プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベイトリールの道糸の巻取り量の計算方法を教えて下さい
私のリールはナイロン糸6号200メートルが巻けるのですが、買ってきた糸が600メートル巻です此の糸をスプールに丁度200メートル巻きたいのですが、測り方が分かりません
ハンドル1回転でスプールの最大巻取り量が65センチです、巻き始めと最後の方ではけっこう誤差があるはずですが
単純に200/0.65=307 ハンドル307回転で200メートルになりますか。

質問者からの補足コメント

  • (巻き返え専用のカウンター)私の検索力では出てきません

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/12 09:10

A 回答 (3件)

>>(巻き返え専用のカウンター)私の検索力では出てきません


漢字が間違っていますが(笑) 例えば「ベイトリール ライン 巻き替え カウンター」で検索すると一発で出てきますが。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83 …

その他いろいろありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねての回答有難うございます
商品まで貼っていただき大変助かりました

お礼日時:2015/07/12 13:24

釣具屋に行くと、空ボビンが捨ててられてるから、それをもらってきて(100巻きなら2個、50m巻きなら4個)


それに一度200m分巻き取ってから、回転数を数えましょう

そうすれば、残りの400m分の巻き替えの時、楽になりますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます
大変参考になりました

お礼日時:2015/07/12 13:21

307回転では200メートルにはなりません。


スプールの深さの半分の位置の1回転分の長さで計算したほうがより正確に測れます。
釣り具店に行けば巻き返え専用のカウンターが売られてると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
平均値と言う事ですか
(専用カウンター)初めて知りました

お礼日時:2015/07/12 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!