電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ILLUSTRATOR、PHOTOSHOPはCC、Mac OSXを使用しています。
プリンターはCanon MG6330です。
水彩紙に水彩絵の具、色鉛筆などを使ってイラストを描いています。
ポストカードなどを自宅で印刷したいのですが
スキャンしてPHOTOSHOPで開くと水彩紙の凹凸も読み込まれてしまいます。
ILLUSTRATORに配置すると絵がある部分の背景(紙の部分の白)と、その外側のILLUSTRATORの白
に違いがあり、境界が目立ってしまいます。
もともとの絵は、複雑で線の細い部分も多いので、選択はうまくいきません。
どうすれば、背景をフラットな白の状態でよみこめますか?

よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

Photoshopの「トーンカーブ」を添付画のように操作すれば紙の白い部分を滑らかにすることができます。

1、トーンカーブ右上のハイライト調整を少し左に。
2、全体が少し明るくなるのでトーンカーブの中央部分を少し左下に。
3、それで一旦確定させてから微妙な色調整をすればいいです。
添付画像内の上が元画像、下が調整後の画像です。

スキャンでなくデジカメ撮影で済ませられるのならそのほうが早いです。
曇の日の昼に屋外で、原稿を地面に空に向けて置いて撮れば紙表面の陰影はなくせます。撮影者の影が原稿に入らないような工夫が必要ですが。
忠実な発色のためにはホワイトバランスなどの知識が必要ですが、それはまた別の機会に。
「水彩紙に描いたイラストを印刷する時、紙の」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
簡単に紙部分を滑らかにできました!
原画に近く色調整するのは難しいですが
とりあえずは満足の結果が得られました!

読み込み後に、コントラストを強くして白い部分を飛ばす。

スキャナーではなく、デジカメで複写する形なら、光源の角度などの工夫で、凹凸を目立たなくすることも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コントラストを強くすると、絵の雰囲気にも影響するのであまり極端に強くできないのです。
どこか、妥協点をみつけるしかないですかね。。。