アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヘビーメタルのカバーバンドを組んでいます。
私はギターボーカルをやっているのですが、
初心者から始めたドラマーが伸び悩んでおり、なかなかライブをやるレベルには到達できていません。
ドラム歴は2年半だそうです。

問題点としては
・スネアの音が小さい。(特に早い曲はダメみたいで、音量がハイハットに負けています。。)
・スネアの音量がバラバラ。
・フィルを入れるとリズムが崩れる(もたつく)

ドラム経験者のみなさんから、アドバイスを頂けませんでしょうか?
何とかドラマーのレベルアップを図りたいです。
お手数ですが、ご回答のほどお願いいたしますm(__)m

A 回答 (2件)

ドラム歴22年の者です。

セッティングを見直してもらって下さい。
それが基礎中の基礎になります。

①まずはスツール(イス)の高さを適切な高さにする。
ジャンルにもよりますが、ヘビメタであれば座面がヒザの中心から上のあたりにくる位がいいと思います。

②スネアの高さを適切な高さにする。
これもジャンルによって差がありますが、①で高さを合わせたスツールに座って、脚の付け根、又は太ももよりも少し高い位置にスネアの打面を合わせて下さい。
そこからは自分の胴や腕の長さ、或いは好みによっても叩きやすい角度が変わるので、微調整は必要です。
それとこれはとても大事なことなのですが、音量を上げたいようであれば、No.1さんの言う通りリムショットです。
ですので、スネアは水平に近い状態にした方がいいです。
自分に向けて変に斜めにしたりすると、リムショットはし辛くなります。

上記①②で、スネアの音量と粒が揃わない問題の原因はある程度解消されると思います。

次にリズムがもたつくのは、やはり基礎ができてないからです。
ドラムはあくまでもバンドのタイムキーパーであり、リズムキープできてナンボです。
いくらテクニックやパワーがあっても、これができなければドラマー失格です。
そのことをしっかりと頭に入れてもらいましょう。

それから楽曲やメトロノームもない状態で練習するのは避けてもらうことです。
必ず音楽やメトロノームに合わせて練習しましょう。
何もなくドラムだけで練習すると、変なリズムの癖がついてしまうからです。

そしてフィルなど入れず、ただひたすら基本のリズムを叩き続けてもらうことです。

他にも修正しないといけないことはたくさんあると思います。
ドラム歴2年半とのことですが、おそらくその間に色々と変な癖が身についてしまっている感じです。
ですがまだ修正は簡単にできると思いますので、頑張って良いドラマーに育ててあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

イスの高さを調整させてみたところ、スネアの音にパワーが出てきました!
元々はかなり低かったみたいです。

リズムはまだまだですが、頂いたアドバイスを元にレベルアップできればと思います。

スネアの音が良くなったので、バンドの音もソリッドになってきました!
大変参考になりました。回答ありがとうございますm(__)m

これって単純に「基礎練習しろ」って話のような...。

ドラムセットじゃなくて練習用パッドをつかって教則本とかにあるようなやつを地道に...。
あと、スネアの音量に問題があるということはリムショットが使えてないんじゃないかという気がするのでそれと
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、私も基礎の話だと思うんです。。
ご回答ありがとうございましたm(__)m