プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、会社のパソコンでヤフーメールの受信箱を見てしまいました。メールの送受信などはしておらず、ログインしただけです。
こういう場合、過去のメール(会社では送受信していない家で送受信した送受信箱に入っているメール)も会社側が接続ログを取っている場合は把握されてしまうのでしょうか?
心配で見られたくないメールはゴミ箱へ移動し、ゴミ箱からも削除しました。パスワードも変更いたしました。
こちらで調べさせていただいたらヤフーメールは平文??とかSSLに対応していない??などの記載があり、パソコンに疎いため良く分かりませんでした。
どなたかご教示いただけましたら幸いです。

質問者からの補足コメント

• 会社はyahooにログインしなくでも、接続ログやキャッシュなどからyahooを見れるのでしょうか?

A 回答 (2件)

会社のネットの使用ルールを順守することです。

ログインしなければ、通常は内容まではみられません。

しかし、セキュリティや不正の問題が発覚した時などは
会社側立ち合いで、
本人に操作させ、内容を確認することはあります。

やましい行動を慎みましょう。
    • 2

メールサーバーにあるメールを見ることはない。

メールサーバーにあるメールを会社のパソコンにコピーした場合は、パソコンに読み込んだ時点で内容を把握されていると思ってよい。

…という趣旨で前回回答したつもりだったが、分かりにくかったようで申し訳ない。

>会社はyahooにログインしなくでも、接続ログやキャッシュなどからyahooを見れるのでしょうか?
見ようと思えば何を閲覧したのか見ることはできる。
少なくとも業務に関係することかの判断は可能だ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

メールサーバーにあるメールは個々に開いていないので、見れないということでよろしいでしょうか?
しかし、何を閲覧したのか見ることができるということは、送信箱や受信箱のメールの内容まで見れてしまうということでしょうか?

混乱してしまい、また、知識が乏しく申し訳ありません。