アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の夫が浮気をしました。
職場の後輩とだそうです。


私は友人とも、旦那とも友達です。
どっちと仲がいいかというと旦那です。
そして浮気相手は私の後輩です。
私も、友人も、旦那も、浮気相手も、同じ会社です。
後輩が入社する前に友人は妊娠し、退職しています。



あくまで悪いのは浮気をした旦那じゃないですか?
私は友人の味方になりたいと思います。
友人が離婚を選ぶならそれはそれで仕方ないと思います。
慰謝料も養育費も請求すべきだと思います。



ですが、旦那のことも友達だと思っているので心苦しいです。
旦那の浮気相手とも仲がいいので慰謝料の請求をすべきなのは分かるんですが、後輩相手に気まずいです。



どうすべきでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • すいません、taka-akiさんへの返事の続きです。


    私を頼ってくれた彼女の気持ちに答えたいと思います。
    空っぽなりの考えなんでご希望には添えてないと思いますが、チグハグな私でも3人のしあわせのために何かしたいです。

      補足日時:2015/08/02 11:00

A 回答 (10件)

発覚してしまったなら 夫婦喧嘩は犬も食わんと言いますし、夫婦間の問題ですよ。


あなたが出る事で ややこしくなるのは目に見えています。
彼女の愚痴を静かに聞いてあげて下さい。
    • good
    • 4

ご友人はお子さんがいらっしゃるんでしょ?


たかが旦那の浮気くらいで離婚だの何のって…
経験が少ないだけ。

「子は鎹」ってことわざ知ってますか?
何だかんだ言っても、子供がいるとそんなに簡単に離婚出来るものでもないし、力になってあげたいのは分かりますが、真剣に話を聞いてあげるだけで十分だと思いますよ。

最終的に決めるのは当事者だから。
    • good
    • 1

八方美人しかできないあなたには不適格。

やめとけ。
他人の問題に全く関係ないものが口を出すな。
無関係のあなたがしゃしゃり出て,なんの解決になる?
    • good
    • 1

貴方は友人とお子さんの将来、生活に責任を持てますか?


他人の人生を一生面倒見ることなんてできないでしょう?
出来ないなら本来は口をさしはさむべきではないです。
アドバイスするといいうことはそれほど重く責任がある事なんです。
友人に相談されて力になりたいというのは貴方の奢りでしかないです。
だから本来はアドバイスは控え友人の心の支えだけになってあげるのが
良いと思う。
「貴方が決めたことだったらいつでも私は応援するよ」って言ってあげたらいい。
不倫問題に対しての意見は言わない方が良い。
友人もその旦那さんも、不倫相手の後輩もいい大人なんだから自分たちで
解決するはず。
力になりたい等きれいごとを言わず口をさしはさまないことが
友人にとって一番良い事だと思う。
人は誰でも過ちがあり、こうすれば絶対に正しいとは言えない。
だからこそ当事者同士で話し合い解決すべき。
    • good
    • 2

ほっときゃいい



女が間に入って、男女のなかに入ったヒビを埋めることはできませんよ
    • good
    • 2

>どうすべきでしょうか?



仲が良かろうとも、知り合いであろうとも、所詮は他人。姻戚関係にある訳でもない。
母親でもあるまいし、しゃしゃり出て、「私、気を使って調整してます」ってのは間違い。
あなたが思ったこととは違う結果になったとき、どうしますか? 「私の意見は無視?」って怒りますか? 下手すると、部外者が引っ掻き回して状況を悪化させたと恨まれますよ。

他人同士のことなんて放置すべきです。あなたが第一人称になれるのは、あなたと個々の知り合いとの関係のみです。
    • good
    • 3

自分自身が、誰のことも幸せにできない女をやめればいいと思います。


他人の問題に首を突っ込み過ぎるのは自分の人生が空っぽだからです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに私の人生空っぽです。
自覚があります。

それでもそんな私を頼って深夜電話をくれた彼女の「どうしたらいい?」という

お礼日時:2015/08/02 10:55

心を鬼にして、誰の味方になるのかハッキリ決め、態度で表明すべき。


お友達が大事なら、旦那にも後輩にも毅然とした態度を。
それができないなら、あなたが「いい顔しい」と、みんなから信頼をなくすと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、友人の味方になりたいです。
今日、友人に会いに行きます。
彼女と子供が少しでも苦しまない選択を出来るよう協力したいです。

いい顔しいになりたい自覚はあります。
でも、やっぱり選ばないとですね、

お礼日時:2015/08/02 10:49

別に自分が慰謝料払うわけじゃなし、成り行きに任せりゃいいですよ。


まぁ、対岸の火事の見物みたいなものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

成り行きですか。
でも、このまま何もしないという選択はしたくないと思います、

火事は対岸でなく家の正面で起こっている感覚です。

お礼日時:2015/08/02 10:45

何故後輩には慰謝料請求しないのでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

不倫相手に慰謝料は請求するはずです。
ですが、私がそれを斡旋することに対して気持ちが乗らないと言いますか、こんな気持ちのまま友人と向き合っていいのかと思ってしまいます。

お礼日時:2015/08/02 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!