人生のプチ美学を教えてください!!

僕は人とコミュニケーションするのが苦手です。黙々と一人で何かやってるのが得意です。ひたすら同じことするのが得意です。アクセル踏んでブレーキ踏んでまたアクセルみたいな。多分それが落ち着いてて好きかもしれません。自分の興味のあることしかできません。こーゆー人ってずっと地味な人生なんですよね?友達とか彼女とかもできなくてきっと結婚とかもできませんよね?職場でも好かれるタイプじゃないですよね?自分が契約どまりなのも分かる気がします。でもこの分野で優秀であれば生きていけますかね?代わりはいくらでもいそうな仕事です。コミュニケーションが苦手なので、まず人間性とかで評価されることはないと思います。機械がライバルなんです。機械が出来ないところを僕がやるんです。それ以上でもそれ以下でもない不動の価値が欲しいです。例えばワイパー。いつも同じ動作してて地味な部品ですけど雨の日無いととっても困る縁の下の力持ち。そういう人に私はなりたい。

質問者からの補足コメント

  • 本命の大手企業は外せません。どこの看板背負ってるのかが重要です。(もう目星はついてます)大手に勤める職人だといいかもしれません。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/13 11:02

A 回答 (9件)

コミュニケーションが苦手な人は多いです。


だから心配いりません。
それより心配なのは苦手なことを欠点としてとらえていることです。
単純なことをずっとまじめにやる人は貴重です。信頼されます。仕事がたくさんきます。

もちろん社会にでればある程度コミュニケーションは必要です。
いい上司や先輩を見つければ、変わってきますよ。
    • good
    • 0

研究職でも事務職でも、そして職人でも、コミュニケーション力は必要です。


芸術家でもです。
他人とのコミュニケーションがどうでもいいというという考えは無理です。
しいてあげれば、無人島で一生を暮らすのであれば不要ですが。
    • good
    • 0

大手が本命とのことで、学生さんかな?


まだ若いし、コミュ症を本気で治そうと覚悟を決めましょう。
私もコミュ症であまり話をしなくて良い職場に就職したのですが、
結局コミュ力が必要だと分かり20代半ばになってから努力しましたよ。

まず原因を探ること。
おそらく青空さんは「自分の興味のあることしかできません」とのことなので
興味の幅が狭すぎて人とまともに話せないのでしょう。
コミュ症には
①脳の発達不全で感情を読み取る能力が低い
②興味の幅が狭く話題が少なすぎる
③話すときに緊張しすぎてしまう
④人と話した経験が少なく、どう話を進めたらいいか分からない

などの原因があると思います。
①は脳構造の問題なので努力しても限界があります。
しかし青空さんの場合はいろんな人に受け入れられるような話題や知識を仕入れ、
人と話をできるようになる努力をしましょう。
そういう意味ではNo.1の方と同じ意見です。
今の時点でコミュ力を磨くのを諦めるのは早いと思いますし、それは
今後の人生において大きなリスクです。
私のように逃げ道を探していると遅くなります。今日から始めてください。
    • good
    • 0

組織の中にいる以上、偉くなるためには、


コミュニケーションは必須ですね。

それが苦手なら、組織から出て仕事をする
ことです。

職人がお勧めです。
そして、職人としての技を極めましょう。

そうすれば、未来が明るくなります。


”こーゆー人ってずっと地味な人生なんですよね?”
     ↑
そうですが、要するに自分に合っている人生か
どうかの問題です。
地味でも、自分に合った人生の方が楽しいです。


”友達とか彼女とかもできなくてきっと結婚とかもできませんよね?”
     ↑
コミュが下手でも、友達、彼女は可能ですよ。
友達の数は少ないでしょうが、質の濃い
友人関係ができます。
彼女だってしかりです。
地味だけど信頼できる男になればよいのです。


”職場でも好かれるタイプじゃないですよね?”
     ↑
職場というのは、仕事をする場です。
仕事さえ誠実にやっていれば、嫌われることは
ありません。


”自分が契約どまりなのも分かる気がします。でもこの分野で優秀であれば生きていけますかね?”
   ↑
スキルと根性さえあれば、どこでも生きて
いけます。


”雨の日無いととっても困る縁の下の力持ち。
そういう人に私はなりたい。”

それにはスキルをつけることです。
頑張って他人に負けないスキルを身につける
他ありません。
頑張らなければ、何も手に入りません。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

>そういう人に私はなりたい。


自分で評価することじゃないんでは。
    • good
    • 1

職人になれば、人と出会うのは最低限で済みますよ



文章に改行もいれないぐらいですから機械に勝るとは思えないですけどね
    • good
    • 1

繰り返しが得意なら、毎日、日の丸を掲げましょう~


君が代と共に上げては下げ、上げては下げ・・・・
無理にコミュする事も無い、宗教や新聞の勧誘を退けられるし。
    • good
    • 0

すでになってるじゃないですか(^^)


機械ができないところをやってるじゃないですか。
成功する人は自分が没頭できる事をやり続けた結果成功しています。
エジソンも10000回の失敗という経験を経て現代に必要不可欠な電気を発明しました。
こういう人が成功して、こういう人が成功しない。なんて定義はありません。
こういう人が結婚できて、こういう人が結婚できないなんてありません。

コミュニケーションが上手い、下手ってのも世間の常識を基準にした判断でしかないです。
そんなもんはどうでもいいことです。
ほんとどうでもいい。

大事なことは、あなたが何を求めているのか。
どういう人生を歩みたいのか。
だけです。

社会の常識や周りがどうとか気にする必ないですよ!
    • good
    • 3

無理でしょう。

機械はワガママを言いませんから。24時間、365日働きます。

できないできない言ってないで克服するように努力をしなさい。権利ばかり主張していないでその前に義務を果たし自分ができる人間だと示しなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!