電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達の子供が習い事をしていて、発表会に誘われます。
○月○日ってひま? と聞かれ、かなり先なので、今は空いてるよと答えたら、子の発表会があるから見に来てほしいと言われます。
これから先もつながりのある友達だし、友達の子供ということで、可愛らしいだろうなとは思いますが、、
私にも幼児二人の子供がおり、せっかくの休みの日曜日に、わざわざ車出して二人の子供連れて、赤の他人の子供の発表会見に行く気持ちになれません。。正直興味ない!!!!誘わないでほしいです。しかもいただいたチケットには金額が書いてあり、悪いしもらえないからって言われても手ぶらで行けるわけないですよね…。せっかくの休みに観たくもないのに3人分のチケット代金、もしくはそれ相当の花束やプレゼントかって渡さないといけないと言う、、、断ればいいんでしょうけど、だけど、悪くて最初に断れません。。私なら誘うならば家族のみ誘うけど…。他人誘うってなんなんでしょう。。

A 回答 (4件)

>せっかくの休みの日曜日に、わざわざ車出して二人の子供連れて、赤の他人の子供の発表会見に行く気持ちになれません。

。正直興味ない!!!!誘わないでほしい・・・・そんなふうに影で思われているってわかったら、友人さんショックだろうな・・・

チケットに金額書いてあるとはいえ、あなたに買いとってきてほしいと言っているわけじゃないのでしょう?
習い事していく上での必要経費だと思って、もちろん自己負担しているまでのこと。
それより、多くの人に来ていただいて座席を埋めることの方が必須の使命なのでしょう。
もちろん、可愛い我が子の一生懸命頑張っている姿を多くの人に見てほしい・・そんな思いです。
これを独身女性や子供のいない既婚女性に誘いをかけると、それこそ見せびらかしですか?って反感買うのが目にみえているのでさすがにできないけど、同じように子どもがいる母であるあなたなら・・そう思って誘っているのだと思いますけど。。

私だったら、チケットのお金払ってでも行きますけどね。
友達がダンスを続けているのですが、それの発表会に1年に1回くらい誘われますが、よほど都合が悪くない限りいきますよ。
数千円程度のことだし、しょっちゅう休みも日がつぶれるわけじゃないですしね。

でも、あなたにとってそれはとても苦痛なこと・・・なのであれば、嫌な思いをしてまで行く必要ないです。
遊びに行く用事できたから、行けなくなったってあっさり断ったらどうですか?
それが、偽りないあなたの気持ちなんですから。

それはしたくないのです・・・つまり、あくまでも自分をいい子の立場のままでいたいなら、ウソをつくことです。
既婚者の場合、結構簡単ですよ。
夫の家族の事情とかを差し込んじゃえばいいのです。
お義父さんの体調が良くなくてお見舞いに行かなくてはいけないとか、法事の予定が入ってしまったとか・・・
私は行きたかったのだけど、ごめんなさいね・・・って事情を前面に押し出して断ればいいでしょう。
    • good
    • 3

「今は空いてるよ」と答えたんですよね。


その後、何か用事ができたことにすれば良いじゃないですか。
幼児二人がいるならその時にならなければわからない事ってたくさんありますよね。
体調が良くないとか気分が乗らないとか、何だって理由になります。
悪いんだけど家族の予定が出来ちゃってとか、その程度でいいですよ。

ただ私の場合は同じ子供を持つ親として、他の子の発表会というのを見せたいと思います。
自分が興味なくても子供が興味を持つかも知れないし、何かの刺激になるかも知れない。
単に自分の子供にいろんなものを見せたい、他の子供の活躍の場を見せるのも良い教育の場だと思っています。
そのお友達のお子さんはまだ未熟かも知れないけど、上級者の演技?演奏?はきっと立派なものでしょうからね。
    • good
    • 0

もう、行くような返事をしてしまったのですか?



もし、そうなら、

「(同居してない)舅姑が、体調が悪い、、と電話があっから

もしかしたら、その日は行けなくなるかもしれない」と

伏線を敷いておきましょう。

頑張って下さいね。
    • good
    • 1

「○月○日ひま?」て聞かれたら、「その時になってみないと分からないなあ、ごめんね」。



はっきり断らないあなたが悪いです。八方美人で行くなら文句言わずにお付き合いをするだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのことわりかたいいですね!ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2015/07/26 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!