プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通り文書をコンパクトデジカメで撮影しそれをペイントに貼り付け編集してワードでチラシ等作りたいのですが、どうも文書のバックがグレーになって文章がきれいに貼り付けられません。撮影の技法が下手なのだと思うのですが、デジカメに詳しい方バックを明るく撮影する方法を教えていただけませんか。

A 回答 (2件)

デジカメは、ほどよい明るさに仕上がるように、自動的に明るさを調整しています。

被写体が明るいときは、ちょっと暗めに、
被写体が暗いときは、ちょっと明るめに調整して、
写真としての仕上がりがちょうど良い明るさになるようにしてくれます。

このときデジカメは、白っぽいものを「明るい」、黒っぽいものを「暗い」と判断します。
文書は背景が白いため、「被写体が明るいので、ちょっと暗めに仕上げよう」とカメラが
判断してしまった結果、写真の仕上がりがどんよりと暗い感じになってしまいます。

これを防止するためには、デジカメの「露出補正」をプラス側に設定してやればOK。
おそらく、どんなデジカメにも露出補正機能はあると思いますので、
2段階から3段階プラス側に設定して撮影すれば、自動で撮影したときの
どんよりした暗さが解消され、背景は自然な白に近付くはずです。
    • 0
この回答へのお礼

言われてみるとなるほどと思いました。早速試してみたいと思います。ありがとうございました。

もしかして、パソコンの画面をデジカメで撮ろうとされているのでしょうか?

その場合は、パソコンの画面を画像としてクリップボードに保存する「プリントスクリーン」、「ハードコピー」と言われる機能(キャプチャ機能)を利用できます。

下記URLのページをご覧になって、[Print Screen]キー 機種によっては [Prt Sc]キーを押して、直接、チラシの作成画面に貼り付けるか、参照ページの通り「ペイント」に貼り付けて「名前を付けて保存」した後、チラシの画面に挿入してください。

「Print Screen(プリントスクリーン)の方法が知りたい(画面をコピーしたり、印刷をする方法)」
https://www.sony.jp/support/vaio/beginner/dialog …
    • 0