ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

先日銭湯に行ってきました

ふと、疑問に思ったのですが、銭湯のロッカーの鍵って、いつも水にさらされているのにサビてないのはなぜなんでしょうか?

A 回答 (4件)

アルミのアルマイト加工ですから錆びますよ。

でもアルミ鍋も錆びないよね?
鉄のサビ(酸化鉄)は赤や黄色や黒の粉ですが、アルミのサビ(酸化アルミ)は白い粉だから。粉吹いている鍵あるよね?

で、アルマイトって処理は陽極酸化皮膜加工。中華鍋が黒光りしているのが鉄の黒皮酸化皮膜加工。
科学的に酸化処理して、固いサビで全体を覆うことで、ポロポロおちる弱いサビが浮きにくいように処理されています。
    • good
    • 0

結構交換していますよ


鍵自体がだめになる事が多いようです
    • good
    • 0

サる前に乾くからです。

    • good
    • 1

白銅だから。


身近なところでは、100円硬貨。こちらは、銅とニッケルの比率が75:25。
銭湯のカギだと、40%ぐらいの比率でニッケルです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!