プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「艦これ」や「刀剣乱舞」などの18禁ゲームが
テレビで特集されているのを最近よく見るのですがこれってどうなのでしょう...?

前に、子供が朝に見るようなニュースの中でも特集されていたのが気になったので
質問させていただきました

A 回答 (2件)

ゲームをプレイする為には、DMMのアカウント取得が必要です。

このアカウント自体は、18歳未満の取得は駄目となっています。
DMMはアダルト商品の販売を主にやっていたところです。全年齢のゲームは沢山ありますが、18禁のゲームも沢山あります。
ですからDMMのアカウント取得自体を18歳未満禁止にしたままなのかなと思います。

「艦これ」「刀剣乱舞」は18禁ゲームではありません。
内容は18禁ではないけれども、プレイをする為にアカウント取得しなくてはならず、それは規約により18歳未満は駄目、となっています。
面倒くさいですね。

とりあえず、特集などで紹介する際、ゲームそのものを切り離しての紹介ですから、問題なしとみなされたのかなと思います。
ただTVから情報を得て、18歳未満がやりたいとなった時に、やっかいかなと思います。
そこらへんは各ご家庭でなんとかしてください、ってことでしょうか?

たとえばアカウント取得とゲームプレイを別で切り離せば良いとか。
取得が保護者で、プレイするのは17歳の子。保護者も取得にかかわるわけですから監視のもと全年齢のゲームをプレイすれば。
だから問題ないと判断されたのでしょうか。
    • 2

まあエロゲーではありませんし、艦これって今度普通にゲーム機で出ますよね。

なぜ18禁なのか、色んな理由があるということです。

そんなことよりG○eeとか、携帯ゲームの恥ずかしいCMの方が問題でしょう。
深夜帯ならまだしも、よくゴールデンであんなものを流せるなと。
    • 1