プロが教えるわが家の防犯対策術!

同棲して4ヶ月になります。結婚を考えての同棲なのですが少し疑問に思ったことがあって質問しました。

彼は家事はたまにごみを出して貰ったりはするのですが帰ってきたら即寝室にこもってスマホでゲームしたりまたはpcゲームをしています。その間の会話はあるし一緒に遊んだりも出来るのですがゲームをしていたり趣味に没頭している最中に私が話しかけて彼の邪魔をしてしまうのではないかと思い話しかけずにいる事が多いです。
基本的に私から彼に話かける事は少なく(私の自分から人と話さない性格もあるのですが)彼から話しかけられて私が返答する事が多いです。
そんな状態なのに彼は一緒にいるだけで満足すると言います。隣の部屋で私が寝ていても同じ屋根の下にいると思い満足するらしいです。

一方私は家事全般と仕事の疲れが溜まって癒しが欲しいです。一緒にいるだけで満足もしているのですがもっと求められたい、必要とされたい、家事全般をして貰ってセックスも出来る都合の良い家政婦なのかなと思って不安になってしまうときがあります。
一緒にいるだけで満足すると言う言葉を聞いてから不安が増し彼にも不安を伝えたのですが一緒にいるだけで満足することには変わらないと言う話でした。

男性が一緒にいるだけで満足すると言うのは彼女を恋人としてみていないのでしょうか?まだ結婚もしていないのに家族みたいな気持ちになっているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答して頂いて有難うございます。回答のお返事は後日ゆっくりお返事しますね。
    補足ですが最初は彼の方が別々の寝室でと言っていたのですが私がそれは嫌だと言いねるときは同じ布団でいつも一緒に寝ています。
    起床時間は違いますが起きると隣でスマホのゲームをしている事がしばしばありますね。私も彼が寝ているときに音なしで遊んでいるので同じかもしれません笑

      補足日時:2015/07/31 05:40

A 回答 (6件)

ちょっと男が自然体過ぎるよねwww


自分も彼女と結婚予定で同居してますよ
スマホでゲーム・・・・・思い当たる節ありw反省せねばと思うのですがそれは小根がインドアなので仕方ないんですよ(;´Д`)性格です
一緒にいるだけで満足・・・・・ちょっと危険信号?
自分はこれが同棲2回目でその時はそんなことよく言ったなぁと思い返しました
それって逃げの言葉なんですよね
恋人と家族のような感覚のバランスってすげーむつかしいんだよね、わかるわー
俺が心掛けている、というかいつまでも恋人って思えるっていうか…ちょっと説明しづらいけどw
とりあえず共同作業ってのを大事にしてる!なんでも2人でやる。まぁ毎日毎日じゃないけど飯作るのも、選択も掃除も買い物もね
そうすると自然に会話が増えるんさ
食材~足りないよな、洗剤の~切れそうだから買いに行くか、お前のシャンプー変えあったっけ?
とか、そうすると笑顔増えて楽しいーってなる
寝る時は絶対一緒かな?
まぁ片方寝てて自分寝なくてもとなりに添い寝してスマホいじってたりって感じで
たまに1人になりたい時ってあるじゃん?
そうゆう時はちゃんと言ってもらうようにしてもらうこととか
まぁそんな感じです
なんか回答になってないかもだけど参考になれば幸いです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

はい。よくも悪くも自然体ですねw彼とよく似ていらっしゃいますね。彼も完全なインドアです。
共同作業はしていませんが回答を見て共同作業もいいなと思い始めました。共同作業がゲームだけでは生活としては成り立ちませんので生活の上での共同作業をしていきたいと思います。

とても丁寧な解りやすい回答でありがたかったです。

回答有り難うございました。

お礼日時:2015/08/09 01:23

同棲が当たり前のような時代になったような気はするが


中途半端な状態であるは間違いないでしょう

彼はその状態で、何らのしがらみを感じないから居心地良くて
満足とのたまっているのかも知れません あくまで本心は彼のみぞ知る
ですから第三者の一人としての憶測に過ぎません

ただ同棲でそういう生活では結婚したところで良くも悪くも彼
の価値観・人生観・性格はおそらく変わらないでしょう
ただ
あなたと今回ご質問のような思いとのギャップは、
そのままずっと将来まで継承されてしまうような気がします。
いわゆるボタンの掛け違い・・かな

でも
>(私の自分から人と話さない性格もあるのですが)からすれば
どっちもどっち割れ鍋に綴じ蓋的に案外相性が良い可能性も大でしょう

とにかく眼力磨いて相手を見抜く理性・知性・教養が求められている
のかも知れません 将来の幸せのため さてどうすれば良いでしょうね
全て貴女次第の判断です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
中途半端な状態…解る気がします。結婚もしていませんし責任もないですよね。一時期親に結婚はまだ早いと言われ事実婚でもいいよねといわれたこともあります。

きちんと将来にむけて話し合いをしてその結果変えようという意思が少しでも見られなかった場合は自分自身を改めて見つめて関係を考え直したいと思います。

回答有り難うございました。

お礼日時:2015/08/09 01:05

いつでも手の届くところにいるし、社会的責任まだ重くないし、家事やってくれるから何もしなくていーし、ほんとありがとねー!


を許してくれるのはお母さんだけです。

もちろん貴女はお母さんじゃありません。
結婚は共同生活なのですから。

貴女の気持ちを、たまには言葉に表してみるのはいかがでしょうか。
手紙にまとめるのもいいかもしれません。
お互い好きあって、家族になろうとしているのですから。
うちは一緒になってゲームしたり動画見てますww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
ほんとうにそうですね。お母さんでも家政婦でもないですよね。

言いたいことがあったら伝えてと言われたので伝えるようにはしていますが私の口下手な性格ゆえかなかなか上手に伝わりません。

一緒にゲームや動画を見るのはいいですね。うちもしてますが楽しいですよねw

家族になるという責任や重荷をきちんと把握してもらえるように話し合っていきたいと思います。回答有り難うございました。

お礼日時:2015/08/09 00:42

>家事全般をして貰ってセックスも出来る都合の良い家政婦


答え出てますよ…普通にありえる。
しかも養わなくて良い無料の家政婦(しかもこの家政婦よそで稼いできてもくれるし)、
法的な責任も無い、ほったらかしにしても文句も言わず、
好き放題させてもらえるなんてもう最高じゃないですか。
結婚してもらえるかどうか疑問です。よしんば結婚できたとしてももっと酷くなるかも。
釣った魚にえさをやらない典型的なタイプでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答を頂いてから彼の立場を自分に置き換えて考えてみました。
性格の違いなのでしょうか。私には彼のような好き放題で法的な責任もなくほったらかしにしても文句も言わない状態な相手をそのままにはしておけないと思ってしまいました。一緒に生活しているんだから助け合いたい、何かの力になりたいって思ってしまうんですよね。
ここらへんの意識を彼が持ってくれればいいのですが難しいかも知れません。

釣った魚にえさをやらないタイプなのはお付き合いしている時からですwその部分や他にもいろいろな事をきちんと話し合ってそれでもだめならきちんとけりをつけたいと思います。

回答有り難うございました。

お礼日時:2015/08/09 01:41

これは結婚には行かないよ。

彼は、二人の生活をしようとしてるんではなくて、いつもの生活をしてるだけだよね。つまり、あなたとの生活に結婚を意識させるものが見いだせなかったってことだ。
いつか気づくよ。「自分だけ結婚生活してる」別れた方がいい。彼は誰であっても結婚向きではない。おそらく、家庭の時間がバラバラで、家族というよりは、個々の集合生活だったのだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい。回答を読んでいて考えさせられるが多いです。彼がいつもの生活をしていると言う言葉に納得してしまいました。
一生「自分の面倒を見てくれる都合のいい女として」そばにいてほしいけれども結婚と言う意識にはならなかったのかもしれませんね。

一度よく話し合って結婚と言う意識と重荷を意識できる人なのか判断したいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/09 01:35

一緒にいるだけで満足、それ以上はいらない


というのは当然ですが有り得ます。ただ、長くは続かない。

一緒にいるだけで迷惑、それだけは絶対無理
というのもあります。

これは紙一重で、いつそうなっても不思議ではない状態なので、
注意が必要です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!