プロが教えるわが家の防犯対策術!

女子プロテニスプレイヤーで世界一の女王であっても、男子プロテニス選手世界ランキング500位にも勝てないと聞きました。
それほどまでに男女の差は大きく、身長によるリーチの差やスタミナもあるけれども、最も決定的なのがパワー差であるとか。 
男子の強烈なサーブを女子は腕力的にまともに返せないとも。

そこで思ったのですが、女子プロテニス対男子プロテニスで、ハンデとして常にサーブ権が女子にあり。 かつ女子がダブルスで男子がシングルの2対1ならば女子は勝てますか?
ランキングは女子ベスト10の女子二人と、男子ベスト10の男子一人で。

例えばですが、全盛期の大阪なおみ選手&イガ シフィオンテクがダブルスを組み事前練習しておいて。
男子がジョコビッチ選手一人とかの想定もありかも?

それとも、この二重ハンデがあってもなお女子は男子に勝ちにくいですかね? そこまで男女差は大きいのか。
プロテニスに興味ある人など、皆さんからのいろんな回答を待っていますね。

「テニスで女子がダブルスで男子がシングルの」の質問画像

A 回答 (4件)

No.3です。



全盛期の大阪なおみ選手一人vsクレイチコバ&シニアコバ組の場合、結果的にはダブルスの勝ちですが、コートの種類によって、多少は違ってくるかもしれません。

ハードコートならクレイチコバ&シニアコバ組有利。
クレーコートならクレイチコバ&シニアコバ組の圧勝。

大坂なおみ選手の戦い方は、ファーストサーブ力とショットの速さで相手の時間を奪って、エースを取るあるいは甘い返球をさせて次で決めるというパターンです。

大坂なおみ選手が活きるのは、球足が速いハードコート系です。
球足が遅いクレーコート系では、大坂なおみ選手のショットの威力が大きく削がれますから、相手からの返球率が高くなります。

大坂なおみ選手の弱点は、フットワークが俊敏ではないこととネットプレーです。

相手の返球率が高くなって、大坂なおみ選手が振り回されるようになるとまったくダメです。

また、ネットプレーは、基本的な技術に問題がありますから、これも得点力にはなりません。

大坂なおみ選手の戦績を見ても明らかです。
ハードコートにはめっぽう強くて、クレーコートではダメです。

この戦績の差は、コートの種類の差を端的に表しています。

このことは、大阪なおみ選手vsクレイチコバ&シニアコバ組でも同じです。

ひとつ問題なのは、ダブルスのレシーブのコースはシングルスより限定されるということです。

ダブルスでは相手のネットプレーヤーがネットのポジションにいますから、どのようなサーブを打たれても、相手のネットプレーヤーを避けてレシーブしなければなりません。

大坂なおみ選手は1人で、フットワークが俊敏ではないわけですから、相手に甘いショットを打たせない限り勝機はありません。

大坂なおみ選手のサービスゲームであればそれは可能ですが、大坂なおみ選手のレシーブゲームでそれができるのか、です。

ただ返球しました、というレシーブではダブルス側に主導権を握られてしまいますからまったく得点できません。

大坂なおみ選手が得意とする,ハードなどの速いコートの場合で、大坂なおみ選手はサービス力で自分のサービスゲームはキープ。

レシーブゲームでは、相手2人のサービスにどれだけ対抗できるのか、です。

対抗できるのなら、相手のサービスゲームをブレークできますから、それで大坂なおみ選手の勝ちです。

対抗できないとなれば、双方サービスキープでタイブレークに突入です。

ただ、大坂なおみ選手のシングルスを観ると、相手のサーブもハードコートだとそれなりの威力にはなるわけですから、大坂なおみ選手がドンドンリターエースを取れるという展開ではありません。

とすれば、大坂なおみ選手のファーストサーブがどれだけ高確率で打てるかの問題になりますから、タイブレークに突入となればダブルス側が有利でしょうね。

大坂なおみ選手は、確かに男子選手並みのサーブとショットの速さを持っていますが、フットワークが俊敏でないことが致命的でしょう。

相手にはネットに人が付いているわけですから、ショットのコースが限定されます。
その中で、振られてもエースを取れるだけの力はありません。

ハードコートであっても、良くてタイブレークになる、ところまでですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ハードコートとクレーコートでも得手不得手があったんですね、女子同士ならばシングル最強よりもダブルス最強の方が有利なようです。

すごく丁寧に説明してくれて嬉しかったです、ベストアンサー差し上げますね、またお願いします。

お礼日時:2023/06/09 06:03

「ジョコビッチ選手1人」と言っても、ジョコビッチ選手1人がサービスもレシーブもするわけですよ。



女子側は200km前後のファーストサーブを高確率で打ち分けられなければなりません。

女子のシングルスでは、200km前後のファーストサーブを打てる選手はいても、高確率では無理です。

160km〜170kmくらいのセカンドサーブなら、ジョコビッチ選手クラスなら、いくらでも厳しいコースにレシーブできます。

全盛期の大阪なおみ選手&イガ シフィオンテク選手は、2人ともシングルス選手ですから、ダブルスではほとんど機能しません。

結局1人の力になってしまいますから1対1では男性には対抗できません。

女子のレシーブゲームでも同じことです。
ワイドに切れるサーブとセンターへの早いサーブを組み合わされれば、たとえレシーブができたとしても、次のショットで決められてしまうでしょう。

早いショット、厳しいショットを打たれたときの対応力が男子と女子ではまったく違いますから。

まあ、大阪なおみ選手のサーブが炸裂すれば、それで2ゲームは取れるでしょうが、それ以外は取れないでしょう。

6−2でジョコビッチ選手1人がセットを取ってしまうでしょう。
何セットやっても同じだと思いますよ。

ちなみに、シングルスが強い2人が組んでも、ダブルスでも強いとはならないのです。

シングルスはシングルス、ダブルスはダブルスでテニスの考え方が違いますから。

そこで、現在、女子ダブルスNo.1のクレイチコバ/シニアコバ組対男子選手1人ではどうか、というと、やはり男子選手1人が勝ちます。

ダブルスの女子では200km前後のファーストサーブを打てる選手がいません。
戦術・戦略的にはダブルスに精通していても、決定的にスピードとパワーが不足しているので男子1人には対抗できません。

つまり、女子のダブルスでも、2人共が200km前後のファーストサーブを高確率で打てるようなチームが出てこないと、男子には対抗できないのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳細に回答ありがとうです。
ふむふむ、シングルスで強いのとダブルスで強いのは実は違ってたんですね、シングルス選手同士がダブルス組んでも即座に強いとはならないと。
また、男女の差は予想以上に大きいみたいですね、ダブルスでも埋められないと。

じゃあそこで思ったんですが。
もしも全盛期の大阪なおみ選手一人vsクレイチコバ&シニアコバが対戦したらどちらに軍配挙がりそうですか? コートの広さはダブルスの方として。

より速い200km級のファーストサーブを打てる大阪なおみ選手が勝ちそうですかね?
それとも、ダブルスのため守りの固いクレイチコバ&シニアコバが勝ちやすいですかね?

もう少し貴方の見解を聞いてみたいです、よければお願いしたいです。

お礼日時:2023/06/05 05:10

混合ダブルスは男子で決まるらしいですからね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

混合ダブルスは、男子の力量が勝敗にずっと大きいんですね、回答ありがとです。

お礼日時:2023/06/09 06:01

勝てないと思います。


練習したとしても、パワーが違うので打ち返せないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

パワーが違うと、まともには打ち返せないんですね、回答ありがとです。

お礼日時:2023/06/09 06:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!