プロが教えるわが家の防犯対策術!

フラグって何ですか?
わかりやすく教えて下さいな。

A 回答 (4件)

わかりやすくいうと旗です。

ようは目印ですね。
例でいうとOutlookのメールボックスの送信者の左の欄に存在し、これは大切なメールだとか、消したら駄目だなというメールにこのフラグをつけておく。すると今度開いた時にもすぐにわかったり別の人と使う場合でもフラグがついていればこれは大事なんだなとわかりますよね。っていうかんじでしょうか?わかりにくいですかねえ?
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ていうか
あなたが一番分かりやすい!
20pt!

お礼日時:2001/06/14 17:19

現象の有無などをチェックするために用意されたしくみのことです。



例えば新幹線のトイレなどは使用中だとランプが点灯し、使用してなければランプ
はつきませんよね。逆に言えばそのランプをチェックすればトイレが使用中かどう
かがわかるわけです。このランプのような役割をしているのがフラグです。

ちなにみ「フラグ」は語源が「旗(フラッグ)」で、旗を立てたり立てなかったり
して目印にするようなイメージで使われています。

この回答への補足

間違った。
もとい
へろちゃん
ありがと。

補足日時:2001/06/14 17:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひろちゃん
ありがと!

お礼日時:2001/06/14 17:14

使われるところによって色んな意味を持ちますが・・・・IPのフラグかな・・?



 インターネットでは、文字や画像などのデータを、IPデータグラムという小包みたいな形(この小包にはIPヘッダという、通信にかかわる色んな情報:IPアドレスも含む:がくっつけられています)にしてあちこちに送っています。この小包の大きさには扱える限界の大きさというものがあり、大きすぎたりすると分割するわけです。このIPデータグラムの分割のことを「フラグメント」と言います。
 分割して送られた小包は、届いた先でまたくっつけなきゃなりませんよね。また、その荷物が分割されたものであるとか、分割されたもののどの部分であるのか、といった情報が必要にもなります。
 この分割に関わる様々な情報がIPヘッダの中の「フラグ」というビットの中に示されているのです。

 こんな感じでどでしょ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんな感じでいっす!

お礼日時:2001/06/14 17:12

フラグ=メールの重要度を分かりやすくする為の物です。



アウトルック(メールを作成する場合)
通常メールよりも重要な場合、(逆もあり)使います。

1.新規作成メールを開く。
2.上部のメッセージをクリック。
3.その中の重要度を選択。

(受信メールの場合)
読んで見て後で必要になりそうな重要な物に目印をつけたいと思ったら使います。

1.受信トレイの送信者・件名・送信日時とある横に旗のマークがあります。
2.重要だと思うメールの横(旗の下)をクリックするとメールの横に旗が立ちます。

また、メールを開いてから上部のメッセージ→メッセージのフラグでも立てられます。

あまり、日常では使われない気もしますが、送信時にフラグを付けると確実に目立つとは思います。

以上、ご参考に~♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になったよ~♪

お礼日時:2001/06/14 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!