この人頭いいなと思ったエピソード

35(男)にもなってこんなこと質問するのもどうかと思いますが質問します!
自分は普段は3分刈りなんですが最近床屋とかで頭頂部が薄くなってきてるねーとか言われきになってきました。別に床屋の人とは仲がいいので、それの発言自体は気にはしません。しかし薄毛の原因はストレスや食生活とか色々あると思います。(自分はちょっとオイリー肌な感じです)

自分は普段、シャンプーとリンスをしています(オクト使用)。しかし髪が短いのでリンスやコンディショナーはいらないのではないかと最近思っています。また、サイト等をみると、リンス等が毛穴につまるのが抜け毛の原因で薄毛になるとのコメントも多いような気がします。自社等の製品を売るためだとも思いますが・・・。

フケが出始めたときからオクトを使用しており、今はフケはでなくなっており、シャンプーを変えようとも思ってます。

これから暑くなる時期ですし、学生時代に使ってたスッキリするサンスターのトニックシャンプーに戻そうかと思ってます。シャンプーのみかリンスインしかないため、リンスがいらないのであれば普通のシャンプー。必要そうであればリンスインと考えてます。

自分みたいに髪の毛が短い場合はシャンプーだけで十分なのでしょうか?それともリンスも続けたほうがよいのでしょうか?

みなさんの意見をお聞かせください。参考にさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

これまでいくつかの美容院に行き、
とくに信頼できた美容院2カ所で同じ事を聞いたので
正しい方法だと思うのですが…

洗髪で一番大事なのは、最初のシャワーです。

熱すぎず冷たすぎない、お湯で、
シャワーヘッドをきちんと持って、
もう片方の手を、下側から上向きにして水を少し溜めたような状態で、
しっかりじゃぶじゃぶと洗うものポイントだそうです!

この最初のシャワーをきちんとしていれば、
汚れはほぼ落ちるんだそうです。

シャンプーは、汚れを落としつつマッサージすることが目的で、
リンス・コンディショナー・トリートメントは
汚れを落とすというよりも、
髪のダメージケアや栄養を補給することが目的です。

ですので、
毛が抜けるのは、頭皮の汚れや血行不良が原因なので、
最初のシャワーでの濯ぎの徹底と、シャンプーのマッサージが大事だと思います。

髪そのもののダメージがある場合には
リンス・コンディショナー・トリートメントの使用が必要だと思います。

なおこれらは、あくまでも髪の毛の補修が目的で使用するので、
当然、毛先につけることが正しいため、
頭皮に付くような使用法は、
補修する為の油分が毛穴を埋めるため良くないというのが理由です。

実際、シャワーヘッドをもち、毛根に近いところで水を当て、
しっかり髪の汚れ・頭皮の汚れを濯ぐように洗うだけで
かなりさっぱりします^u^

よくよく思い返してみると、美容院でも
シャンプー前の水洗いって結構時間かけてるんですよね…。

シャンプーはマッサージするときに
髪や頭皮を傷つけない為に使用するので、
わたしは、美容院で使っていたヘッドスパ用のブラシを使用して
自分の爪で頭皮を傷つけないように気をつけています。
気持ちいいですしね♪

なお、こちらのサイトがわかりやすいかなと思いましたので
よければご参考にされてみてはいかがかなとおもいます。

http://www.and-delon.jp/arganoil/コンディショナー/detail.php?id=10098

リンスやコンディショナーの違いもよくわかりますよ^u^

〜参考商品〜
ヘッドスパブラシ
http://www.amazon.co.jp/オブ・コスメティックス-Of-cosmetics-ヘッドスパブラシ-ホワイト/dp/B00AM8O2RW/ref=sr_1_36?s=beauty&ie=UTF8&qid=1437404580&sr=1-36

ちょっとお高めですが、この形が頭の形になじみ、
髪にダメージを与えないために非常に優れていると
美容師さんが力説されてましたwww

わたしは、女ですが、
スースー感が好きで
サンスタートニック スカルプクリアシャンプーを使用しています。

洗い・ヘッドスパブラシ・スカルプシャンプーだけでも
かなりスッキリしますのでおすすめです^u^
(私は髪が長いので、コンディショナーは使っていますが…)

少しでもご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。思い切ってリンスとコンディショナーなしのシャンプーだけにもどります!トニックシャンプーの爽快感いいですよねー。一番早く、そして、体験談等を交えて詳しく回答いただけたのでベストアンサーにさせていただきます。^^vマタよろしくおねがいします!

3分刈りならリンスは不要です

リンスは髪をサラサラにして髪がもつれるのを防ぐ為の物ですが、毛が短いのでもつれるわけがありませんから、不要です、トリートメントも不要

トニックシャンプーは特売で安いほうで充分です、安ければどっちでもいいです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。少々キシキシ感はありますが、シャンプーのみでしばらく様子をみてみます!サンスタートニック スカルプクリアシャンプー安かったので購入しました。この暑い夏スースーですごしたいとおもいます。回答ありがとうございました。