プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男子テニスの錦織選手が、2連覇のジョコビッチ選手を「強すぎる」と。錦織選手が勝つためには何が必要?
参考URL:錦織「ジョコビッチは強すぎる」
http://news.goo.ne.jp/article/sanspo/sports/sans …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
gooニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
http://news.goo.ne.jp/

A 回答 (6件)

錦織選手が、さらに強くなるためには



錦織選手の体力強化、、、と

ラジオで言ってましたよ。
    • good
    • 0

通常の大会は3セットマッチです。


2セット取った方が勝ち。

グランドスラムと言われる4大大会は5セットマッチです。
3セット取らないとダメ。

また、グランドスラムは128人の選手によるトーナメントです。
優勝するためには7回勝たなければなりません。
シードの場合は6回ですが。

更に、錦織選手のランキングは5位ですから、グランドスラムでジョコビッチ選手と対戦するためには、それまでに数回勝っていなければ対戦しません。

仮に、トーナメントでの山が別れて、決勝での対戦、ということになったとしても、それ以前に、マレー、フェデラー、ナダル、ワウリンカ、ラオニッチというような選手の何人かと必ず対戦します。

しかも、5セットマッチで接戦になって5セット目までもつれれば、5時間、6時間の試合もあります。

当然ジョコビッチ選手も同じ条件なのですが、体力差は歴然としています。
体力に問題があると、当然どこかを痛めやすくなりますし、長いラリーよりも素早くエースでポイントを取りたくなります。
当然無理してエースを狙うことも多くなりますからミスも増えます。

とすれば、まず体力強化ですね。

次にサービスの改善です。
ジョコビッチ選手と対戦するまでの試合では、できるだけ楽に勝って体力を温存しなければなりません。
そのためには、自分のサービスゲームをいかに楽に取れるか、が課題となります。
楽に自分のサービスゲームがキープできれば、相手のサービスゲームを1つブレークすれば良いのですから。

錦織選手のサービスは相当良くなりました。
サービススピードも最速200kmを超えてきています。
でも、ファーストサーブの確率の安定感がありません。
仮にファーストサーブの確率が下がってしまって、1つブレークされると、相手のサービスゲームを2つブレークしなければなりません。
ジョコビッチ選手が相手だとすれば、その可能性は限りなくゼロです。
良くて1つブレークできて、タイブレークの7ポイント先取にもつれ込みます。
こうなると、最終的にはファーストサーブの安定感がものを言います。

試合ごとにファーストサーブの確率のバラツキがあってはダメです。
最低でも65%以上、平均して70%の確率は必要でしょう。

まあ、グランドスラムでジョコビッチ選手と対戦して勝つために、ということで考えましたが、一般の3セットマッチの大会でジョコビッチ選手と対戦した場合は、錦織選手のファーストサーブの調子が良ければ勝てるだけの実力は備わっていると思います。
    • good
    • 0

外人にはまず勝てないでしょうね・・・テニス以外の訓練したり


瞑想したりとか
    • good
    • 0

すごいと思います!

    • good
    • 1

ジョコビッチ選手の、サーブを打ち返すことが、鍵になると思います。

    • good
    • 0

彼は未だに怪我が多い。

一度怪我をすると自然とそれをかばって動きに支障が出易い。

無事こそ名馬、と言われる程に先ず体を治して、それから体力増強。大きな開会は長丁場。準決勝、決勝に行くまでにばててたら論外。

体が万全に成って、もう一段階体力が付けば何度かに1度は勝てるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!