アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OS X v10.10 Yosemiteを使用していますが、iMovie '11 (v9.0)を持っていません。このiMovie '11には、予告編の作成をできることを知っていますが…手に入れるには有料なのと、テンプレートが限られており、他人と差を付けたいので利用したくありません。そこで質問ですが…フリーソフト(できれば日本語対応)で、何かオススメはありますでしょうか?? できれば一つのアプリで全てが賄える物がいいのですが。。。やりたいことは、動画や写真にロゴや文字入れ、ロゴを面白く加工などありますが…追求すればするほどキリがありません。。。何か良い案を教えてください。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

Nisson様
    iMovieは無料ではなく、¥1800と表示されます。。。早速のご回答ありがとうございました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/23 19:05

A 回答 (2件)

iMovieでいいやん、無料ダウンロードできるんだし

そもそもテンプレートが嫌といっても、絵作りができないんだったら、テンプレートを使うしかないやん
他のソフトを使っても何も出来ない状態になるだけですよ
この回答への補足あり
    • 0

質問者様のMacは元からOSX10.10でしたか?

購入時にOSX10.10が搭載されているの場合は
「iMovie」は標準搭載されていますので、
仮にOSXを初期化インストールした後でも、
無料で「iMovie」をインストールできます。
また、1度有料でソフトを購入した場合も、
再ダウンロードは無料です。
(OSXをアップグレードした場合、そのOSXに対応していれば
使用できます。)
元のOSXが10.10以前搭載のMacであり、
10.10はアップグレードして今の環境にあるなら、
最新版の「iMovie」を使うには購入するしかありません。

ちなみに私が購入したiMacは2011年製で、
OSXも10.6でした。
今はOSX10.9にアップグレードしていますが、
元からある「iMovie」はOSX0.9に対応していないので、
使えません。
最新版の「iMovie」も10.10からの対応なので
購入もできません。
(OSX10.10にアップグレードすれば購入できますが、
今のところ動画制作をすることもないので、OSXはアップしません。)

ということですので、MacAppStoreで¥1800と
表示が出るのなら、購入するしか「iMovie」最新版の
入手方法はありません。

尚、動画編集などには詳しくないので、よく聞くソフトとして、
有料のソフトならAdobePremiereProCCとAfter Effects CC。
Premiere廉価版のAdobePremiereElementsがあります。
AdobePremiereProCCはCreativeCloud契約が
必要で、ソフト使用料として年契約/毎月課金になります。
Elementsの方は買いきりソフトになります。
どちらも体験版がありますので、試してみては
どうでしょうか。

Macのソフトの「FinalFinal Cut Pro」もあるようです。
https://www.apple.com/jp/final-cut-pro/

「iMovie」も下記にあるように、かなり優秀なソフトのようです。
http://allabout.co.jp/gm/gc/413638/
価格的には「iMovie」が格段に安価ですが。

動画編集にはかなりの高スペックを要求されますので、
購入するなら体験版で試すのは必須かもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

kuririku922様
丁寧なご回答に感謝しています。残念ながらMac OS X 10.6 Snow Leopardから一気にOS X v10.10 Yosemiteにアップグレードしたので、最新のiMovieは付属していません。過去に購入したこともありません。しかし、元々のSnow Leopard(購入した当時)にiMovie ’09が付属してあり、こちらが使用できますので練習してからfinal cut pro xへの移行も考えることにしました。final cut pro xは、30日間体験版が使用できるのが良いと思いました。色々と考えた結果です。貴重なアドバイスをありがとうございました!