都道府県穴埋めゲーム

最近、日本で働いているインド人の方と知り合いました。
話をしてみると、誰もが知っている大企業に勤めているようでした。
エリートのように感じられましたが、
(父は医者、学生時代は5つの会社からオファーがあったとか)
インド人が日本の企業で働く事は難しい事なのでしょうか?
在留ビザも5年らしく、驚きました。(私の会社の外国人は3年だったので)

以前にも別のインド人と知り合いだった時期があり、
その人も日本の有名企業に勤めていました。(その人の場合は、一時的な出張でした)

インド人の知り合いがいる方、教えてください。

A 回答 (4件)

会社員として日本で勤務しているインド人は、真面目な方が多かったです。

しかし横浜や神戸で、繊維関係等の会社を経営しているインド人達の決まり文句は、日本は何でも高いよ!半額なら買うよ!セコイ断り文句です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに知り合ったインド人はとても真面目なひとです。
繊維関係等・・・の件は意外でした!職業によっても変わってくるのですね。

お礼日時:2015/08/12 11:55

おじさんです。


私も親しいインド人がいます。
彼らは日本で働いているIT企業の経営者、幹部達です。
もう17年の付き合いです。
彼らはとてもフレンドリーで紳士です。
私もインドに行き、彼らの家族とも会いました。
信仰が深く素晴らしい人達ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。紳士的でフレンドリー、納得です。
日本語、仕事を両立してこなしていて尊敬します。

お礼日時:2015/08/12 11:55

インド人に限ったことではありません。


概ね外国人は最長で5年です。
跡は、ビザの更新をしなくてはなりません。
つまりしなくて滞在できる最長期間が5年ということです。
就労ビザにもいろいろあります。

その後、日本人の配偶者ができたり、住居を購入したりした場合に、っ対応が変わります。

うちの近所のカレー店のインド人店主は、日本人と結婚して永住権を取得しています。
店舗兼住宅も購入し、インドにはほぼ帰らないと決めているようです。
ま~勤め人よりは永住権取得しやすいですし、カレー店は安定収入です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
最高5年なんですね。勉強になりました。

お礼日時:2015/08/12 11:53

IT関連の仕事ではないですか?


インド人には優秀なIT関連技術者が多いです。
その企業がインドでスカウトしたのだと思いますよ。
そういう方は日本も大歓迎です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさしくおっしゃる通り、インドにてスカウトを受けたと本人が言っていました。優秀なのでしょうね。

お礼日時:2015/08/12 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!