アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

共に36歳で、結婚6年目になります。

子供を産むかというとこと、私の趣味について真剣に悩んでいます。

旦那が子供を欲しがっていますが、私は欲しくありません。
旦那は今年まで専門学校に通っていて、現在は学費(奨学金)を返済しながら生活しています。

私は正社員で働いており、金銭面では今のところ苦労はありません。

結婚前に旦那が
「もうちょっとしたら、今の仕事は辞めて、開業して儲けていくから」と言っていました。
私も当時は、そうしたら院長婦人か〜そしたらまあ、子供も産んで、最悪仕事を辞めることになっても大丈夫かなぁ、くらいに軽く考えていました。

しかし、旦那がそれまで勤めていた会社を辞めて、開業するのではなく、専門学校に行き始めました。
それから三年間、今では全く欲しいと思わなくなってしまいました。

専門学校に通っている間も、旦那からは子供がほしいと言われましたが、正直、何百万も奨学金で借りていて、学校を卒業したとしてもすぐ開業するわけじゃなく、借金を返済しながらの生活で、今後もいつ成功するかわからない状態で、子供を作る気にはなりませんでした…

ちなみに、専門学校に行くというのは、結婚してから出た話です。
私自身、生涯学習について、開業に向けて更に勉強したいという気持ちは応援しています。
それと同時に、自分は絶対仕事は辞められないなぁ、という変なプレッシャーの中で疲れていったのも事実でした。
そんな中で、子供がほしいと言われて、すごく困っています。

加えて、私は海外旅行が趣味なのですが、子供ができるまでは旅行は行きたいと思っていますが、それも反対されていて悩んでいます。
海外旅行にはヨーロッパを年に1回、韓国へ年に1回、ディズニーランドに年2回くらい行ってます。多分平均よりは多いでしょうし、結婚してからそんなに旅行に行くなんてありえないと思われるかたも多いと思いますが…
結婚する前はディズニーだけで年に6回くらいは行ってましたので、自分の中ではがまんしているつもりでした。
それくらい旅行が好きで、私の仕事のストレス解消法なんです。

妊娠出産のリミットやリスクについても理解はしています。
だからといって、「はい、産みます」とはなりません。
生活の基盤ができてから、安心して産みたいです。

そして、せめて子供ができるまでは自由に旅行くらいしたいのですが、エゴでしょうか?

旦那からは、子供を作れないなら離婚する。そして海外旅行をやめられないなら離婚する、とも言われています。

同じ境遇の方はあまりいらっしゃらないとは思いますが…
長くなりすみません。
ぜひ前向きなアドレスをお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様のたくさんのアドバイスに、感謝いたしまして、補足させて頂きます。

    まず、旅行がしたいから子供を産みたくないというわけではありません。

    むしろ旦那の奨学金の返済(多分200万程)と、今後の開業(接骨院、医療系)に向けての見通しのなさからの不安感から、子供を作る気にならないのです。

    借金があり、十分な貯蓄もない中で、いつ開業できるか、成功するのかわからない状態で子供が欲しいと言う旦那が理解できません。
    その上、今すぐ旅行の趣味もやめろっていうのはおかしくないですか?

    もちろん私が働いていますので、暮らしていくことはできるでしょう。

    しかし、精神的にも肉体的にも負担が大きいです。

    借金がなくなるまで、とか、期限を作ればいいのでしょうかね…´д` ;

      補足日時:2015/07/29 23:31
  • 皆さんたくさんのご意見ありがとうございました。
    よく話し合ってがんばってみます。

      補足日時:2015/07/31 11:28

A 回答 (15件中1~10件)

旦那がわがままだと思います。

生活の基盤がなければ子供の面倒はみれませんよ。
お腹に宿ってから幼稚園くらいまでははなちょさんの収入も途絶えますし、子供が一歳程度になるまでは授乳や夜泣きで夫婦揃って寝不足の日々が続きます。
子供を育てるって大変な事だと分かってないと思います。で、趣味まで取り上げるなんて自分勝手過ぎ。
出産に向けて動きだしても協力してもらえず、はなちょさんに子供の事すべて押し付けてくる気がします。
子供を産むのは良い事だと私は思いますがはなちょさんの場合は反対です。本当に旦那が子供欲しいならいち早く開業し気道に乗せるという行動で示すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私の気持ちにも寄り添っていただき、旦那に対するアドバイスも頂けて、嬉しかったです。
現在、情けないことに話し合いは平行線で、目の前は真っ暗です。
それでももう少し頑張ってみます。
ありがとうございました

お礼日時:2015/07/29 13:05

35歳過ぎても人生の方向性が定まらないようでは世間一般的には出遅れ感が否めない 


どうも家庭経済もさることながら何か危なっかしい夫婦関係ですね
正直 どっちもどっち 破れ鍋に綴じ蓋でしょうか。

いかなる問題も、それをつくり出した同じ意識によって解決することはできません

夫婦はお互いあるところで妥協しソフトランディングさせることも必要ですよね
お互い自己主張しているだけでは堂々巡りであり問題解決する訳もない

とにかく夫婦としての信頼関係の確立が先ず肝要
いまだ少しそれが脆弱ではないですか。
それにはお互い一生の伴侶として尊敬し合うことが出来なければお話にならない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

夫婦としての信頼関係…
その通りです

お礼日時:2015/07/29 12:50

63歳主婦です。



まぁ、男の人は、現実を見ないで「夢」ばかりみてますからねー、、。

その点、女性は、現実的です。

こ主人から、子供を作れないなら離婚する、

そして、海外旅行をやめられないなら離婚する、、と言われた

「ハイ、分かりました」と、離婚用紙に貴女の名前を記名しておいて

いつでも、夫に渡せるようにしておきましょう。

夫から、「離婚する」と言われたら、その度に、記名した離婚用紙を

渡しましょう。

本当に、離婚用紙が目の前に出てきたら、夫も強いことを

言えなくなると思います。

ただ、貴女は既に、36歳。

お子さんを生むには、ギリギリの歳です。

貴女が、本当にお子さんを産みたい、、と考えておられるのなら

もう時間がありません。

「NHK 卵子が老化する」で検索して見てください。

貴女の年齢からして、もう、のんびりはできない現実があります。

「NHK 卵子が老化する」を観られてから考えられてもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私は今現時点では産みたいとは思っていません。
NHK見てみました。卵子は老化することも、リスクのこともわかっていますが、それでも産みたいとは思えませんでした

自分の仕事だけでも大変な中で、今後の旦那の開業のサポート、妊娠出産育児、家事までこなす自信がないのです…
おまけに妊娠までの期限付き海外旅行さえ禁止されたら精神的にもかなりのストレスで…
しかしもう少し旦那に寄り添ってあげる余裕ができないものかとも思い、悩んでいます

お礼日時:2015/07/29 12:48

互いが互いの自己主張ばかり。



立派な夫婦愛ですね。

男性側の意見として、女性が出産を切望していて、男性が「海外旅行に行きたいから子供は要らない」なんて言えば、回りの女性からは非難の嵐なんでしょうね。

回りか見えてない旦那と自分勝手な奥さん。

海外旅行が趣味で生き甲斐ならいけば良いと思います。

しかし、離婚してください。

貴女は高齢出産を甘く考えすぎ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございました。

補足ですが…
海外旅行に行きたいから子供がほしくないのではありません。
子供ができるまで、行きたいのです。

お礼日時:2015/07/29 12:22

返事有り難う御座います。



もう少し現実を見ないと。

36才で今から子供を作っても、全て上手くいって37才。

不妊治療などを行えば40才に近付きます。

産むまで海外旅行ではなく、産めない体になりかけているのですよ。

イヤイヤ産めば子供を不幸にします。

海外旅行に行きたい気持ちを尊重し、離婚し好きなだけ行きましょう。

高齢出産は母体だけでなく子供にもリクスが出ることを勉強してみては?
    • good
    • 1

No.3です。



回答お礼ありがとうございました。

お礼を読んで感じたことは、ご主人をサポートする気力も体力も

のこってない、、という感じですね。

私の36歳の頃も、非常疲れていました。

貴女の、年齢は、次のステップに踏み出す体力、気力が

なくなる年齢なのですよ。

ここは、自分自身を守るためにも、貴女のことに、思いやりがない

ご主人と離れて(離婚されて)、一人でのんびりと

生きていかれる道を考えられたら如何でしょうか?

もう、十分に夫のわがままに、おつきあいしたのですから

これからは、ご自分なりののんびりした時間を過ごされたら如何ですか?

36歳って、私も経験しましたが、本当に、疲れる年齢なのです。

ただ、子供がいると、「お母さん、疲れちゃった!!」とは

言えないで、無理をしてしまうのですよね。

この年齢を乗り越えると、後は楽なんですけどね。

そんなに、子供を欲しがるご主人なら、さっさと離婚してあげて、

別の女性と結婚されて、子供を授かればいいんですよ。

幸い、貴女は、お仕事もしておられますから、暮らして行くのは

かえって夫を養わないでいい分、楽かも知れませんね。

とにかく、子育ては、体力、気力がないとやっていけませんから。
    • good
    • 0

子どもができるまで、と言ってますが、ではいつできるのですか?


生活の基盤ができてから、となったときに、あなたの体は妊娠できる体なのでしょうか?

産科的には35歳を過ぎれば自然妊娠できる確率が一気に下がります。
異常妊娠、異常出産のリスクは反対に上がります。
早い人だと40歳を迎える前に閉経する人もいます。
閉経数年前からほぼ自然妊娠は不可能になりますから、子どもが欲しくなったときに妊娠できない可能性もあります。
いずれ子どもを、と考えるならば、今は特に子作り、ということではなく、特別避妊をせずに自然に任せてみる、という選択は必要かと思います。

産まないのと産めないのは違いますよ。
妊娠に限って言えば、あなたは既にタイムリミットに入っているのですから、期限を決めないで海外旅行がしたい、などと言うならば、離婚されてもやむを得ないでしょうね。
産めない、ということになったら、不妊治療などせず、そのお金で海外旅行三昧で良いのでは?
    • good
    • 1

ごめんなさいね…もう時間がないので、質問者さんの人生で子供をもつか、もたないかを決めるリミットだと思うのですが。



海外旅行と天秤にかけてる場合じゃないですよ、年齢的に。

今から頑張って妊娠できても37で出産。
幼稚園行事に参加する頃には40歳。
大学卒業するときには、定年まであと1年。
それが年々遅れたら、全てが遅れます。

そこまで考えてますか?
それでもまだ悩む時間があると思いますか?
子供をもつか、海外旅行をとるか、子供を諦めるならご主人が納得いかなければ、意見の相違で離婚するしかないし…

それにしても、やめられない海外旅行かもしれませんが、子供を持つ前から好きなことを犠牲にしてお金貯めるとかできないならば、子供を持つのは厳しいかもしれませんよ。子供が生まれたら自分を犠牲にしなければならないので。
    • good
    • 1

回答者の皆様の真摯な忠告の意味、わからないのでしょうか・・・


36歳の自立できている(男性以上に)女性にわからないわけないと思います。
みないフリしていません?
海外旅行に行きたいとか言っている場合じゃないでしょう?
補足やお礼でやっと本音を言いましたね。

夫の経済力や将来性から考えて子どもを持つことが不安だと・・・
そりゃそうでしょう。
20代で勉強して他人の経営する接骨院で働いて腕をあげ、独立する時にお客さんが付いてくるくらいじゃないと新規開業なんて成功しないでしょう。
悪いけど、36歳で学校を卒業したての整体師さんに施術してもらう気になれません。
30代男性の整体師さんなんて大ベテランの神業的施術を期待しますから。
彼自身の稼ぎはこれからですし、奨学金を引いたら数年は年収100万いくかどうかくらいじゃないですか?
子どもについては、奥さん稼いでいるから大丈夫って楽観視でしょう。
年に何回も行く旅行をやめてくれれば、だいじょうぶってね。

ちなみにその旅行は、彼も一緒?
それとも一人とか他の女友達と行くの?
一緒に行っているのだとすれば、何遊んでいるの?って彼に対して呆れるし、夫をおいて出かけているのだとすれば、妬みなのでは?
男って、結構妬みますよ。
できる女に対して・・・妬んだあげくの、自分を落しての開き直りです。

彼に対しては、しょうもないなあとしか思えません。
だけど、そんな彼があなたの夫なのです。
子どもを望みたいなら、正式な夫である彼との子どもしかいないでしょう?

あなた自身は、子ども 欲しくないのですか?
そこをちゃんと確認してください。
本当は欲しくないのであれば、今のままのらりくらり彼の言葉をかわしながら生きていけばいいでしょう。
彼もそのうちあきらめるでしょう。

子どもが欲しいなら・・・彼との子どもとなると、厳しいでしょうね。

6年間も夫婦生活をしてきていて、できていない現実があります。
完璧な避妊してきましたといいますか?
それか、セックスレスだった?

本気で子どもが欲しいなら、そんな甲斐性なしのダンナとは別れて、性欲旺盛、経済力のある男をつかまえて、セックスしまくるしかないでしょう。
もう、既に遅い可能性も高いのです。

もう一度いいます。
夫のことはいいです。
海外旅行もどうでもいいです。
あなた自身がどうしたいか?です。
    • good
    • 5

やめればいいじゃないか。


金持ち探して再婚するしかない。離婚しろよ。
パチンコ店経営、年収5000万円の男、とかね。
俺は年収300万円でも子供2人育てているのにお金困らないぞ。一体いくらお金必要なんだ?住宅ローン2000万円借金しているけど、子育て困らないけどなあ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!