アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月にポップスのコンテストにエントリーしているのですが、「音源はCD」で持参せよ、とのこと。歌いたい歌が決まっているのですが、いつもカラオケでは自分の音域に合わせて3度音を下げています。

① iTuneでこの曲の「オリジナルカラオケ」を購入して、iPhoneにダウンロードしてあるのですが、これをトーンを3度下げてCDに焼く、ということは可能なのでしょうか?

② DAMの会員になれば、「DAM☆とも」の無料会員登録をすれば、「DAM☆とも」の使用できるカラオケボックスの部屋で録音できる、と聞いたのですが、CDに録音できるのでしょうか?

可能であれば、①のオリジナルカラオケがとてもいい編曲なので利用したいのですが、不可能であれば②でも結構です。

基本的なことが分かっていなくて恐縮ですが、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

1.可能です。

波形編集ソフトにはテンポを変えずにキーを変えられる(ピッチシフトと云います)ものが多いですね。慣れは必要ですけれど。

2.オンライン経由で出来るそうですが、審査が入るということなので、ボーカル無しはNGになりそうです。
DAMならこっちの方が確実でしょうね。
http://www.clubdam.com/premierdam/
    • 1
この回答へのお礼

こんなに早く回答いただき、感激しております。ありがとうございました。ただ、本当に素人で、1番を進める場合、iPhoneからPCに落とし込んで、そこでピッチシフト(右クリックか何か?)して、CDに落とす、それでよろしいのでしょうか?

>iPhoneからPCに落とし込んで、そこでピッチシフト(右クリックか何か?)して、CDに落とす、

なんだか適当に言葉を並べているように感じますね(苦笑)。

大雑把にまとめると、
1.iTunesに保存されている音源を汎用形式に変換する(WAVなど)。
2.1で作成したファイルを任意の波形編集ソフトに読み込み、全体にピッチシフトをかけて、好みの高さにする。
3.2で作成したファイルをWAV形式で保存する。
4.3で作成したファイルをオーディオCD形式でCD-Rに書き込む。
という感じです。

それぞれどのソフトを使うかはお任せします。
これを見て、ぱっと理解できないようならDAM使ったほうが早いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

いつも即座にご回答いただきありがとうございます。

どうやら私には出来なさそうですので、お奨めに従いDAMでトライして見ることにします。

ありがとうございました。