アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒で入社して1人で最近、営業してます。

なんか、毎日毎日、既存のお客様の所に行って
挨拶だけしたり、担当者がいたら世間話、担当者が
営業に出てたら名刺を置いて帰ってくる。

注文は事務所にFAXや電話。

先輩や上司も同じようなやり方です。

営業ってこんな面白みのない仕事なんですか?

開発部門は毎日毎日、やりがいありそうですが、
ウチの営業は品物も大きくなく価格もそんなに高くないので、注文もらっても特別というわけでもなく
事務処理してるだけです。

みなさんは営業のどこにやりがい感じてますか?


あと、2人で営業する企業もあると聞きますが
どういう企業が2人で営業するのでしょうか?
やはり大手を相手にするところでしょうか?

僕は中小(50人くらいから数人)の企業を相手に
してますが、一人でやってます。

A 回答 (7件)

元営業マンです。


営業というのはかくも誤解されているのかとしみじみ感じています。大学生の調査をしたら最もなりたくない職種は営業マンだそうでした。逆に最もなりたい職種は企画などクリエイティブな仕事だということです。しかし、これは間違っています。営業は会社でも最もエキサイティングでクリエイティブな職種です。

私は現在営業関係を主体にコンサルテーションをやっていますが、winerさんのような誤った認識をもたれている人が多いとしみじみ感じています。その理由は、昔モノがつよかった時代、メーカーは大量生産し、海外に飛ぶように売れていたのです。このときの営業を「ルート営業」と言って、なにもしないで、客としゃべったり、世間話をしたり、ゴルフをしたりして商売をつないでいました。

しかし、成熟時代になってモノがあふれるようになったとき、当然ですが、顧客は昔ほど製品を簡単に買わなくなってきたのです。そこで求められているのが「ルート営業」から「提案営業」への転換です。ルート営業の特徴は、とにかく行ってこい!と上司にどなられて、あちこち訪問させられ、客にしかられ、帰りに喫茶店でさぼってかえるというスタイルです。このスタイルでは絶対に売上は増加しません。

提案型営業というのは、自社の商品の優位性と、顧客に対するメリットをしっかり把握し、ターゲット市場と営業戦略を決めて、「ねらい打ち」し、商品を提案することで顧客の問題を解決したり、顧客に感謝されたりする営業です。これを机上の空論と揶揄する人もいますが、私が数多くみてきた成功している営業は間違いなく、このスタイルです。

現在のルート営業に対してぜひ疑問をもってもらいたいと思います。そして、書店に立ち寄って著名なコンサルタントなどが書いた営業の本を一読することを進めます。ルート営業がはびこっている会社で一人で提案営業を確立することは非常に大変ですが、逆に言えば、それだけやりがいのあるクリエイティブな仕事であると言えます。がんばってください。
    • good
    • 6

先週の朝日新聞の土曜日版の「be」のb5面にいいことが書いてありましたよ。


元モルガン銀行東京支店長・伝説のカリスマディーラーの藤巻健史という人の言葉です。
『セールスとは心理学の実践だと思っている』と。
『相手の立場になって考えることが基本だ』と。
『これには学生時代の豊富な失恋経験がものをいった。もてないから、女性の気持を必死に考える。この訓練のおかげで、妻アヤコも、トップセールスも手に入れることができた』と。
決して口がうまい必要はないと。
営業相手の気持にできるだけ寄り添うこと。
むしろ、多言は無用と。
みなさんのアドバイスと重なる助言だと思いましたが、書いてみました。
営業も人心掌握が基本ということですよね。
スムーズで、相手を何となく幸せな気分にさせるコミニュケーション能力・・・これはなにをやるにも、生きること
の基本で、奥の深い興味深い領域かもしれません。
どんな仕事についても、たとえ仕事を離れても、人間関係のベースに必要な、生きる基本能力ではありませんか。
かならず、winerさんのためになるものだと思いますよ。
一歩一歩あせらずに、とりあえずにっこりと一日一日を積みかさねてみたらどうでしょうか。
    • good
    • 6

製造業の営業ですか


 会社にもそうような人がきますが、
世間話は嫌いなので適当に返事してかえるように
しむけます。
 自分の会社の商品をきちんと説明できない営業は
いらないと思います。カタログや会社で教わったこと
だけ説明されても、客はもうわかりきったないよう
だったりします。
 営業自身が商品を理解して客の質問に答えられて
もし判らなくても、調べて後日返事してもらえないと
買わなくなるでしょう。
 営業は現場よりも商品に詳しくなくてはなりませんよ

来るのはほとんどは一人ですね
    • good
    • 1

私も営業の仕事をしています。


winerさんとは、営業の形態が違うと思いますが、感じることは、やっぱり「人間対人間」なんだなあということです。
いくら売っているものが素晴らしくても、それを売っている人間に信頼や親しみをもてなければ、お仕事を頼もうとは思わないんだなと思うのです。
私が先輩について研修していたとき
「惚れた男を口説き落とすつもりでやると面白い」
と言われました。なるほどー、って思います。

お客さんのところに行っても世間話だけでつまらないということですが、世間話も面白いと思いますよ。私もまだ3年目で知らないことばかりなので、お客さんのところでするお話はとても勉強になります。世間話からお仕事に発展したことだってあります。

名刺を置いてくるにしても、例えば一言メッセージを添えるとかすればもらったほうもうれしいし、お話したいなあと思ってくれるのではないでしょうか?

普段は単独で営業してますが、ときに2人で営業することもあります。2人で互いの弱点を補い合って2人分以上の仕事ができると思います。2人で行くときに、相手企業の規模って言うのはあんまり関係ないかなあと感じています。

あと、決まりきった営業方法っていうのはないと思います。先輩がやってるからそれが正しいともいえないし。自分がここちいいと感じるやり方でやってみてはどうでしょう?若いあなたが新しい営業方法をやってみて、会社に提案してみたら、きっと一目置かれる存在になりますよ。会社も、若い人には新しいことを期待してると思います。

長いくせにまとまっていない回答で申し訳ありませんが参考になればと思います。
    • good
    • 0

私は営業暦20年です。

新卒の時は重要なお客を任されたりしていないので、よけい面白みがないのでは?
営業は自分との戦いです。喫茶店に行っても、公園で寝ていても時間は過ぎていきます。売り込みばかりでなくお客の相談役になってやろうという気持ちが向上心につながりますよ。そうすればさぼろうと思ってもひっきりなしに連絡が入って来るかも知れませんね。
開発の仕事はお客の顔を知らずに自己満足に浸っている井の中の蛙(失礼!)の方々が多いですから、貴方がお客と開発の橋渡しとなられてはいかがですか?まずはお客の仕事の内容、かかえている問題などをつかむことです。社長や窓口の人との世間話からと思います。必要とされるように頑張ってみて下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。

その逆かもしれません。
重要なお客というよりは地域で任されてるので
その担当地域に本社があったりすれば私が担当してます。
重点ターゲットの企業もいくつか担当してます。

少し荷が重い分、受身になりすぎて楽しんでないのかもしれません。

補足日時:2004/06/23 22:29
    • good
    • 2

かつて開発分野に居ましたが、あなたが思うほど「おき楽極楽」ではありません。


営業同様、期日とノルマがあります。
「ヒラメキ」のある日はいいですが、一日図面と睨めっこしても何も思い浮かばない日もあります。

個人プレーは出来ないのでプレッシャーは大きいです。
エンドユーザーの気が変わると最初からやり直しです
輸出もしますから経済動向も見てコスト計算しなくてはいけません
ライバル会社の製品をバラして徹底的に調べるのも仕事です。
単にCADやドラフタの前で涼しい環境に居る訳じゃありません。

あまり「アマク」みないように。
どの仕事をしても、そこにはそこなりの苦労があります。
私が社会人になって始めて入った会社では、私は数年に一度、酷い時は2週間で配置が変わりました。
それこそ図面も書いたし、汎用工作機械も触りましたし、マシニングセンタに至ってはCAD/CAM担当者がタコだったので「穿孔テープ」は即ゴミ箱行き、自分でプログラムを組みなおしました。
超精密洗浄に渉っていた時は、フロンでの超音波洗浄で毎日埃の数をカウントしたり、シリコン液の噴霧化、部品の表面処理など、ほとんど現場での仕事でした。
その後は搬送車の開発・設計、現場の監督、出荷前のチェックなど。
図面が書きたいのに、現場の耐久テストも面倒見ないと駄目な時期がほとんど。
その部署では営業もしましたし、SEもしましたし、下請企業との折衝もしました。
小さな会社なので、独りで何役もこなさないと回りません。

ひとつの仕事に集中できるのは幸せです
少なくとも現在の福祉業はすることがハッキリしていて判りやすい。
介護人や利用者、地域の住民、他企業のヘルパーとの情報交換も楽しいと思える

あなたの場合
私が知っている限り、半年ほど社会人になる事で悩んでいらっしゃる。
しかも、体と心は自分でコントロールできていない。

実家に戻り、完治するまで面倒見てもらいながら社会復帰に向けて準備するか(療養ではないので勘違いしないように)

一人暮らししたいなら親からの仕送り or アルバイトを転々としながら治療するか

アルバイトもキツイと思うなら生活保護を受けるか
(最低限の賃貸料、生活費は出ますし、医療費は自治体持ち)

ここのところ、しんどいんでしょう?
補足も、お礼も、締め切りもない。
学生みたいに悠長な生活はできないよ?
そろそろ決断するべきだと思うなぁ
自分の「生き方」を。
そりゃぁ血反吐が出るほど悩みましたよ?私も。
でも、どーしようもないでしょ?
「成人」なんだから。(まだ?でも近いよね?)

向かない仕事でも収入が欲しければ自分の選んだ道だ。
たかが3ヶ月であきらめてどうする。
趣味を仕事にしている人なんて極々一部でしょ
みんな、上司や同僚に揉まれても歯を食いしばって我慢してる。特にこの不景気でフリーターにならなかったあなたは世間でも恵まれた部類だね?

世の中、病気でも働きたいって思う人は多い。
でも心と体は言う事を聞いてくれない。
就職活動さえ出来ない人もいる。

前の回答でも書いたけど、あなた
「周りはなんで~してくれないの?」って思ってるでしょ?
期待しても無理無理。
あなたの心はあなた「しか」わからない。
主治医も少しは判ってるだろうけど商売なのでカウンセリング以外ではあなたの事なんて考えてない。
言ったでしょ?「石ころ」の話。
「存在を認めてもらって始めて存在しうる」んだよ。
電車やバスの混雑の中で、「あ、この人は性別が○○で年齢が××くらいで…」って考える?
他の客なんて、存在を認めてない。
あなたも同じ。会社にとっては「存在」してるだけ。
どう思われてるか・・とか、○○してあげよう…なんてコトを期待しちゃぁ駄目だわ。
自分がアピールしないと、頭ひとつ出られない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近はいっぱいいっぱいで質問自体見れない
事も多々あります。

僕は父親が鉄工業でそういうのを生まれてから
ずっと見てるし、手伝ってても苦痛じゃなかった。
今考えると現場のが向いてるとか思った。

けど、今の与えられた仕事をしっかりしようと
おもいます。
隣の庭は良く見える?でしたっけ?
他からみればよく見えるだけですね。

お礼日時:2004/06/23 22:42

>営業ってこんな面白みのない仕事なんですか?



今はルートセールスなんですね。変化なんかないでしょう。
新人の方ですよね。とりあえず易しい事から担当させてるんじゃあないですか?
慣れてくれば、段々厳しい所に行く事になるのではないでしょうかね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!