プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

奨学金の猶予願を送りたいのですが、その場合茶封筒と白封筒ではどちらが正しいですか?また、○○書類在中は必ず書かないといけないものですか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    履歴書やお礼状は白封筒でないと失礼に当たるとかありますよね?それと同じ考え方で、どうなんだろうと気になったものですから…

      補足日時:2015/07/23 15:43
  • 結局茶封筒で送りました。在中は書きました。

      補足日時:2015/07/23 16:58

A 回答 (6件)

どちらでも、お好みでどうぞ。



決まりはありませんが、
宛先の部署が大きそうな場合などは、
記載したほうが親切でしょう。
    • good
    • 0

どちらでも構いません


封筒の色に正式、不正式なんてありません。

○○書類在中は、必ず書く必要はありませんが、専用の送り先(○○係)とかでは無い場合は
相手の郵便物の整理の手助けとなりますのが、書くのが望ましいです。
    • good
    • 1

封筒の色に決まったルールはありません。


願書や私信ではなく、個人の感情が入る
余地のないものです。
最悪、妖怪ウォッチの封筒でもいいです。
封筒を見るのは事務担当者だけです。
    • good
    • 0

■郵便の話 封筒編


・茶封筒は請求書などビジネス用途や事務用。
・白封筒は私信やエントリーシートなど応募書類送付用。

茶封筒の代わりに白封筒を使うのは問題ありません。
逆に、白封筒の代わりに茶封筒は、間違いではないものの、マナー上は良くありません。


■○○書類在中について
マナー上の問題ですが、無いと失礼ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございます。猶予願はどちらに入りますかね?迷ったら白封筒にしたら良いということでしょうか?
○○在中は無いと失礼なんですか…

意見が様々ですね(笑)

お礼日時:2015/07/23 15:48

奨学金の猶予願は、サイズに余裕のある茶封筒で良いと思われます。

    • good
    • 0

猶予願は信書ですので白封筒です。


在中は必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!