プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ストーカーになる人はどういう人ですか?
なぜストーカーになるのですか?
家庭環境とか関係ありますか?

A 回答 (2件)

専門家ではありませんが、いくつかタイプはあるだろうとは思います。


悪い事をしているという自覚があるタイプ
「法律的には間違っている」という自覚はあるが「アイツはこうされて当然なんだ」等と妄言が出るタイプ
自分がストーカーなどとは夢にも思わないタイプ

相手が怖がったりリアクションするのを求めるタイプ
自分の物にならないなら消してしまいたいタイプ等々
タイプ別で原因は違うかもしれません。

執着している自分に気付き、やーめた!と思えない場合はストーカーになるのだと思います。
詳しく分析していけば、意図的にストーカーを作り出す事も可能だと私は思っています。何の得にもならないのでやりませんが。

本人の家庭環境はもちろん一部関係あると思いますが
相手がストーカー育成気質をもっていた、というケースも有り得ると思います。
友人関係の方が重要かもしれません
親が酷かったとしても
ちゃんとした友人を何人も作れるような人間に育っていれば
友人に止められたり、相談や愚痴で発散できると思うので
    • good
    • 0

愛情に恵まれずに育った人間に多く見られる病癖です。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!