プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

■今年(皇紀2675年)の土用の丑の日は7月24日と8月4日です。
皆さんは鰻食べてますか?

個人的には、近所のスーパーで7月は鰻月間なので、598円で鰻重弁当を販売してるので、ほぼ月~土曜日の六日間のお昼はお世話になっています。
すき家のうな牛丼より鰻のボリュームあるので、ありがたいのですが・・・

最近、京都大学で、鰻味の鯰・・・通称ウナギナマズが”開発”に成功したそうです。
2013年に日経新聞に掲載された当時は、まだ”不味かった”そうで、とても食えたものじゃないとの評判でしたが。今年の出来は、かなり評判言いそうです。
老舗の鰻店のタレ使用で、食感も味も鰻と変わらないとの評価でした。

鯰そのものは九州の原産だそうですが、これって今の日本中の鰻屋が鯰屋に鞍替えするのも間近ですかね?

昔、小さい頃、東北の田んぼの用水路で捕まえた鯰を佃煮にして食べましたが・・・

皆さんは鰻が鯰になっても安けりゃ食べますか?
それとも鰻に拘りますか?

「土用の丑の日以外に鰻食べますか?」の質問画像

A 回答 (4件)

私の住んでいるところは、いわゆる水郷地帯で


日本有数の大きな河川がいくつかあり、川魚は
天然の鰻、鯰、鮎、モロコ、鮒、鯉も含め
昔は、よく食べていたので鯰に抵抗はないです。
今でもレギュラーメニューで「鯰の蒲焼」を
出しているところもあります。
http://ichiranya.com/technology/288-riverside_di …

鯰は養殖鰻より肉厚で大きく淡白な味で、今の時期の天然鰻に
近いです。

土用の丑に鰻は食べないです、敢えてずらして食します。
1~2日ズレても自分的に問題ないし1尾¥1500~2000は
我が家には高いので半額処分狙い。
節分に恵方巻きも食べないっす。
何か乗せられてる感が強く、ブームに群がるのが
昔から好きじゃないからでしょうか。

ウナギナマズは、是非食べてみたいです。
サンマとアナゴ蒲焼は、やっぱりサンマ、アナゴでした。
これも食べてみたいけど、スーパーでは未だにお目に掛かれず。
http://mognavi.jp/food/670634

「うなぎもどき」は、ちくわ、レンコンでやってみました。
http://matome.naver.jp/odai/2134245495036824901
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近うちの近所の一級河川も昔に比べて綺麗になったとはいえ、江戸時代ほどには遠い気がします。

まだ中流の方で天然鰻が取れ、2000円~時価で販売してます。(><)

いつから釣った魚をリリースするようになったのか・・・
今の河川の害魚なんて、から揚げにすれば充分美味しく頂けるんですけどね・・・ま~捌けない人が多いのでしょう。
ちょっと嘆かわしくもあります。

貴重なご意見ありがとうございます。

回答ど~も

お礼日時:2015/07/23 20:34

鰻は年に数回でも良いので食べたいとは思いますが、価格が価格なので思い切れないですね。


その鰻の代用品としての鯰。
今まで鯰を食べた事が無いので「ん~!」と言う所ですかね。(笑)
安くても食べないかな。
鰻がダメなら穴子でも良いし。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

穴子も鱓も鱧も美味しいけど、やっぱり鰻には負けると思います。
鹿児島の大鰻ってどうなんでしょうね・・・大味とのことですが、鰻には違いないと・・・

回答ど~も

お礼日時:2015/07/23 20:38

鰻食べました。

宮崎の親戚が毎年送ってくれますので、ありがたくいただきます。
鰻が鯰に変わったら、
ウーン
食べますね。
鰻の代用として、ではなく鰻みたいな魚として。
土用の丑は鰻ですから、鰻じゃなければならない。
カツ丼の中身が豚であるがごとく、牛丼の肉が牛であるがごとく。寿司の世界では色々あるようですが。
こだわりですね。てか、こだわりたい。が本心。

とはいえ、例えば牛となにがしのハイブリッドだとか、豚となにがしのハイブリッドだとかで、安価で美味いものが
出たならば食べると思いますよ。
しかし、カツ丼はカツ丼で
ハイブリッド丼ではない。
似たサムシングとしてです。鯰は鯰丼やなまじゅう、なまざく、なまきなどで食します。財布と相談して、おそらくは、土用の丑の日以外に。
美味くて安いならば、楽しみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ~それ分かります。
やっぱうなぎ~~wwって感じですよね。

僕は関西風も関東風も大好きです。
関西風のあの脂身のムニュムニュした食感とか、関東風の橋で簡単にほぐれる感じとか・・・
一番は鰻の濃厚な味とコクのあるタレの微妙なバランスですね。
それと山椒のコントランス。
も~堪りませんww

回答ど~も

お礼日時:2015/07/23 20:43

某国産のうなぎなら、なまずでも良いと思う。



学生のころ米国でなまずが釣って、から揚げにして食べたことあるけど、ふつうに旨かったよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国
あ産って、身が固くて油が美味しくないんですよね・・・
東南アジア産もその傾向。
アフリカ産は、背中の黄色い模様が気になるけど天然。
フィリピン産は餌が良いものらしいです。味はま~ま~。

鯰もから揚げなんですね。

回答ど~も

お礼日時:2015/07/23 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!