アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずばり、タイトル通りなのですが・・・

「一度髪の毛を剃ると、良い髪の毛が生えてくる」と
よく聞きますが、実際はどうなんでしょうか?

・今よりしっかりとした濃い髪の毛が生えてくる
・今より弱い髪になる
・変わらない

など、経験者のご意見など頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

もう二年くらい坊主頭で、気がむいたら三枚刃T字シェーバーでスキンに何度かしてるものです。


ってのも自分は後頭部が若いのに白髪がちょこちょこはえてきてイヤだから坊主なんですが、特に白髪がよくなることもなし、濃い毛になるという経験も全くありません。
これは自信を持って言えます。
なんら変わりません。
    • good
    • 0

髪の毛の専門家,理容師です。



基本的には,変わりません。
ただし,条件によっては,髪質が変わったように感じることがあります。
それは,中学生や高校生という年齢的条件です。

中学生から高校生の頃というのは,髪の毛が飛躍的に,太く,硬く成長します。
このとき,クセ毛の人は,クセがより強くなってしまいます。
小学生の頃はストレートヘアだったと思っていても,実は,クセ毛だったという人ですね。
で,中学高校時代に,剃髪したり,かなり短く丸刈り(坊主刈り)したりしますと,太くなった髪の毛でもクセは出ませんので,クセ毛に気づかず,伸ばしたあとに驚いてしまうということがよくあります。

このような勘違いから,「一度髪の毛を剃ると、良い髪の毛が生えてくる」とか「一度髪の毛を剃ると,髪質が変わる」などといわれてしまうようになったのだと思いますよ。

なお,20歳前後までは,太く,硬く成長しますが,そのあとは,徐々に細くて柔らかな髪の毛が生え替わるようになります。(髪の毛の老化現象)
また,確認等はしていませんが,20歳前後を過ぎて,剃髪,または,かなり短い丸刈り等をしていますと,髪の毛の老化を遅らせることが出来るのではないかと考えています。
ただし,ハゲになるのを遅らせるということではないので,注意してくださいね。
    • good
    • 1

>「一度髪の毛を剃ると、良い髪の毛が生えてくる」


は赤ちゃんの毛の事でそういいますよ。
なぜかというと、生えてから切れたり、切ってない毛先は先細りしているので、弱弱しいので一度剃ると毛の断面が平たくなってしっかりした毛になったようになる、というものです。(毛先の問題だけで、髪質の変化はしてないそうです)

大人になって毛を剃ると、痛んでる髪がなくなるので、ケアに気をつけて伸ばせば以前より手触りがよくなったとなります。
知人で毛を剃ったひとは軽い癖毛でした。伸ばしている時はブラッシングでも伸ばすようにしていたので、気にならなかったのですが、剃って直後生えてきた髪は伸ばす事ができないので癖がきつくでてましたよ。

髪質って変わることがあるので、そのタイミングとあったりすることもあるのかもしれませんね。
とくに変わらない人もいますよ。

でも髪の毛があるとケアしにくい頭皮を、剃ってしまうことによって頭皮マッサージなどすることによって、健康な髪が生えやすくなる環境を整えられるとおもいますよ~!
    • good
    • 0

以前、スキンヘッドにしたことがあります。



前後で髪質が変わるような事は特にありませんでした。
今もクセ毛ですね。
    • good
    • 2

私も実際に聞いたことがあります!



中学のときの担任の先生(30代後半)が、立派なM型脱毛だったのですが
先生は、大学生時代はフサフサヘアーで髪の多さに困っていたそうです。
それで、大学の先輩から剃ればしっかりとした毛が生えてくる・・・と聞いて
まさに、himawariさんの疑問どおり、やってのけたらしいのです
が、結果は残念ながら・・・・のM型脱毛で
生え際の位置がかなり、上に移動していました。
生えてこないのだそうです(:_;)

経験者ではありませんが、先生がかなり後悔していたので
印象強く覚えています。
お気をつけください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!