然会議に出させられる事ってあるのですか?

それは十分あり得ます。上司から「是非会議に出てくれないか」って頼まれたら「彼女とのデートがあるのでダメです」とは断れません。
ウソをついて断る方法もありますが、将来を嘱望される人間になろうという人なら、こういうときは仕事の方を選ぶものです。
デートならまた次の機会もありますが、仕事を断ると上司の覚えも悪くなります。

>ちなみに彼は役職もなにもついてません・・・

役職者でなくても、見込みのありそうな若い人材にはこういう会議に出席させることは良くあります。
そういう相手の方がデートの相手に向いていませんか?

今後何度もデートの約束をドタキャンするようなら、彼の気持ちが離れていたのかもしれません。
でもこういうことはしょっちゅうあることではないので、もう一度デートのアポを取れば良いと思いますよ。
或は共通の公休日に約束を入れるのも良いと思います。今度デートするときは「男って大変ね」って言ってあげてください。
    • good
    • 0

>突然会議に出させられる事ってあるのですか?


>わざわざ休み希望を出している人を行かせる事ってあるのですか?

 その友人が、嘘を付いていないのであれば
「突然会議」があり、「休み希望の人」を
行かせたのでしょう

 アナタの友人が、嘘を付いたのか
確認したいのでしたら、明日 職場へ電話で
問い合わせればわかる事ですよ

 仮に嘘を付いてまで、
アナタとの約束を破ったのであれば、
相応の用事だったのでしょう
(少なくてもアナタと遊ぶ以上の用事という事)

 どちらにせよ、アナタとは
明日 遊べなくなった事には変わりないですので
遊べなくなった理由が、本当か確認する意味有りますか?
    • good
    • 0

一般論として「有り得る」ことでしょう。


ここであなたが疑心暗鬼になってもいいことなんて何も無いと思いますよ。
彼を信じてあげてください。
    • good
    • 0

期待されていれば、ありますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!