アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

助けてください…本当にトラウマで苦しんでいます…。

私は親から虐待を受けて育ちました。(親に腰を蹴られた時の後遺症で、一生尿漏れでオムツを外せない体になりました)
そのせいか、学校に通う事、家から出ることが唯一の幸せでした。

高校に入学してすぐ、ある先生が声をかけてくださったんです。

その先生は、他の子が挨拶してもあまりにも知らぬ顔でスルーするので、
“冷酷先生”って呼ばれている先生でした。

「おはよう!」「頑張れよ!」「お疲れ様!」「気をつけて帰れよ!」って。

風邪で休んだら、心配してくれたり。

それから三年間、先生や私が休んだ日以外は、話さない日はありませんでした。

親にもおはよう、とか言えなかった関係だったので、涙が出るほど嬉しかったんです。

その先生に会うために生きる、毎日でした。

でも、裏で私の事をストーカー呼ばわりされており、“先生にうつつを抜かしている”と、親が怒られたみたいで、あちこちにあざができるほど殴られました。

腰の後遺症も、その時に蹴られたものです。

親を叱ったのは、担任でした。
(優しくしてくださった先生は別の人です)

良からぬ噂が出回っていたみたいで、先生が否定しなかった、もしくは担任に相談していたのでしょう、“私からストーカー被害を受けている”と…。

…なんで?なんでストーカー呼ばわりされたのでしょうか?

先生が声かけてくださるから、嬉しくて、頑張って声かけてみた、ただそれだけなのに…。

制服を教室に忘れてしまった時も、「汚れてたぞ、埃かぶってたから綺麗にしといたよ」って綺麗に畳んでくれていました。

机の中が散らかっていたり、教科書がボロボロ(親に破かれました)だった時も、一緒に片付けてくれたり…。

(多分、そういった言動が、良からぬ噂を生んだのだと思います)

大学に受かった時も、自分のことかのように手を握って喜んでくれたのです。

お兄ちゃんがいたら、こんな感じだったんだろうな…って、そう思ってました。

でも。なんで、なんで他の先生に相談するほど嫌なら、なんで関わってきたのでしょうか…?

普通に、他の生徒のようにスルーでよかったのに。

最初から、裏切って嘲笑うためだったのでしょうか。

諸事情で来年から大学生ですが、距離感が分からず、また失敗してしまうのか…と苦しいです。

毎日、先生に声かけて、必死に追いかけて…でも気づいてくれずに朝になる…
そんな悪夢をずっと見続けています。

どうか、教えてください。もうこんな思いしたくないんです。

なぜ、声をかけたのか。
なぜ、親密にしてくださるのに、ストーカー扱いをしたのか。
なぜ、良からぬ噂を否定しなかったのか。
(電話の前に、事実確認があったと思います)

私が距離感が分からなかったからでしょうか。

普通の家庭環境で育った方なら理解できるのだろうと思い、質問させていただきました。

勉強のためにも、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

憶測ですが、優しかった先生は、別にストーカーされているとか言う噂を事実だとは言っていないんじゃないか?と、思います。



お話を聞く限り、優しい先生は悪くないように思います。

事実確認なら、担任はあなたにも話を聞くべきなんです。両方からの話をきちんと聞き、あなたご自身が気付いてなくて、本当にストーカー行為だとしたら、どう距離をとったり、本人にどう注意すべきかを担任が考えるべき。

担任の考えが甘かったように思います。

しかし、その担任もその時はこれが最善とおもって行動していたかもしれません。
優しい先生も、あなたを気にかけ、もしかしたら担任に何とかしてほしくて報告していただけかもしれません。例えば、今日、○○さんが挨拶してくれました。とかね。

優しくしてくれたこと、嘘はないと思います。
担任も、まさかあなたに後遺症が残る程殴られるとは思っていないでしょう。

親も、あなたのこと死ぬほど嫌いなら今頃野たれ死んでいたかも。大学なんていかせて貰えないし、もしくは早く家を出たいと高卒で働きに出るなどしていたのでは?

あなたの中で、「あの先生は優しくしておいてストーカー扱いをしてきた。」とレッテルを貼っていますが、そもそもあなたは本人に確認していないのでしょう?

あなたもきちんと確認せず、決めつけてしまったら後悔しませんか?
    • good
    • 0

読ませていただいて、事実と想像が混在しているように感じましたが、すべてのことは、当事者に確認済みなのでしょうか。



仲の良かった先生は、本当にあなたをストーカー呼ばわりして、あなたの担任に相談したのでしょうか。

あなたのご両親が、担任から聞いたことを誤解してあなたを叱った可能性はないのでしょうか。

ただの憶測や想像でトラウマに苦しむことほど馬鹿馬鹿しいことはありません。

自分で毒を作って自分で飲んで、苦しみながら「アイツにやられた……」と責任転嫁するみたいなものです。

あなたがやるべきは、一連の経緯について、一切の憶測・想像・推察を排除できるまで、登場人物のすべてに事実確認することです。

事実確認は、一次情報(発言者)まで確認してください。

ご両親が「担任がこんなこと言ってたぞ」というのは担任に対しての二次情報です。

事実確認できないなら、それは事実じゃないということです。

事実じゃないが言い過ぎなら、少なくとも「事実とは言い切れない」です。

事実と言い切れないことに苦しむのはやめましょう。

馬鹿馬鹿しすぎます。
    • good
    • 2

さっさと自立してそんな毒親とは無縁の一人暮らし生活を始めましょう!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!