電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旦那の会社の給料についてなんですが
質問させてください。
お互いに22と23と言う年齢で子供も8か月の子がいて今は専業主婦をしています。
旦那は去年くらいから今の会社に入り今年4月から正 社員になりました。
お互いに若いながら分からない事がたくさんあって疑問をもっても自分達の知識には限りがあるので、読んでいただいた方に知恵をおかりしたく投稿しました。

まずは7月17日に入ったお給料は6月分のものです。その中に5月27日~6月10日までの出張を含みます。計15日

旦那は多い時に出張が月に1、2回あり日数も1週間や2週間とあります。
そこで基本給と営業手当が発生しますよね?
出張に行く際に交通費(飛行機台は別)と日数に応じてのご飯代?のお金を手渡される見たいです。
それとは別にもしもの為に旦那にはお金をわたしています。
15日間の出張で旦那は埼玉と千葉に行っていてそれぞれ5月27日~31日9000円、6月1日~10日14000円を手渡されました。
そしたらお給料に含まれる営業手当から交通費含めたご飯台など約23000円などが引かれてました。
出張の時、朝の8時9時から営業時間から夜9時終了時間まで休憩はいつも1時間位で朝の仕込みの準備もあるので実質朝の6時位から働いています。
先程の交通費など営業手当てから引かれたら旦那の出張の日当は千円あるかないかになってしまいます。
手渡した交通費とは別に出張にいったから賞与として営業手当てがつくんじゃないのか。そこから社長が手渡した交通費などが引かれてたら意味がないと思うんです。
先月のお給料の出張の日当も5日×千円で五千円になってたので言ったら間違えてたといいながら差額を渡してもらいました。
今回10日間の出張に営業手当て33000円で23000円引かれて1万になります。

すぐすぐにとわ行きませんが旦那は仕事を変える方針でいます。

出張がない場合のお給料には不満は行きませんが。出張に長くいって労働時間も長いのに、出張に行かない時とお給料の差額が1万とかで納得がいきません。
社長の段取りも悪く出張先にいって搬入する際も冬の寒い中夏の暑いなか1人で県外にいってなにもわからないなか外で何時間も待ちぼうけをするときもあります。
社長に対する不満は測りきれないほどたくさんありますが、まずはこの質問の答えをききたいです。
また相談するような所はありますか?
教えてください。
お願いいたします。

早急にお願いします。すみません

A 回答 (4件)

>出張がない場合のお給料には不満は行きませんが。

出張に長くいって労働時間も長いのに、出張に行かない時とお給料の差額が1万とかで納得がいきません。

そんな程度のことで不満を口にしては、日本中どこへ行っても雇って貰えませんよ。
文句有るなら起業すればいいでしょ。
もちろん、1日24時間働いても残業手当は1円も貰えませんけどね。
    • 0

会社によって規定があるだけで出張の日当って最低金額がなかったと思います。

多いと税金関係で監査は入りますけど。
正社員なりたてとして平均宿泊日当2000円~2500円位だったと思うので平均の半額位ですね

ただ社長や経理関係が不安ですね。金額云々よりそれが一番の問題な気がします。

会社として出張用の経費は支払う必要はありますが、出張による手当は支払わなくてもいいものですので、どこかに相談というのは難しいと思います。
    • 0

恐らく確信犯ですね

とゆうよりも社長さん
会計能力無さすぎなんじゃないですか?
そうゆうでたらめな会計とかしてたら銀行や税務署から指摘受けますよ
もし経理担当が他にいるとしたらその担当者も信用出来ませんがその辺はどうなっているのでしょうか?
    • 0

不満があるなら別の仕事探すだけです。

• 0