アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏と付き合って半年位のものです。
お互い35歳です。

私は普段から凄く不安や心配症で、すぐに色んな事を不安になりすぎてしまいます。
彼はそんな私を勿論理解していますが、理解しているからこそ、不安がらないようにと時々嘘をついているように感じます。

たとえば...

●私があまり良い感情を持っていない彼の知り合いと彼が遊ぶ約束をしているときに、私には仕事があると嘘を言って、その人と遊ぶ。

●友達と夜遅くまで飲んでしまって私に連絡が出来なかった日に、私には遊んでいたとは言わず、仕事が終わるのが遅かったと嘘をつく。

なんとなく嘘をついているのは時間や状況などから解ってしまいます。
でもそういうつかなくても良いような嘘をつくときがあるのです。(予想なので、100%嘘とは断言できませんが)

きっと私があまりに不安がったり嫌な顔をしすぎるから、彼がこういう嘘をついて私を不快な気持にさせないようにしてくれているのかもしれません。
だから、嘘だと気づいても気づかないふりをしています。

でも、嘘を言われる方が余計に悲しくなります。
気づいても問い詰められないし、もし嘘じゃなくて本当だったら余計に不快にさせてしまうと思います。

つく嘘は本当につかなくても良い嘘ばかりです。
みなさんはこんな時どうしますか?
自分自身も全く嘘をつかない人間ではない...だからこそ、相手の嘘にももっと寛容になるのが良いのでしょうか。

毎日毎日不安や、心配ばかりで気が休まりません。
もっと気楽に付き合いたいけれど、彼を好きな気持ちが強すぎてこんな自分になるのがとても嫌です。

どうかアドバイス貰えたら幸いです。

A 回答 (3件)

No.2です。


>毎日毎日不安や、心配ばかりで気が休まりません。
これが本当ならば普通の状態とは思えません。
病気だとすれば何の病気か?
「不安に対して、意識的にコントロールする事が出来ないことで、心身に様々な症状が現れます。更に、持続する不安の影響で、集中力や思考力が低下して仕事・勉強が思うように出来なくなったり、精神的に緊張状態にあることでいつもイライラして周囲との関係がうまくいかなくなったり、激しい疲労感が出て食欲が落ち、不眠になったりといった感じで日常生活を健康に楽しく送る事が極めて困難な状態になります。」(抜粋)
上記のような症状に心当たりがあれば「全般性不安障害」という病気の可能性も
あるという事です。
或いは憂うつな気分や不安感が強くなるため、涙もろくなったり、過剰に心配したり、
神経が過敏になったりします。という症状は適応障害と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります。
有り難うございます。

お礼日時:2015/08/04 17:13

貴方が嫌な顔したり不安がったりするので彼が嘘をつくのだとすれば


それを止めればいいでしょう。
彼に嘘をつかれることの方が悲しいし余計に不安になるから
止めてほしいとそのまま言えばいいと思いますが。
そもそも不安になっても問題は何も解決しませんしむしろ悪い方向に
行きます。
基本貴方も彼もお互い信用していないのです。だから不安になります。
お互い信頼関係で結ばれていれば嘘も不安もないです。
嘘にもっと寛容になるとか貴方の考えおかしいですよ。
そもそも嘘をつかないでいいように二人の関係を改善する事が大切なのでは。
それと病気かもしれないので一度心療内科に行かれてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病気とはどういう病気ですか?

お礼日時:2015/08/03 17:03

矛盾がありますね。


>きっと私があまりに不安がったり嫌な顔をしすぎるから
嘘をつくのです。
>つく嘘は本当につかなくても良い嘘ばかりです。
ありのまま話しても嫌な顔をしなければ、ちゃんと話すでしょう。

”つかなくても良い嘘ばかり”と思うなら、全面的に彼を信じましょう。
このままだと自滅ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りです。
このままでは自滅してしまうように思います。
信じたいのに、そして彼は彼なりに忙しい中にも気遣ってくれているのに、不安ばかりで相手を信じず疑いばかり思ってしまいます。
信じる事がとても怖いです。
どうしたら信じられるでしょうか?

お礼日時:2015/08/03 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!