プロが教えるわが家の防犯対策術!

ストレスから脚のすねなどの毛が濃くなる→頭頂部の抜け毛に繋がる、という事も考えられますか?
当方、ストレスにより男性ホルモンの分泌量が増えたのか、明らかすねの毛が濃くなりました、恐らくひげも。また、髪の毛が委縮しだし、くねくねっとした髪になり、脱毛しています。

A 回答 (2件)

私の経験則や認識では、スネ毛などの体毛が濃くなる→頭頂部の抜け毛に繋がる、では無くて、逆の頭頂部の抜け毛・薄毛になる→スネ毛、胸毛など体毛が濃くなる、だと感じています。

一般的に、ストレスを受けると体毛が「薄くなる」方向に作用すると思っていますので。
    • 0

私は医師ではありませんので、参考程度にお読み下さい。

まず、すね毛を含め体毛を濃くする男性ホルモンはテストステロン、髪の毛を抜いてしまう男性ホルモンはジヒドロテストステロンです。男性ホルモンのほとんどはテストステロンなので、テストステロンが増えてもジヒドロテストステロンはほとんど増えません。

で、あなたの場合、もしかしたら、ストレスが要因で免疫機能が暴走しかけているのかもしれません。
円形脱毛症の一歩手前なのかもしれませんね。

ストレスを感じるほど強いストレスを受けた時は、可能な限り早急に、普段からやり慣れている仕事作業などを行なって、ストレスを解消して下さい。絶対に、1時間以上(30分間以上?)、放置しない事。放置するとストレスが溜まります。
    • 0